投稿者「kaihata」のアーカイブ

☆☆☆☆I様邸構造見学会情報☆☆☆☆ 

~2015/5/16(土) ~ 5/17(月)開催~ 

<ご来場ありがとうございました>

今回の見学会のコンセプトは

家造りにかける10年分の思い入れ

今回のI様邸は今までの施主様とちょっと違って、毎回悩み・疑問・質問の方。

遡る事10年前の冬に開催した完成見学会がきっかけでした。

近くで行う見学会に確か5、6回ほど来てくださいました。

ですから早いもので10年のお付き合い?になります。

弊社では、I様のような家造りに勉強熱心な方が結構多いんです。

I様も途中まではそうでした・・・がちょっと違ったのは、

うちの見学会をご覧いただいた後、何年も勉強しメーカーさんを洗い周り

最後は弊社に戻ってきて頂いた方!

結構珍しいです。このパターン。

しかもこちらにとっても嬉しいんです。

なぜなら、

他社さんを覗き込んだ瞬間、営業術に飲み込まれてしまう方々が多く!

理路整然と疑問を投げかけ、比較選択検証出来る方がどれほどいるか?

プロの方ならともかく・・・

10年経って、I様はもうプロの域です!

充分見応えのある環境でお待ちしております。どうぞお気軽にお越し下さい!

住宅だけは返品できないものです????? 

どうか皆さん、後悔だけしない事を願います・・・

カイハタ建設ではしつこい営業は一切行っておりません!
皆様の検討される一業者として、安心してゆっくり見学会に遊びに来て頂きたいものです。

★☆★☆★その場でプラン無料作成体験!★☆★☆★

希望を聞きながら間取りや立体画像をその場で作成!    

☆とことん自由設計で家を建てたい方!

☆唯一無二の自分だけの家が欲しい方!

☆どうしても間取りがまとまらない方!

・・・・・お気軽にお声かけください・・・・・

 

 

明日見学会開催/高濃度放射性廃棄物について

前回の続き

未曾有の大震災から4年余りが過ぎました。

一部では未だ震災地の復興もままならない状況等と報道されています。

そんな中、「高濃度放射性廃棄物の最終処分場の候補地」という話が・・・

千葉市中央区へ突然舞い込んできました。

一体、我々住宅屋は何が出来るか?!

放射性廃棄物だけでなくPM2.5などの対策として空気環境に

優れた真の高性能住宅が今後必須になります。

弊社では「エアブレス工法」を通じ様々な環境・防災問題に

順応した健康住宅の住まい造りに少しずつ貢献したいと考えています。

家庭内の放射性物質除去に新提案

「セシウム99%カットの空気洗浄機!」エアワッシャー

エアブレス工法はエアワッシャーを接続できる唯一の工法。

「空気環境」に特化したエコでクリーンなエアブレス工法が

時代背景と共にクローズアップされることでしょう!

自宅の周辺地域に放射性廃棄物の最終処分場・・・

子供を持つ親からすると、とても只ならぬ事態と言えます。

見学会開催

I様邸構造見学会

5月16日(土) 17日(日)

お気軽にお越しください。

マイベストプロ千葉
こちらも是非ご覧ください!

我々住宅屋は何が出来るか?!

台風明けの透き通るような晴れ間!

気持ちいいですね~。

でもやっぱり台風は嫌だ!

この件は何度もお話していますが?・・・

毎回台風が来る、今度は大型で勢力がと言いながら今まで大半の台風

関東を避け違った意味で期待はずれ! 

勘弁してくれ!

・・・と思っている建築関係者は決して私だけでは無いはずです。

というのも建築業界では台風=台風養生(足場がらみ)は当たり前。

結構大変!

今回の6号は期待外れというと語弊があるが・・・

昨夜に温帯低気圧に変わり、思ったより風が強かった!

やっぱり養生していて良かった!

思ったより早く過ぎ去ってくれたおかげで週末の見学会に影響が残らない。

これが本当に何よりだ!

今回の見学会の趣旨

千葉市中央区が「高濃度放射性廃棄物の最終処分場の候補地」に・・・

我々住宅屋は何が出来るか?!

最終処分場の候補地までの実質距離

■JR蘇我駅/直線距離約2.5km

■青葉の森公園/直線距離約4km

次回ひとりごとにて、詳細説明致します。

マイベストプロ千葉
こちらも是非ご覧ください!

ゴールデンウィーク、我が家の場合

ゴールデンウィークもようやく終わりなんだか休みボケが抜け無い!

・・・といったところで又週末!

我が家では特別、良いところに旅行など行かなかったのですが・・・

というより行けなかったのですが!

