投稿者「kaihata」のアーカイブ

再開・感無量極まりない!

お盆休みが終わり昨日までの2日間はバタバタ!

さて落ち着きを取り戻し恒例の盆明け墓参り更新です!

今年で6回目の父方の先祖の墓参りです。

ところが今回は今までとちょっと違いました・・・

■33年ぶりに叔父と会えたこと。

■父方の従兄弟と初めて会えたこと。

■本当の先祖の墓だと判明した事。

・・・遡る事15年前

父方の先祖の墓探しのため岡山県鴨方市を訪問!

幼少のころの記憶を元になんとかそれらしい墓を見つける!

本当の親父の直系の墓なのかは判らず、それでも信じ2~3年に一度は墓参り!

【当時のひとりごと】 2011/08/24 

『今回で5回目の先祖参りになりますが・・・早いものです。最初に来てから11年!

そこは小高い丘の上にお墓が・・・そして周りには大きな池があったような・・・

幼少時の記憶だけを頼りに3日間探し回りようやく見つけ出したお墓!

実は、11年前に親父はいなかったため本当の先祖の墓かどうかは?マーク。』

今回、叔父や従兄弟に会え、その後快く先祖墓への案内をして頂きました。

従兄弟の後に車を走らせて行くと少しずつ見覚えのある風景が・・・

今までココだと信じ込み足を運んでいたお墓が本当の先祖の墓だと判る。

こういう感動はどう表現しましょうか?

感無量極まりない!

・・・という事で本当の先祖の墓と判るまで15年かかりました。

ホッとしています! 間違いじゃなかったと!

親父もアッチから「やるじゃね~か!」って笑っている事でしょう!

・・・それにしても一本の電話に救われた感じです!

【当時のひとりごと】 2014/08/20 

『春先に頂いた一本の電話から・・・

相手は岡山の貝畑さん?

話を聞くと電話をくれた方の母上(私からすると叔母)が亡くなったそうで・・・

あまりにも突然で把握出来なかったので・・・

「失礼ですが私とあなたの関係は?」「私と貝畑さんはいとこにあたります。」

私の親父の兄上が健在でさらにその所在と、更にいとこまでいることが・・・

ちなみに親父の兄上とは31年前の親父の葬式でしか会ったことがありません。

当然、叔父さんは高齢ですので早いうちに行かねばという思いと、

初めての岡山の父方のいとこに会える喜びが募ります。』

早いもので15年。

最初の墓さがしの時は夫婦2人だったのに岡山に来るたびに1人、2人と

家族が増え、不思議なもので今では5人家族になりました。

叔父に会え、感慨深いものです。

「そうか老後の親父はこんな感じだったんだろうなと」・・・

ほんの一瞬のひとときで、しかも観光染みたものではないですが、

今年はより一層、充実した時間に感じられました。

無事に墓参りを終え記念に従兄弟と写真撮影です。

その後、又来ます!お元気で・・・と交しお墓で別れました。

さて鴨方を後にし私たち家族は恒例の寺周り(由加山)です。

古いお札を返納場に戻し、おみくじを引き、新しいお札を頂きます。

その後・・・千葉に帰り母方の先祖参りや父、母の墓参りなど・・・

水子地蔵にペット霊園など5件の墓を2日かけ回りました。

今年は素晴らしいお盆を過ごしました。

マイベストプロ千葉

こちらも是非ご覧ください!  

 

☆★☆★☆いつもご覧頂き有り難うございます ☆★☆★☆

【 失敗しない・後悔しないための、楽しい家造りのお手伝いをさせて頂いております。 】

● 低コストで『人にも建物にも優しい〝本当の健康住宅!〟』を中心に快適な次世代住宅
  の建築から、リフォームまで住宅に関する全てのニーズに自由設計でお答え致します。

■ カイハタ建設ホームページ  http://www.kaihata.co.jp/

 

平成27年8月現在 緑区誉田町 I様邸(工事編) (42坪)

♪長年の夢であったマイホーム(26年間の思い)♪

 

 

住宅展示場に何度足を運んだことでしょう。

 

初めは鉄筋コンクリートの3階建てで地下室のある家
夢だけでなく自分なりに勉強もしてきました。

メーカー主催の工場見学会、バスツアーにも参加し構造・耐震を見たり
『家を建てる前に』というテーマの勉強会があれば参加しローンの事から
建設会社選びについて講義を聴いたり。

