投稿者「kaihata」のアーカイブ

手間を惜しまない一工夫から・・・

エアブレスの基礎のポイント

今月末の上棟に向け雨をヨケヨケ着実に進行中!

通常のべた基礎の基本である全面のベースコンクリートからのご説明。

 

501-1

 

N様邸の基礎工事写真(一回目のコンクリート打設)です。

 

501-2

 

同じく基礎工事写真(二回目のコンクリート打設)です。


ちなみにエアブレスの基礎のポイント!


①基礎断熱のために採用する断熱材は熱伝導率に優れた硬質ウレタンフォームを使用。

(基準法数値クリアーだけの形式だけの基礎断熱とは考え方が違う)


②基礎の根入れ深さ(地盤から基礎を埋める深さ)が深いので当然、地盤への食いつきが良く安定

(一般的な基礎の根入れ深さ20cmに対してエアブレスの基礎の根入れ深さ40cm)


③ベースコンクリートの上全面に断熱材を敷き込みその後、蓄熱コンクリートを打設

(一般的な基礎断熱は30mmの断熱材を外周部1mだけ敷き込んで基礎断熱仕様とうたいます)


立ち上がり高さ600mm (うち550mmまで打設)基礎立ち上がり巾150mmという仕様。

以上・・・エアブレス工法の立ち上がりコンクリートまでのご説明。

 

③は基礎工事写真(三回目のコンクリート打設)となります・・・次回ご報告

ちなみにこの③は通常の基礎工事ではお目に掛かれません!

弊社のエアブレス限定の特殊工程となります。


手間を惜しまない一工夫から・・・

より快適な住環境が実現されます。

 

お陰様で・・・

500-1


今回の「ひとりごと」は記念すべき500回目!

しぶとく、しぶとく10年を超えました。


そして更に今日は記念すべき私の50歳の誕生日!

申し合わせたようですが偶然でビックリ!


本当に良い節目だと思い、朝一で両親の墓参りに行ってきました。

仕事・仕事だけで46までの生涯だった親父。

7年前のある日突然、逝ってしまった母親。


両親とも亡くなる前日まで、全然元気だっただけに、

『お陰様で・・・という思い』が強く、今回の墓参りはその感謝を含めてご報告。

 

天気も良く気持ちの良い陽気・・・

は、午前中までで、昼過ぎから雲行きが怪しく?雷雨!


流石、千葉市随一の超雨男。


雨が強くなるたびに「ゆっくり墓参りなんか・・・」、「仕事しろ」と言われているような?


さて、明日から心機一転スタート!

 

 

長期優良住宅(エアブレス)の4層構造

昨日の夕方、T様との図面打ち合わせ。

プランニングした図面を基に少しずつ実施設計の始まりです。

今回は長期優良住宅(エアブレス)の4層構造

構造的観点から、外装タイルと瓦葺を考慮すると耐震は過剰なほどの判断を要します。


熊本地震でもそうでしたが大きな地震の度に法基準が一変します。

既に熊本の件で業界では耐震+制振が注目されています。

国の基準に今のところ制振は無いですが・・・

構造基準は一体どこまで変わっていくのでしょうか?


旧耐震と良く言いますが、なかでもターニングポイントとも言うべき大幅な改正は、

1978年の宮城県沖地震を受けて改正された1981年6月1日という事になります。

つまりこれ以降を新耐震基準と呼んでいます。


1981年を境に建物を弱い~強いへと判断され耐震リフォームが普及しています。

時にはそこに補助金が投入されたり、それを目当てにリフォーム屋さんが営業をかけます?


ちなみに1981ねん以前の旧耐震を幼稚園生と仮定した場合、現行の基準は大学生程に・・・

言い換えればそのくらい耐震基準の違う家が乱立している事となります。

怖いのは大地震で旧耐震の家が倒れ、火災が発生すると周りの家が巻き込まれる場合です。

とは言え、余りにスケールの大きな話なので私自身が出来る範疇に力を注ぎ続けます!

 

499-1 499-2

 

これは先日、T様邸での敷地調査及び地盤調査の様子です。

この撮影から時間が結構時間が経っていますので・・・

季節柄、これから気温が上がり着工を見据えると、先ずは草刈りからかな~


T様邸の完成は来年初旬予定

随時、報告させて頂きます。

お楽しみに!

 

たくさんの会社をご覧になり吟味なさってください

498-0

2週連続の見学会が終了。

見学会当日同様、今日も寒い雨模様となっています。

土日土日の週末見学会も4日のうち3日が雨・雨・雨

しかも寒くて花見どころじゃない陽気!


流石、断トツ雨男!