車で1時間圏内を巡りました。

先ずは先月序盤、潮干狩りに金田海岸に・・・

限られた時間の中での勝負!

凄い人でごった返していましたが、中盤から雨粒チラホラ・・・

それでも絶対帰らないと言い張る三人組!

更に雨粒が大きくなるにつれ、周りから人がいなくなりご覧の様子!

さて休み中盤は車で15分、ゆみーる5階でのボーリング

久しぶり~。 2年ぶり~。

思ったよりもガラガラでビックリしました。

最近はボーリングブームも去り蘇我の老舗リバーレーンも今年9月で閉館との事。

1972年からの営業らしく42年で幕を閉じるらしく。

青春を押下した若きの想い出が詰まった方も多いのでは?

私も少しですが・・・淋しいですね!

ちなみにスコアーは恥ずかしくて言えません!

さて最後は車で10分!

恒例です。

お墓参りを兼ねて芝生公園でサッカー・バトミントン等

子供たちも、いつもの事と嘆かず単純に喜んでいるので助かります!

先ずは爺ちゃん婆ちゃんの墓掃除。

季節柄雑草がすごいです!

一人葉っぱ50本。ヨーイスタート!

こんな感じの画になりました!

爺ちゃん婆ちゃんもさぞ喜んでいる事でしょう!

マイベストプロ千葉
こちらも是非ご覧ください!

木造住宅合理化システム

木造住宅合理化システム・長期性能タイプ

大変お待たせしました。

「穴あき剛床の件は次回の我が家で報告します(2/27)」・・・

から時間が経ち過ぎてしまいました。

ゴメンナサイ。

大事な剛床(耐震箇所)に穴あきとは何事かと?

思う方も多いかもしれません!

エアブレス工法として

空気を循環させる事のためにここまでやります・・・

実は重要な事なので型式性能をとっています。

下記が書類一式になります。

先ずは日本住宅・木材技術センターでの耐力試験状況写真。

これは穴を開けたことにより地震時での影響はないか?

弱くなっていないか?

等々を総合的に試験しているものです。

ご安心ください。

もちろん認定OKです。

こちらは上記の試験を基に発行された■住宅型式性能確認書(耐震性)

その他各性能ごとの型式に適合した基準等を明記した確認書になります。

■省エネルギー対策

■維持管理・更新の容易性

■構造躯体等の劣化対策

弊社ではご覧のように計4つの型式をとっております。

この四つは長期優良住宅で最低限必要な四大性能を満足しており、

「木造住宅合理化システム・長期性能タイプ」として認定されています。

又、ご存知の方もいるかもしれませんが・・・

住宅性能表示制度に於いては今月から見直され上記■の4項目が必須に!

エアブレス工法は快適な住環境を守る為だけでなく・・・

住宅の構造的な部分や長い目で見据えた他の案件に関しても試験をしています。

ご安心ください。

エアブレスの歴史

袖ヶ浦市のK様邸の解体工事が終わり

着工ももうすぐです。

綺麗な更地になりました。

雨さえ無ければ・・・

そうです。雨が降りすぎです!

解体までは良かったですが地鎮祭の当日も雨!

施主様には申し訳なくて言葉がございません。

「雨男も程々にしなさい」と言われそうなくらいです。

ただ、地盤調査の結果が良く、余分な費用が掛からなかったのが幸い。

確認申請も無事おりて後は天気とのニラメッコ!

最近は市役所の審査課に確認を出すのですが、

今回は千葉市外という事で中央区の千葉県住宅センターに出しました。

5年ぶりでしょうか?

混んでるだろうな?と懐かしく・・・待つだろうなと想像しながら!

何てことない!

ガラガラ

私以外に一人。 計2件だけ!

15分で終了。

どうやら前とシステムが変わったらしく簡素に受付。

こんなに空いてるなら今度からは住宅センターにしよう!

住宅センターの方が近いし。

車で5分。

絶対良いと思う。

遠い方は気の毒。

もっとも工務店でも設計事務所であってもそれは看板だけで・・・

確認申請をほかの設計事務所に丸投げ依頼するところも多いのかも!

私の場合は全部を把握してないとダメなので自ら申請しております。

ご安心を。

さて今度は袖ヶ浦からエアブレスの歴史が始まります!

循環空気が変える次世代健康住宅の始まり。

追って報告させて頂きます。

内閣総理大臣賞

天気がすっきりしません!

来週も前半からグズツキそうです。

困ったものです?

