投稿者「kaihata」のアーカイブ

☆☆☆☆N様邸完成見学会情報☆☆☆☆

 ~2014/9/13(土) ~ 9/15(月)開催~ 

 <ご来場ありがとうございました>

今回の見学会のコンセプトは

高性能で快適な手の届く現実住宅・・・だけど安価なエアブレス

最初にN様に出会ったのは昨年の9月初めの暑い時期。

同じ緑区のH様邸の完成見学会の数日後だったと思います!

見学会も無事終了し、引き渡しの準備をしている時に一本が電話があり、その後N様ご来場!

話をしていてなんだか噛み合わないことが多く、翌々聞いてみるとどうやら他の見学会と間違えて

きたそうです。そんなこんなで不思議な出会いで、間もなくN様の住まい造り計画が始まりました!

H様邸をご覧いたいた後、N様は「とてもこんな素晴らしい家は出来ません」と謙遜されていたのが

印象的です。

・・・ですがやっぱりN様邸も「素晴らしく快適なお家」になりそうです!

N様は長年住まわれたお宅を離れ「終の棲家」をと願ってエアブレスを選択されたご夫婦様です!

心身共に健康・快適でゆとりあるすまいの実現に向け・・・出会って一年。

今までの一年より、これから先の方がずっと長く、本当の意味でのお付き合いになります。

■ N様邸 23坪 ・・・・ 『 平屋のエアブレス 』

 

★☆★☆★その場でプラン無料作成体験!★☆★☆★

希望を聞きながら間取りや立体画像をその場で作成!(9/14、15日限定)
                       

☆とことん自由設計で家を建てたい方!

☆唯一無二の自分だけの家が欲しい方!

☆どうしても間取りがまとまらない方!

・・・・・お気軽にお越しください・・・・・

中運転でOK!

U様邸のその後!

先々週に完成見学会が無事終了!

ご近所さんを含め多くの方にエアブレスの深い意味をご覧いただきました。

先ず1枚目の写真は。

弊社独自のLANBOXという情報関係の中間BOX

ちなみにU様邸設置場所は階段の踊り場。

なんでこんなところに収納?というように皆さんビックリしていましたが! 

電源付きでルーターを設置したりTVの分配機を設置したり・・・

配線でゴチャゴチャしなくてすっきり収まりとても便利ですよ!

さて、弊社では引き渡し前に一般的な設備の説明のほかに・・・

1 風量テスト(24時間換気動作試験)

2 暖房試運転(エアブレス機能試験)

を行い施主様にご説明します!

2は弊社独自の特殊な工法なのでこちらをどうぞ!

1に関しては集中排気システムを採用しているので圧力損失などを含め

ちゃんと機能(予定排気量でを換気)しているか確認作業を行います。

 

ちなみにこんな器具で測ります!

サッシや玄関ドアが開いたりすると空気が動いて数値が微妙に動くので気を使います。

強中弱と制御が三段階あります。

先ずは強運転にてチェック!

U様邸のダイニングの予定風量が20立方・・・に対して27立方!

このように所定の排気口(U様邸/10箇所)を一通り確認します。

その後、中運転で・・・その後、弱運転

ちなみにダイニングは中運転で22立方でした。

という事で普段は中運転でOK!という事になります!

ちなみにエアブレス工法の冬場は24時間換気も大丈夫ですよ!

24換気回しても寒くならないから安心!

完成見学会開催予定!

ずいぶんご無沙汰しております。

今日は今週末に行われる完成見学会の会場となるN様邸の報告です!

造作工事も仕上げ工事も終了し外回りを残し間もなく完全終了となります。

さてこの写真は小屋裏の天窓!

この天窓は北側の廊下の上に位置していて、小屋裏の明かりとりも兼ねています!

暗めの小屋裏空間ですが日中なら照明もいらないほどです。

 

次はリビングの吹き抜け天井を撮影したものです。

無垢板張りに4面梁だし仕上げ・・・解放感が違います!

吹き抜け上の連続小窓からの採光が程よく明るい!

簡易清掃、片付けも終わり。

後はクリーニングのみ!

完成見学会開催予定!

9月13日(土)14(日)15(月)

長期優良住宅&エアブレス&補助金100万円

☆☆☆☆U様邸完成見学会情報☆☆☆☆

 ~2014/8/30(土) ~ 8/31(日)開催~ 

 <ご来場ありがとうございました>

今回会場になるU様ご家族は奥様のご実家に住まわれる4人家族!

今回親元が手狭になったということで、まず近くで土地からご案内させていただきました。

希望に見合う土地が見つかりその後、エアブレスを念頭においた高性能住宅のプラン練り開始。

3月から長期優良住宅仕様の安価なエアブレスが着工される運びとなりました。

ちなみに今回のU様邸はちょうど一年前の8月31日に隣町で開催したH様邸完成見学会

「良質の無垢材を求め辿り着いたこだわりの家」にご来場され出会ったお客様!