暖かエアブレスお披露目のために強引すぎる陽気に転換!

お陰様で雨・雨・雨にも関わらず多くの方にご覧頂きました。

 

ご来場の皆様に必ずお話しする事がございます。

『どうか、たくさんの会社をご覧になり吟味なさってください・・・

色々足を運び、展示場など総合的に見れば見るほど明らかに違いが判ると思います』


ちなみに弊社ではその後の営業を致しません・・・なので

見学会での出会いが最初で最後になる方がほとんどです。

少し気になられた方や既に色々見られ住宅に詳しい方等は再来場頂きますが

本当にごくわずかです。


出会いは相性も御座います。

出会った方だけですが精一杯お客様目線を貫きます。

498-2


さて写真は先日の8日(土)の見学会直前の様子。

たまたま暦で日が良く地鎮祭と重なリましたが・・・

正に「雨降って地固まる」?

施主様には大変申し訳なく複雑な心境でした。


11月完成予定のN様邸

エアブレス 47坪 2階建て7層構造の見応え満載の健康住宅

 

暖か~い六面輻射暖房でお待ちしております

明日から来週末まで開催予定の完成見学会の準備、

先程終了!

 

497-1

先週までの緑区S様邸内装工事の様子・・・

トイレ壁左官工事/熟練の職人による漆喰系塗り壁

 

497-2
次は中二階下のパントリー・・・

この収納スペースは天井高さ1850mmという低さ。

しかしリビングと繋がる上の中二階は3.5mの天井高さで開放感抜群!

 

497-3

次は外構の打ち合わせの様子・・・

車の乗り入れに掛かるスペースの考え方や高さ加減など説明中!


今現在、全部仕上がり明日を待つのみ!

明日は今日より寒くなりそうです。

暖か~い六面輻射暖房でお待ちしております。


S様邸完成見学会予定

4/1(土)~9(土)

お気軽にお越しください!

 

和モダンの家 内覧会

~2017/4/1(土) ~ 4/9(日)開催~

S様邸 39坪他  HH様邸 HR様邸 3現場同時見学会

 

< ご来場ありがとうございました >

「エアブレスの家」は『人にも建物にも優しい本当の健康住宅』を目指しました

 

会場ナビ検索住所/千葉市緑区誉田町2-20-521
土日など休祭日は10:00~17:00開催(予約不要)


平日は完全予約制の個別見学会(10:00、15:00)
平日希望の方はTEL、FAX、メール等で予約をお願い致します

 

  

 

○●○●○●オール真壁 和モダンの家○●○●○●

「2階建てなのに4層構造」

 

 

 

全熱交換型の24時間換気+全館冷暖房で究極のランニングコスト!

結果的にイニシャルコストもランニングコストも安価に!


メンテナンスが簡単で何より汎用性が図られ設備のオールカバーが可能に!

つまり  将来的に心配される故障などメンテナンスも簡単・・・全部取り替え可能!

勿論空気循環のある腐らない・結露知らず!

「人にも建物にも優しい真の健康住宅」というお家!

 

 

①S様邸 39坪
メイン会場総無垢4層構造エアブレス

S様邸(メイン会場)はオール四寸角の骨太仕様+エアブレス+100%自然素材
最大6寸角、5寸角の通し柱などなど圧巻の構造軸組!
もちろん全て耐震に配慮した金物工法。

 

②HH様邸 49坪
築3年総無垢エアブレス
『良質の無垢材を求め辿り着いたこだわりの家』

 

③HR様邸 35坪
2016年11月入居5層構造エアブレス
『遊び心いっぱいの面白空間設計』

 

寒い時期が恋しいエアブレス!

496-1

今日はまたまた寒さが戻りましたね!

外は2℃です。

結構寒いです!


緑区の現場帰りにH様邸に立ち寄らせて頂きました。

H様邸は昨年3月完成なのでちょうど一年になりますので・・・

メンテナンス巡回と24換気掃除に伺う日程の打ち合わせを兼ねての訪問です。


「ピンポーン」

合言葉のようにいつもの『暖か~いですか?』の問いに・・・

「全然暖かいよ!」

「リビングの扉なんか閉めてないもん!」

「玄関なんか靴まで暖かい(笑)」


オール電化のH様邸は全館暖房全館空気清浄・循環平均気温20℃

全館温度差2~3℃以内

顔が火照らない六面輻射暖房が最高  っておっしゃるご主人!


何にせよ改めて光熱費にはビックリ致しました。

流石エアブレス。


寒い時期が恋しいエアブレス!

 

2週連続完成見学会予定

4/1(土)、2(日)、8(土)、9(土)

お楽しみに!