ここにきて外部の仕事の依頼が多くなってきました。

・・・というより

昨年末よりお待たせしていたお客様の外装工事や修復工事等々。

暖かくなったら始めましょうというお約束でしたが・・・

雨・雨・雨・・・

さて写真は昨年、外装工事下見で現地を訪れた時のお庭にあった盆栽の写真。

内閣総理大臣賞を受賞した一品だそうで・・・

正直、盆栽の事は全く分からないのですがとても凄いことらしい。

記念に写真を撮らせていただきました。

しかし外装工事をするにあたり足場を架けますのでとても心配です。

ご主人様には頼むから建物から離して離して保管するようにお願いしてきました。

雨だけが悩みではなさそう!

耐震重視の方は尚更

 

なんとか天気が持ちました。

いよいよI様邸の上棟です!

上の写真から先ずは基礎工事終了翌々日に土台敷きこみ。

もちろんブルーシート養生も怠りません。

これだけで現場はいつも「キレイキレイ」

先行足場に材料の準備が整い上棟開始~。

柱を1本1本ホゾパイプに差し込み自立させドリフトピンを打ち込みます。

今までのほぞ仕様と比べ地震時の揺れには格段の差が出てきます。

お勧めです!

 

次に梁を架けていきます。

弊社では集成ではなく無垢の米松を採用しています。

ご覧のように梁の接続(上や横)から金物が出ています。

接続部をオスメス共に金物にし欠損をなくし今までの木造の弱点を補います。

これは鉄骨構造の長所でもある接続部を改良して木造に取り入れたもの。

もちろん梁の受け口にもドリフトピンを1本から3本打ち込みます。

時代の流れは凄いものです。

今までの在来工法とは・・・

比較になりません!

ただ金物工法の値がはる為か否か業界での普及率は50%以下!

淋しい限り!

金物工法を知らずに家造りを初めてしまう方が多い?

コスト削減のため業者側が初めから採用していないが為、

施主側に一切話がない。

耐震重視の方は尚更。

可哀そう。

さて夕方になりほぼ終了って時に雨がチラホラ!

やっぱりきました雨・雨・雨!!!

最後のお清めはI様邸ご家族に平謝り!

雨降ってなんとか!

「空気を考えなきゃ!」

昨日の風は凄かったですね~。

サクラ舞い散るどころじゃなくて舞い飛ぶって感じ・・・

最近はなんだか花って綺麗だな~なんて思うようになってきたので少し残念!

若いころはあまり感じなかったのでちょっと恥ずかしく不思議です。

若干余裕ができたせいか或いは年老いただけか?

これは先日の水曜日サクラが舞い飛ぶ前に弊社ビル脇で撮ったもの。

夜桜がとっても綺麗だったので思わずカシャッ・・・

こんな身近に、こんな綺麗だとは知らなかった!?

 

さて本題へ・・・

良いお庭(空中庭園)ですね。

先日緑区のHS様邸へ行ってきました。

お引渡しからちょうど1年が経ち1回目の薪ストーブの掃除です。

このHS様邸は煙突の上下からメンテナンスが出来る造りになっています。

下部には点検口がついていてご覧のようにアタッチメントを外し掃除がOK!

上部は屋上から3段ほどの脚立で簡単作業・・・OK!

 

実は基本設計の時点での考え方で施主様の快適度はいくらでも変わります。

デザインだけではダメダメ!

格好いいだけでもダメダメ!

「健康住宅」なんかは特に・・・

健康住宅と言って構造材や仕上げ材に無垢材や自然素材を使う。

今の流行? でもそれだけじゃ?

肝心な空気を忘れちゃダメダメ!

これだけアレルギー時代になってしまったのだから。

「空気を考えなきゃ!」

空気でつながってるんだから・・・

みんな。

メーカー実験

 

我が家の外装報告。

乾式タイル貼りのスッキリした外観?

実は外観が若干奇抜になってしまったので外装選択にはずいぶん悩み・・・

結果的に丸美を帯びたちょっと柔らかいイメージの雰囲気の材料を選択。

やきものが持つ美しさ、本物がもつ高級感が風格を醸し出しています。

ちなみに

LIXILいわく耐候性能を調べる実験(メーカー実験)では40年を過ぎても

塗り替えの必要がないという結果が出ているそうです。

ほんとかな?

結果的に外観の美しさだけでなく、塗り替えや張り替えが必要ないという、

メリットでメンテナンス費用も節約になります。

助かります!

ベルニューズは黒いベース版(15mm)を貼り次にタイルを引っ掛ける二次工程。

黒版の時点で窓周りなどの雨仕舞(コーキング処理)を完全に終了させます。

こうする事でメンテナンス上、通常一番悩みとなるコーキングの後々劣化なし!

一枚一枚タイルを分割して引っ掛けていくので地震時にも効果があるようです。

極端な話ですが・・・

揺れに伴い魚のうろこのように個々のタイルが動き地震に追従するわけです。

おすすめです。