出会いから完成まで丸一年を経ての完成見学会開催となります。

■ U様邸 32坪 ・・・・ 『 モダンスタイル 』
  エアブレス仕様

 

○●○●○●収納満載/長期優良エアブレスの家○●○●○●

U様邸の見所・・・・・

◆洗面所とお風呂も広々余裕のスペース!主婦目線での収納満載設計!

◇最新式ネット環境!次世代集中排気換気システム!快適な仕組み満載!

◆小屋裏は収納だけでなくエアブレスのメンテナンスにも対応!快適住環境の極み

◇開放的なリビングにつながる憩いの和室!畳って欲しくなるんですよね!

◆表に出ない結露が本当は怖い!美味しいお家はいかがですか!

◇普段使わない物は小屋裏の14畳収納へ!お好み次第で趣味の部屋・・・いいかも!

◆システムキッチンは爽やかなブルー調!床仕上げとの色合いも良くお洒落で清潔的!

◇全館暖房って快適なんですよ!全館とも温度差が2~3℃以内!ヒートショックの心配なし!

◆リビングに収納付き造り付けカウンター!更にLDK天井に開放的な無垢の化粧梁を配置!

◇エアブレスの建物は暖房して暖気が2階へ逃げる事はありません。初体感!だからエアブレス!

◆全館空気清浄って快適ですよ!常に綺麗な空気が壁の中を自由に動き壁内結露知らず!

長期優良住宅/エアブレス

緑区のU様邸も仕上げ工事終盤。

内装工事もほぼ終了し完了検査も表題登記も無事終了!

あとは内部クリーニングと外回りの工事を残すのみになりました!

 

写真は大多喜ガスの工事店・・・道路より取り出し工事です!

暑くて目が回りそうです。

更にU様邸の2人の御嬢さん。

外溝工事のブロックに興味があるようです!

小さなお子さんにとっては家造りは夏のいい思い出になるでしょう!

最後の写真は熱源機(エアブレス暖房用)に不凍液を入れているところです。

この不凍液が温まりエアホストを介し循環します。

よく床暖房と間違われますが・・・全く違います!

床暖房はエアブレスのような輻射暖房ではなく直接暖房です!

六面輻射暖房を基本にしているエアブレスは人にも建物にも優しい健康住宅です!

この時期(仕上げ終了時)になるとエアブレスの全館暖房の試運転を行います。

まだ今日は涼しいから良いですが、真夏なのにワザワザ暖房をするのは・・・

仕方ありません!

それでもあと3か月もすれば徐々に暖房を入れていくでしょう!

快適住環境 エアブレスの家 満喫までもう少し!!

*****完成見学会開催します*****

 長期優良住宅/エアブレス

 8月30日(土) 31日(日)

先祖の墓

お盆休みも終わりましたが・・・

暑さは相変わらず!

今年の夏は親父の故郷である岡山に行く予定でしたが休み前半の台風により中止!

うまくすり抜けて行けたとしても帰って来れなくなる可能性も含めあえなく断念!

毎年、岡山には行けないですが、3年に一度は墓参りをすることにしています!

今年がその3年目だったのと、会ったことのない親戚訪問を兼ねていたので残念です。

そもそも墓と言っても本当に私の先祖の墓なのかどうかは実はわかりません。

それは・・・

遡ること12年前の夏休み、何を思ったか突然! 

諸事情から親父の岡山の先祖の墓さがしの旅が始まりました!

記憶があるうちにと思ったのでしょう!

私が知っていた事。

親父の生まれは笠岡市か鴨方市

5才頃に墓参りに行った際のうっすら印象(近くに池、小高い丘の上に墓)

これだけを頼りにカーナビで池を片っ端から探しました!

池を見つけると付近に墓はないか・・・

もし墓が有れば名は貝畑か?

とは言ったものの、

鴨方市に池が多いのなんのって・・・あっちもこっちも池だらけ!

何十か所回ったか? 

丸3日程周り続けあきらめかけた頃、ようやく幼き頃のイメージにあう場所を発見!

写真は3年前に行った時のもの。

12年前の夏からこの場所を先祖の墓と信じ3年に一度は墓参りをしてきました。

ただ、今回の墓参りはちょっと違いました!

それは春先に頂いた一本の電話から・・・

相手は岡山の貝畑さん?

話を聞くと電話をくれた方の母上(私からすると叔母)が亡くなったそうで・・・

あまりにも突然で把握出来なかったので・・・

「失礼ですが私とあなたの関係は?」

「私と貝畑さんはいとこにあたります。」

ここで分かりました!