新聞のチラシに構造見学や完成見学会などがあれば大手メーカーだけでなく
工務店さんの家も見に行きました。

気に入れば実際に住み始めた家にも案内して頂き、実際の住み心地や
使い勝手を聞いたりしました。

26年間で情報はたくさん見聞きし相当頭でっかちの私。   

 
 

≪夢から実現へ≫

さてどのメーカーに建ててもらおうかと業者選び。
家造りに関しては頭でっかちに成る程、自分なりに情報を仕入れてきました。

実際に家造りに対する思いや対応等から最終的に大手メーカー1社と工務店1社に
しぼり最後はカイハタ建設に決めました。

 
 
 
≪決めた理由≫

 

①基礎がしっかりしている
 基礎工事中に見学に行くと近所の方もこの基礎は本当に
 しっかりしているという声が聞こえてくる。
②エアブレス工法
 家全体をポットのように一定の温度に保てる
 冬場に実際のエアブレス工法の家を案内して頂き、玄関に入った瞬間から
 暖かく廊下もトイレも暖かかった。
 空気の換気はエアブレスの2重フィルターを通すのでアレルゲンの除去になる。 
 家全体の空気が循環するので木が乾燥し腐らない。
 信頼のおける大工さんが一人で造ってくれる。

大手メーカーさんも二人でタッグを組み要望に対して出来る限り取り入れて下さり、
不明な点があればすぐに専門分野に確認し対応も早くとても迷いましたが、
カイハタ社長の生真面目さとエアブレスでカイハタ建設に決めました。

 
 
 

≪いよいよカイハタ建設で家造り≫

設計に関して家族それぞれ意見や要望が違いそれに対し納得のいくような設計図を
練り直してくださり、最終的に図面はNO9。

キッチン、トイレ、お風呂など設備に関しては社長自らが各メーカーまで案内してくださり
メジャーで測定し設計図と合うか確認したり、各メーカーの特徴や使い勝手をアドバイス
して下さいました。

リクシル、TOTO、クリナップ、タカラなど数社から選択でき自らも何度も見に行きました。

材料等の選択に関してカタログや見本を見ることは勿論、全体のイメージや使用感を知りたいと
言えば既に建設された方に連絡をとり訪問したり住んでいる方の意見を聞くことも出来ました。

カイハタ建設で建てたお宅はどの方もこころよく中に入れて見せて下さり笑顔で自慢げに
住み心地をお話ししてくれました。

貝畑さんは新築現場に頻繁に足を運んでくださっており進行状況に合わせて打ち合わせが
出来、安心してお任せ出来ています。

建売と違い注文住宅は何から何まで決めなければなりません。

家族の意見もバラバラで増してや私は迷う方なのでなかなか決まりません。

家造りは夢と希望と現実。
そして大きな買い物です。
予算の問題もあり妥協せざるを得ない事も多々あります。

様々な要望をだし決定しても何度も変更したりもしました。
それに対してカイハタ社長はイヤな顔一つせず、その都度適格なアドバイスをして下さる。
その姿勢に頭の下がる思いです。

ある日社長に聞いてみました。
『途中でイヤになり面倒くさくなったり投げ出したりしたくなりませんか』と、

この仕事が好きで最終的に自分の設計した家が残る。だから頑張れると・・・

私は自分の仕事に置き換えてみました。
簡単に事が運ぶのも良いが試行錯誤しながらあの手この手を使い努力し対応した
結果が相手に喜んで頂けたらまた頑張ろうという気持ちになるのと似ているかもと。

9月第一週の土日にいよいよ完成見学会があります。
カイハタ建設の健康な家の良さを見に来て頂き実感し、これから新築・リフォーム
をされる方は勿論、今の所計画が無くても家を見るのが好きな方は是非!!

少しでも参考になれば幸いです。

パネルが載りました

 

緑区I様邸の太陽光パネルが付きました。

屋根工事が終了した後、支持瓦をとり付けていきます。

アップでみると判ります。

良く出来てます!

各メーカーの商品ごとに形を揃え造っているのでしょう!

