日別アーカイブ: 2013年3月28日

頑なに守り抜きます!

最近、桜の開花予想がよく報道されるようになってきました!

いよいよお花見の季節ですね!

花粉の季節もようやく落ち着き、桜咲くポカポカ陽気・・・!

一方で、去年の衆議院議員選挙の一部の選挙区で選挙無効に!

「一票の格差」が違いすぎる選挙区があって、憲法に違反する騒ぎに!

ちなみに、一票の格差とは、選挙などで有権者が投じる票の有する価値の差。

一票の重みの不平等を指す用語。主に国政選挙で用いられる・・・との事!

要は「0増5減」という選挙改革を行わず、うやむやのまま選挙を行ったため!

何でも、見切り発車は良くない事ですね!

 

さて緑区あすみが丘のHS様邸では、根切り後のグリ石と砂利の敷き詰め作業!

写真が根伐り(穴掘り工事)の際、出てきた杭頭です・・・面白いくらいポコポコ

同じ大きさで同じ高さの杭が出てくるものです・・・芋掘りみたいで結構楽しい!

ちなみに直径600mmの杭の頭がわかりますが、当然この杭は地盤調査に基づき支持地盤

(今回3.5m)まで到達していて建物の荷重を計40本が分担支持する仕組みです。

そこの周りに丁寧に栗石(地固め工事)を並べていきます・・・

手間ヒマかかるので最近の工事現場ではどこも省略しほとんど見られなくなりました。

大事な一軒にとって・・・基礎工事の最も要!

予算重視でとっても重大な内容が確実に削られている実態あり・・・ご注意のほど。

そんな意味ではこの映像も貴重です!

この地固め工事は栗石地業といい、こぶしの大きさくらいの石を手作業で敷き詰め・・・

その後、ランマーで平らに突き固め、その上から砕石を敷きプレートをかけます。

とっても地味な作業ですが、コンクリート打設前に地耐力を確保する上でかなり重要です。

ちなみに一般的な基礎工事では砕石をパラパラ~とまき、敷き詰め、転圧・・・終了。

基礎屋さんいわく・・・簡単に済ませたいのか?

毎回、もういい加減に砕石だけにしてくれと、促されますがここだけは頑固に譲れません!

古い考えかも知れませんが、肝心要なところ・・・頑なに守り抜きます!