「やっぱり」

 
 

「やっぱり」

更新が2週間を過ぎてしまいました。ゴメンナサイ!

その代わり勝手な話ですがいろいろな報告をさせて頂きます。 ご了承下さい。

先ず先月末に行ったS様邸の地盤調査。

1枚目が中央区S様邸の調査当日の写真です。

まだわずかに雑草が・・・どのように変わるか?がとても楽しみです。

この現場、たまたま昨日お引き渡しが済んだI様邸リフォーム工事のお近く、わずか50m!

現場が近いと車を置くのにも何を移動するにも都合が良く助かりました!

ちなみに地盤調査の報告書が先週末に「合格という知らせ」で届きました。

合格とは大げさな、という方もいるでしょう? ところが御施主様にとってはとっても大事
なお話です。仮に不合格(改良杭等の必要)の場合は多額の費用が発生する事も・・・!

明後日から基礎工事の予定になり、年明けの上棟予定です。 お楽しみに!

次に2枚目の写真は、こちらも先月末頃に着工した大網白里のM様邸リフォーム工事。

一部増築を含む中改装という規模の現場で、メインは在来浴室!

近年、ユニットバスが主流ですが、当初からのご主人様のご希望で浴室を広く豪華に!

他、キッチン周りの床暖房設備や浴室以外の水回りを総入れ替え、更に外装全般改装!

ところが写真の様に土台も柱も断熱材もボロボロ!・・・

ご主人からたぶんと聞いたいましたが・・・実はこの写真はまだ良いところの部分写真。

浴室外回りの柱は3本とも腐りはて、ほとんど柱の機能を果たしていなく・・・

上の梁にぶら下がっているだけ・・・常識では考えられない程! 今までで最上級

刺激が強すぎて、とても皆さんにお見せできる状態ではないのでご了承下さい。

しかし、ご主人にも確認して頂きましたが「やっぱり」と腕組み!

ここからが大工さんの腕の見せ所! 土台、柱の入れ替え補強。耐震処置!

構造体もそうだけど、壁体内結露っていうのも怖い。 こんなになっちゃうんです!

さて次の段の3、4枚目の写真は今週末に完成見学会を行う緑区のA様邸の内観様子。

まだちょっと造作中、養生中なのでわかりにくいですが、左側が玄関ホールの格天井。

この天井は施主様からお任せで出来た作品! 重厚感ありって感じですよね!

この後真ん中に照明器具が付きますが、どんなイメージになるか・・・お楽しみに!

右側が和室のケヤキの造り付け仏壇、今では珍しい4.5尺間の仏壇には圧倒されます!

御施主様にも大変喜んで頂きホット一息! 

今回も見所満載! お気軽に遊びに来てください!!!

詳しくは「見学会情報」をご覧下さい!

☆★☆★☆いつもご覧頂き有難うございます☆★☆★☆
【失敗しない・後悔しないための、楽しい家造りのお手伝いをさせて頂いております。】

●低コストで『人にも建物にも優しい"本当の健康住宅!"』を中心に快適な次世代住宅の建築から、リフォームまで住宅に関する全てのニーズに自由設計でお答え致します。

■カイハタ建設ホームページ http://www.kaihata.co.jp/