今回は6KWだったので2日掛かりましたがご覧のように綺麗に仕上がりました。

今回のパネルでの試算

メーカーのシミュレーションでは今回の6KWの半分の3KWで

以下の光熱費が十分に賄えそうです。

■エアブレスの年間暖房費(全館六面輻射暖房)

■エアブレスの年間での全館空気清浄/全館空気循環費

■24時間換気システム(ダクト集中排気仕様)年間費

今後ゼロエネ住宅の普及に伴い必須になる太陽光!

マイベストプロ千葉

こちらも是非ご覧ください!  

 

☆★☆★☆いつもご覧頂き有り難うございます ☆★☆★☆

【 失敗しない・後悔しないための、楽しい家造りのお手伝いをさせて頂いております。 】

● 低コストで『人にも建物にも優しい〝本当の健康住宅!〟』を中心に快適な次世代住宅
  の建築から、リフォームまで住宅に関する全てのニーズに自由設計でお答え致します。

■ カイハタ建設ホームページ  http://www.kaihata.co.jp/

 

忙しく愉快な連休

強風が納まり暑~い連休になりました。

久しぶりに家族全員での我が家訪問です!

手摺などが付いて無いので判りにくいですが・・・

中一階から中三階?までがわかる様に撮ったつもり!

構造、仕上げとダブルで手間のかかり過ぎる家を設計してしまった!

二か月延長確定・・・もうちょっと掛かりそうです!

さてさて一難去ってまた一難?

じゃなくて!

間に合わないかも・・・いやいや

週末はH様邸ご契約とS様邸新規プランのお打合せに・・・!

S様邸の敷地調査を元に敷地データの入力!

次いで要望をもとにプラン作成!

プラン作成は・・・いっつも全く時間が読めない!

よっし~!

自分でこれでOKと思ってもちょっと引っかかる箇所を見つけてはやり直し!

妥協の嫌いな自分に本当にウンザリ! 

疲れることもしばしば・・・

しかし翌々考えるとそれって良いかもしれない!

最近ちょっと

設計者としては向いて居るんだと思う!

施主さんにとっては一生に何回かの大事な出来事=家造り!

今注目されている安藤さんみたいな作品はとても出来ないけど!

ネットや見学会をを通じ着実に思いが通じてきている・・・

そう実感する時がある!

あ~。H様邸の契約書。

まだ出来てない~!

そんな感じのいつもどうり忙しく愉快な連休でした。

マイベストプロ千葉

こちらも是非ご覧ください!  

 

☆★☆★☆いつもご覧頂き有り難うございます ☆★☆★☆

【 失敗しない・後悔しないための、楽しい家造りのお手伝いをさせて頂いております。 】

● 低コストで『人にも建物にも優しい〝本当の健康住宅!〟』を中心に快適な次世代住宅
  の建築から、リフォームまで住宅に関する全てのニーズに自由設計でお答え致します。

■ カイハタ建設ホームページ  http://www.kaihata.co.jp/

 

腰が笑っちゃってる?

前回報告させて頂いた緑区H様邸の外装工事が終了しました。

古いセメント瓦から陶器瓦(青磁)への瓦換え。

更に外部塗装全般工事。

2階の屋根はまだ良かったですが・・・

特に下屋は壁との取り合い(雨押え等)部の雨仕舞等板金工事に時間がかかり・・・

しかしご覧のようにきれいに仕上がり施主様も満足顔で良かった!

 

      着工前                 完成

ご近所から「この瓦の色、良いヨ」と褒められたとか!

本当に良かった。

終了間際、若干天候が怪しかったが・・・

ひと月集中し職人も現場も怪我なくOK!

でも、瓦おろしは当分いいかな!

腰が笑っちゃってる?

マイベストプロ千葉 こちらも是非ご覧ください!  

楽しみな訳だ!

rp_20150627180248.jpg  

久しぶりに我が家の更新!

先ずはこちら・・・
足場撤去直前の我が家・・・南西の角から
外部はほとんど終了ですが中はもうちょっと掛かりそうです!

 

rp_20150627180305.jpg  

洗面所をお風呂側から撮った写真。
この洗面所の特徴としては天井面積の1/3の天井部分がご覧のように低く。
2mしかないのでとっても背が高い方はゴツンするのでご注意です!