 

私の噂話で盛り上がる

495-0

 

緑区S様邸内装


造作工事もほぼ終了し現場内は仕上げ業者で賑わっています。

いつも会う気の知れた職人同士なので安心です。


全く知らない業者同士ではうまく行くものも行かなくなる事が多々あるものです。

施工するのはやはり人間なので技術だけでなく意思疎通が最も要求されます。

 

いつもの事ですが職人同士がお互いを尊重し現場進行してくれるので助かります。

私がいない休憩の時は「私の噂話で盛り上がる」・・・

私の理想です。


現場が上手く綺麗に仕上がり施主様が喜んで頂ければそれだけでOK!

当たり前ですが有り難く 感謝 です。

 

495-1

 


左官工事では100%自然素材の塗り壁を今回は2種類採用し順調に進んでいます。

どちらも消臭・調湿性に優れた北海道原産と九州原産の健康系塗り壁です。


こちらは2階の収納。

収納の壁、天井は勿論の事、棚板に至るまで全部無垢板貼り。

化学物質を使わず積極的に健康で快適な室内環境を心がけています。

 

495-2


これは一体なんでしょうか?

出来上がりました。

全館空調の空気引込ガラリです。

S様邸では床下にエアコンが設置されていて、そのエアコンに空気を送り込むガラリです。

収納と一体化しシンプルな形となっておりフィルターのメンテナンスも「サッ」と簡単!

勿論、内装は調湿作用のある無垢杉板貼り。


このメンテナンス収納は通気性が優れているのでお米なんかの食材置き場にも良いかも!

 

2週連続完成見学会予定

4/1(土)、2(日)、8(土)、9(土)

お楽しみに!

 

私の様な考え方は古い

先々週から始まったN様邸の長期優良住宅の申請様式がようやくまとまりました。

このN様邸は緑区土気町にてはじまるエアブレスのお宅で約50坪。

特徴としてはエアブレスなので全館暖房、清浄、循環システムは勿論の事、

2階建てなのに7層構造のスキップフロアとなっております。


苦心したのは目的の空間にするための構造とそれにからむ各種基準法(法律)。

特に長期という事で構造計算には痺れました!

493-1 493-2

 


構造計算書全部で436ページ!

目を通すだけで大変です。

造る方も大変ですが審査する方も気の毒です。

 

構造に関しては柱の位置から耐力壁の取り方や考え方、梁の方向から梁せいの大きさなど・・・


他と違い弊社ではプレカット業者任せにしない自前作業なのでちょっと大変ですが、

梁位置やダクトの位置関係や天井との納まりなど全ての仕組みを解っているので安心です。


自信をもってお客様に説明の出来ない家を造る事は気が引けます。

時代は変わり「私の様な考え方は古い」とお払い箱にならないように・・・?

只々愚直にいきます。

 

 

良いな~と思う時ほど逆に注意

先日メンテナンスに伺った花見川区のお宅のUB天井裏。

今回は24時間換気の本体(集中排気器)の清掃でご覧のようにモーター部分を外します。

次に外したファンの刃(フィン)についた埃を落とし一枚一枚綺麗に仕上げます。

 

492-1

492-2


今回はコップ半分くらいの埃が取れました。

結構、ビックリするくらいこびりつくものです。

 

492-3

 

次に図面を基に各所の排気口を確認し、穂先の小さい筆で一つずつ清掃していきます。


毎回の事ですが・・・

埃が多ければ多いほど24換気が機能しているんだなと「変な安堵感」があります!

建前で付いているだけの「機能しない24換気」では仕方ありません。


今回のお宅は今年でちょうど築10年のお宅という事で旧型の24換気ですが、

それでも十分に全館の換気性能の役割を果たしているようです。

 

24換気に多いんですが・・・

法律(シックハウス)だからと言って付いているだけで全く機能せずメンテもしていない?

挙句の果てはスイッチ入れると「寒いから切る」、「外から埃が入る」などなど・・・

こういう理由で、常時切ってる。

 

そもそも、24換気ってスイッチ切っちゃいけないんですけど?

 

 

もうちょっとだけ・・・

住まう方の立場を考えれば作り手は何をしなければいけないのか位、判断がつくはず。


24換気は特に多いようで、新築住宅の八割方が被害者となっているようです。

安かろう?悪かろう?で済まされている現実。


かと言って・・・

いつも担当業者ばかりせめるのも如何なものか?

今は何でも検索・確認出来ます。


HPなんか見て、良いな~と思う時ほど逆に注意してみるのがコツ!


でもなんでもさらけ出すって出来ないんですよね~!