私の親父の兄上が健在でさらにその所在と、更にいとこまでいることが・・・

ちなみに親父の兄上とは31年前の親父の葬式でしか会ったことがありません。

当然、叔父さんは高齢ですので早いうちに行かねばという思いと、

初めての岡山の父方のいとこに会える喜びが募ります。

そして、今まで信じ続けてきた墓が本当の先祖の墓なのか判るかもしれません!

そういう意味で今回の岡山の旅は重要でした・・・残念。

今年はいつもどうり父母の墓、母方先祖の墓参りなど4箇所を周りお盆休みが終了!

来年は岡山行けるかな?

やんなっちゃうヨ!

 

やんなっちゃうヨ!

先日のお話。

弊社ビル3階の廊下よりポタポタ!

廊下の白い不燃版に直径1センチの赤茶の点?

点検口から覗いた感じではどうやら給水管の錆水がポタポタと・・・

なんでこんなところから漏れが?

設備担当に来てもらい一部天井をばらし、保温材を剥きとるとあらら!

50mmのメイン管から分岐するチーズ(T字管)のど真ん中からピンホール!

こんなことあるか?

築25年を超え、さらに鉄管という事でこういう現象がたまたま起こったらしい!

20年超えのリフォームでの給水鉄管のサビサビは、ほぼ当たり前にあるが!

継手じゃない箇所! 肉厚の一番あるところでのピンホール?

ビル中にどれだけの配管があると思う?・・・ヤダヤダ

先が思いやられます!

でもまだよかったヨ!

建築屋で!

24時間換気!大丈夫

先日弊社見学会に来場された方からの情報。

信じられないけど・・・

新築間もないお宅の寒い話!

10年近く前、シックハウス法施工に伴い24時間換気システムの設置が義務付けされました・・・

冬場になるとほとんどの家で電源を止めたりシャッターを閉めたりして機能させていないらしい!

なぜかというと・・・換気すると冷たい空気で部屋を冷やすから!

暖房が利かないから。

24時間換気って不良?

イエイエ・・・24時間の換気扇が不良でなくて!

そもそもシステム自体に問題が有る訳です!

シックハウス法は24時間換気で部屋(居室)の空気を2時間に一回入れ替えなさい!

単純にこういう法律!

ただ単に真冬を想定してしていなかった?

或いは寒さは置いといて換気・換気で空気をきれいにしてシックハウスをなくしましょう! 

だったのでしょう!

いずれにせよ24時間換気が設置義務付けになってるのに・・・まともに機能していなければ?

意味がありません!

宝の持ち腐れ!

あなたのお宅の24時間換気!大丈夫

エアブレスなら大丈夫!・・・真逆です!

お盆

 

ちょっとだけ更新が遅れました・・・

先週、平和公園へ行ってきました!

うちは7月のお盆なので毎年ガラガラですが、今年は13日の迎え日が日曜日!

めちゃ混みでした!

ちなみに盆は7月と8月がありますが・・・

都市部が7月、地方で8月が多いとか?

翌14日の午前中には住職に来てもらいお経をあげていただきました。

写真は15日の送りの時のものです。

毎年の事ですが点けてきたロウソクから線香に火をうつすのは結構、ドキドキですね!

そういえば最近は提灯もほとんど目にすることがなくなりました!

7月ということもあり・・・今年はうち意外で、たった2件だけでした。

精霊馬といい、きゅうりやなすで馬のように作る供物。

こんな作業も先代から受け継いだ事を見様見真似でしてきましたが・・・

最近は、後世へ継ぐ行事として遊び感覚で子供たちへ繋いでいます。

来年は親父の33回忌!

時が過ぎるのは早いものです。

地盤安心マップ

土地を検討されている方には有り難い情報網が出ました。

地盤情報を見える化する「地盤安心マップ」・・・閲覧自由

地盤ネット(東京都中央区)は、今年5月1日から提供している「地盤安心マップ」

のアクセス数が10万件を突破したと発表したそうです。

地盤安心マップは、地盤情報の見える化をめざして、同社が判定した地盤改良工事の

要・不要の情報を地図上に示したものでは無料で閲覧することができるもの。

大まかな範囲ならネットで簡単に判断ができそう!

本当にありがたい!

地盤改良が必要か否かで建物(付帯)の金額も3~5パーセンほど変わってくるはず!

特に瑕疵担保履行法が施行され必須になった今現在、逃げのきかないお話!

消費税が8%になった上に更なる厄介者(改良杭等工事)でダブルパンチなんて人も多いのでは?

未然に防ぐチャンス!

(注)あくまでも地盤ネットさんの今までの統計であり見解なので最終判断は自分自身です!