ちなみにワザワザ低くした訳はその上部に中3階(奥の間)?を設けた為。

 

狭い空間(2.5畳)ですが北側への配置のため窓を2か所設けました。
洗面化粧台の鏡の上にFIXと洗濯機前に引違い小窓。

洗濯機用に洗剤などの収納を右わきに埋め込み収納として設置。
又衣類収納(H2300)を洗濯機向かいに設けました。

425-2

次は中1階部(1FL-40cm)?
ここは子供たちの遊び場兼私のゴロゴロトレーニングスペース!
子供たちの玩具などが唯一(程々に)散らかし可の空間!
高さは2mで、隠れ家的な空間構成。

ちなみにこの上(中2階)は吹抜みたいに小屋裏まで・・・9m弱
中1階と真逆で開放的な空間!
中途半端な?この空間が共にリビングと接続し結果的に開放的で機能的!
という趣旨で設計しましたが・・・
お好みは人其々!

 

断熱材見えますか? 基礎断熱です。
そうですこの土間の下に断熱材がたっぷり入っています。
想像してください・・・
エアブレスだから真冬でも暖かいんです。

 

空気が綺麗です。本当。
さてさて・・・我が家の他に2件が同時進行。
どうやら竣工が同じになりそう・・・困った
仕上げ工事が重なるのが・・・?

なぜなら限られた職人にしか頼まない!
手が開いたから誰でも・・・ダメダメ!
当然我が家が後回しになる事だろう!

 

又娘たちにブーブー言われる!
入居引っ越しが遅れることを仕方ない事と・・・
大人の言い分を聞くほど大人しく聞き分けが良ければいいが!

それでも最近は長女が中学に上がり聞き分けが良くなってきた。というよりハイハイとかウザいとか・・・
私の言おうとする内容を先回りし満足顔でハイハイ!

 

子供って早い・・・目を見張るものがあるというのはこういう事か!
建物完成も子供の成長も楽しみな訳だ!

 マイベストプロ千葉 こちらも是非ご覧ください!  

予算が無くなるかな?

  rp_s20150618193208.jpg 

省エネ住宅ポイントについてのお話。

国交省のエコ住宅の新築のページで

『対象となる新築は「平成26年12月27日」以降に工事請負契約したもので・・・』

とあるので昨年のご契約物件のほとんどが該当しない事になる。

ちなみに我が家は当然のことながら、緑区I様邸もギリギリアウトでした。

残念。

今回、袖ヶ浦のK様邸の省エネ住宅ポイントの申請の準備。

以前参加した講習会の資料とHPを参考に・・・

分った内容をいくつか紹介。

先ずは対象となる住宅の省エネ性能が下記のどれかにあれはまればOK!

1 省エネ法のトップランナー基準相当の住宅
2 一次エネルギー消費量等級5の住宅
3 一次エネルギー消費量等級4の木造住宅
4 断熱等性能等級4の木造住宅
5 省エネルギー対策等級4の木造住宅

性能が満足されたことが評価機関から証明されその書面があればあとは申請。

申請は完了前申請と完了後申請。 どちらでもOK!

・・・完了後申請だと{予算がなくなり次第終了}なので心配?

しかし完了前申請の場合は「完了報告」が必須!

「即時交換での注意」

即時交換というもので内装工事や外溝工事等にポイントを置き換える事がOK!

注1 即時交換の場合は、ポイント発行申請と同時に即時交換申請の必要があり。

注2 即時交換で申請されたポイント相当の代金支払いは、『工事完了後』。

注3 工事を分離発注する場合、即時交換は利用できない。

注4 即時交換の申請がある場合は郵送でなく必ず受付窓口に提出。

注5 即時交換の工事請負契約が必要?

ちなみに新築はMAXの30万ポイント(300000万円相当?)発行されるが、

事務手続き費用やエコポイント対象住宅証明書(登録住宅性能評価機関発行)

等の費用が必然的にかかるので結果的に30万満額分はない。

さて対象住宅証明書以外の書類としては・・・

工事請負契約書 検査済証 工事証明書 運転免許証(申請者及び代理者)等

結構面倒ですが・・・慣れればそんなこともないか!

慣れたころ制度が無くなるかな?

予算が無くなるかな?

マイベストプロ千葉
こちらも是非ご覧ください!

