日別アーカイブ: 2020年12月2日

価値観が変わりますヨ

614-1


早いもので今年もあとひと月を切りました。

袖ケ浦市の完成内覧会が無事終了しました。

今回は二週連続の見学会となりましたが、一週目の先々週はこの季節に

してはちょっと暖かすぎてエアブレスの心地いい環境を体感出来ませんでした。


そんな中でも初日から事前予約が多く遠方からも含めたくさんの方にご覧頂き、

感謝・感謝です!

二週目は比較的寒く10℃前後の気温に対し全館共23℃前後(全館温度差2度以内)

という環境でご来場の皆様に自然な暖かさを体感して頂きました。


質問の多かった内容一覧・・・

①Qエアブレスって・・・?

A袖ケ浦市T様邸のブログ(エアブレスの概要、エアブレスの歴史)が参考になります。
http://hobbyheavy.blog.jp/archives/10277505.html


②Qこの家(エアブレス)の坪単価は?

A55万円(本体価格)~
ちなみに付帯割合は本体の10%程度


③Q床暖房と何が違うんですか?

Aエアブレス工法は全館冷暖房(六面輻射式)システム
全館空気清浄システム
空気循環システムなどを併せ持つ工法です。


④Q大手ハウスメーカーの全館空調の家との価格差は?

A坪単価で大手さんより20万円~30万円安価となります。
「むしろ大事なのは、一般的な全館空調と違い、ダクトを使わない六面輻射式の循環型
全館空調を採用することで寒い時期でも均一で自然な暖かさを実感出来、結果的に
《人にも建物にも優しい》環境を維持する効能があるという事です。」

 

 614-3 FLIR0114南壁 614-2 FLIR0112北壁

         南壁(リビング)                北壁(ダイニング)     


さて、上の画像は南側の壁と北側の壁をサーモカメラで撮ったものです。

この季節は日中の日の当たる箇所(南側)と当たらない日陰(北側)では、

温度差が大きくなるのでとても参考になります。


ご覧の様にほとんど温度差がありません。

ちなみに床面の温度は全館共23℃前後でした。

壁の中を暖かい空気が循環六面輻射暖房効果風を伴わない自然な暖かさ


これからの時期、実感するには最適です。

価値観が変わりますヨ!


お陰様で何よりです。

有難うございます。

 

******************************************************************************
弊社のエアブレス工法の家を「Reset&Relax」と解釈するロゴにしたのは?

何故か???


これは昔の建物の様に腐らない、建物全体の通気性を取り戻す意味のリセット。

昔に戻しリセットして腐食しない健全な「呼吸する家」にしましょう!という意味。


もう、カビやダニの温床になる原因である「腐る建物」・・・やめましょう。

もう、アトピーやアレルギーの原因になる「腐る建物」・・・やめましょう。


私にとって呼吸する住まいを設計することが、

「人にも建物にも優しい本当の健康住宅」の普及に繋がる事と考えます。


貝畑

******************************************************************************