 

 

1/1000の精度で完了!

  rp_20150609193453.jpg  昨日からちょっと寒気と頭痛!

一時の暑さから遠のき、最近は気温が22、23℃程。

季節の変わり目はいつも具合が悪くなる。

今は季節の変わり目って程じゃないけど・・・

明日は今日より暑くなる様ですが・・・

カッーと暑くならないものですか?

さてさてそんな昨日、痛い頭抱えながら現地調査!

現調(平板測量)の様子は今まで何度か報告させて頂いていますが。

今回はどんな感じで画が出来るかを報告!

真ん中の薄い長方形の線が敷地のつもり!

そうです・・・赤、緑、青の矢印がいっぱいある所です。

その周りのL型が道路になります。

上の一部だけ太線にしてますが隅切りがあるのでなんとなく分ると思います。

1/100で敷地をおとしていくので細かい作業ですが・・・

慣れたものです。

でも去年位から目が見えない・・・目を凝らして?

老眼が始まったようで・・・困った。

今後は現調の時は老眼鏡が必要だ。

ちなみに今回の敷地は一見整った長方形のようだが、東西の境界線がアールだ?

東に境界杭が6か所・・・西にも6か所!

南は隅きり含め3か所。

北は2か所。

これってつまり13多角形?

という事でご覧のように矢印だらけになります。

矢印は各境界杭の対角距離を示しております。

普通の四角形の敷地なら4つの境界間距離+2つの対角間距離=6つの寸法

で済むのですが・・・

13の境界間距離が必要っと・・・対角間距離は何本?

頭が痛いのに余計に痛い!

・・・ここが腕の見せ所!

精度には絶対の自信あり!

キャド入力も1/1000の精度で完了!

次はプランニング!

マイベストプロ千葉

こちらも是非ご覧ください!

運動会

先日の運動会の話。

外装リフォームの一次目途が経ったので無事に出席できた!

棟梁方には感謝だ!

さて何をする訳でも無い。

運動会への出席!

小学校の運動会では昼食を家族と共に・・・

これが通例だ!

長女が中学に上がり昨年と違い今回は次女のみの運動会という事で!

とか言って、ついでに大事な仕事もあるし・・・とか言って!

理由付けて行かなかったら?

さて、後で何を言われるか?

さて、当日いい天気でした。

良すぎてクラクラです。

校庭の隅々までシートやテントでいっぱいです。

皆さん場所取りで並ぶそうで!準備万端!

おかげで空きが全く無い。

仕方なく日焼けに最適な場所でシートを広げ準備万端。

選んだ場所の悪さとテントのないことに娘たちが激怒!

困り顔!

私はビデオ係に任命されたのですが、

撮影に夢中で肝心のリレー走で娘がどこにいるか分らない!

来年はベストポイントをゲットしよう!

マイベストプロ千葉
こちらも是非ご覧ください!

誰でも出来る我が家の耐震診断

 

緑区での構造見学会が終了しました。

運動会のシーズンや悪天候と重なりましたが多くの方にご覧頂きました。

ありがとうございました。

今回の見学会は構造という事で壁、天井を塞ぐ前の状況を直に見て頂きました。

最近、完成見学会と構造見学会の開催比率が9:1程になってきました。

淋しいことです。

それだけに見方では貴重な見学会となり待っていましたという方も多く!

遠くからご来場の方や複数回出席という方もいらっしゃいました。

特に初めての方は

他ではご覧いただけない木造の仕組みやシステムに皆様不思議顔!

  

さて話は変わって、先日送付のあったパンフレットや図書をご紹介します。

日本建築士会から耐震に関して判りやすいものから専門的なものまで5冊ほど!

私は千葉支部に在籍していますが普段はあまりお役に立てないので・・・

誰でも!判り易い・・・「我が家の耐震診断」を取り上げてみました。

お気軽に我が家の耐震診断チェックにご活用ください!

ちょっと解りずらい箇所の注意。

問診8の「外壁の東西南北どの面にも壁がある」・・・の

「どの面にも壁がある」とは、言い換えると、

どこの一面も全面開口(窓)など無く最低でも少しだけ壁がある解釈できる。

見えずらい方はこちら「我が家の耐震診断」をどうぞ!

マイベストプロ千葉
こちらも是非ご覧ください!