投稿者「kaihata」のアーカイブ

皆様に喜んで頂ける原点の一つ

進行中の緑区H様邸とS様邸のご報告

473-1


H様邸

外部タイル工事が終了し軒天工事、雨樋工事など付随工事も完了し、

いよいよ足場の撤去です!

スッキリしました。


中一階~中三階の階層になっている内部造作工事は通常建物と異なり手間暇掛かります。

それでも来月半ば頃には壁天井が納まり施主様にも喜んで頂けると思います。

完成した内装がイメージと一致するでしょうか?

楽しみですね!

473-2

S様邸

基礎掘削が始まり改良杭が頭を出しています。

ちなみにこの現場での杭長は3m~3.5mあり、その先端に支持層が来る設定になっております。

勿論、600mmの杭径があるので摩擦抵抗による杭支持の役目も併せ持っております。

473-3


ベースコンクリート工事(1回目)が終わり次は立ち上がりコンクリートの準備です。

立ち上がり枠を設置し銀色の断熱材を立ち上がり枠の両側(外回り以外)に入れていきます。 


ちなみにこの断熱材は厚みが40mmで熱伝導率が0.024の硬質ウレタンフォーム!

基礎幅が150mmなので枠巾は230mmとかなり大きくなります。

良く見かける基礎断熱と違い性能差に格段の違いが出てきます。

弊社では全館冷暖房を可能にするためちょっと他と違う仕様になります。

これはほぼ全棟に採用され、これにより快適な住環境を実現させます!

皆様に喜んで頂ける原点の一つでもあります。

 

将来の家計の目安を簡単シュミレーション

「朗報とその注意」と題して、


『マイナス金利政策は運用に負の影響が強く出て、借入については金利的にメリットが大。

特に住宅ローン金利は銀行間の引き下げ競争が激化しており、ついこの前まで史上最低水準に!

ただ、金利だけを見て住宅購入という楽観はリスクが大きいですよ。

どんなに金利が低くても多額の借入金は危険極まりない!

特に自己資金比率が少ない人は尚更の事。

472-2

 

???借りられるけど返せるかなって、ちょっぴり心配な方!

キャッシュフローによる「ライフプラン」を是非お勧め致します!

「家造り」失敗しないで下さいよ!

夢のマイホームが悪夢になる方も少なくありません。

472-1

 

住宅ローンは借り換えは出来るものの返品は出来ないんですよ!

家より高い買い物が住宅ローンなんです!』


日本FP協会のHPでのライプラン診断!!!

自分の将来の家計の目安を簡単にシュミレーション出来ます。

是非ご活用下さい!

 

中三階を秘密基地にする

前回の台風9号より大人しくて良かった!

関東はもうそろそろ過ぎ去りそうですが東北の方たちはこれからが本番だ!


テレビで農園の主人の映像が流れ出荷一か月前で対策に追われ本当に困惑してる様子!

強烈な風雨で木枝があおられて実が地べたにふるい落とされてしまう!

この時期には良く見る映像だが当事者はたまったものではない。

同じ外仕事の身としては逆の立場だったらと思うと堪らない・・・

 

471-1

 

そんな弊社緑区のS様邸は先週着工し、基礎遣り方まででストップしていました。

台風で最悪この遣り方ごと吹き飛ばされるかと少し覚悟していましたが良かった。

この後もう台風の来ないことを案じ根伐りに進みたいと思います。

根伐り後の大雨=田んぼ=泥んこだけは勘弁頂きたい!

 

471-2

 

さて同じく緑区のH様邸は外装も終了し内部の造作を残すのみ。

外装タイルは二丁掛のレンガ張り(乾式引っ掛け施工)仕様。

ご覧のように焼き物独特ですね・・・焼きむらの風合いが何とも良いですね!

 

471-3

 

中はというと・・・

リビングから中一階と中二階を望みます。

この中途半端な中一階と中二階は見た目以上に機能性抜群なんですヨ!

中一階の天井高は2m、1階床から35cm下がる空間でなんだか落ち着く~!

我が家の中一階はキッズスペースにする事で子供たちの道具?が散乱なく本当に快適!


解りますか?

中二階にそびえ立つ6寸角のヒノキ柱2本に、天井は吉野杉の羽目板張り!

ずっと暮らす住まいなので・・・

空間構成だけでなくて素材にもこだわります。


それと今画像では見えませんが中二階の右奥に中三階が有ります。

その中三階について前回の構造見学会でH様邸奥様からのお便り。

お子さんが「中三階を秘密基地にする」と言ってはしゃいでいると伺いました!

設計者冥利に尽きるとはこういう事。

逆に感謝。

 

 

内村航平のおかげ

天気が戻りました!

お盆が終わったかと思ったら直撃台風!

関東上陸が11年ぶり?って結構ビックリ!

今まで台風来るたびに足場の台風養生させられたかと過去を遡っていましたが・・・


11年ぶり?

如何に今までが関東を肩すかしだったか?

今回ばかりは養生してなければ・・・どんな事になっていたか?

無事で良かった!

470-1

 

さて我が家の太陽光モニターです!

昨日の昼過ぎの雨風一番激しかった頃・・・

メーカーから雨でも発電するとは聞いていたものの・・・

2.3KW?

外は大雨なのに!

良いかも!

 

470-2

 

さて次は一昨日あった次女の体操の発表会の様子。

天台のスポーツセンターに行ってきましたが、蒸し暑~

失敗した・・・皆さんはうちわ持参。


子供たちは緊張しているのか・・・いわゆる嵐の前の静けさ!

体操も「内村航平のおかげ」でだいぶメジャーになって・・・

それでも体操人口はまだ少々微々たるもの。


次女もデビューが遅かったにも関わらずまあまあの成績で良かった!

発表会終了後、納得いかなかったのか?

練習用として平均台買ってと!

娘から苦手の平均台の注文を受けました!

でも本物の体操用具、高いから・・・それじゃ造っちゃおうか!


只今、本格的に制作するか検討中!

親バカでしょうか?

 

470-3


さて次は体育館の天井!

職業病ですね!

築45年になる大型体育館の大屋根トラス!

凄いです!

東日本の時はどれだけ揺れたことでしょう?

想像するだけで恐ろしい!

構造計算の事、考えるだけで嫌になっちゃいそう。


やっぱり平均台にしときましょう!

 

ゴルフ会のメンバー大募集(再) 初心者がパー取るってどんだけ~!

469-1


良い天気です!

さて 定期ゴルフ会のお知らせ です!


梅雨も明け、日中の暑さを忘れてしまうほど快適なナイターゴルフ!

湿度は少し高めですが炎天下に比べればよっぽど良いですね!

最近では都内など遠方から来る方や芸能人まで多くなりました・・・


先日、クラブ前で記念撮影しました。

今回は茂原アウトコース、全部で7人(初心者2人)、2組でのスタート~

今現在メンバーは、今回の欠席1人とコースデビュー前の4人で計12人。


ハーフラウンド70超えだった初心者が今では自ら単独で練習に行き切磋琢磨しています。

そのせいもありEさんは最近では60前半、時折ボギーも出てくる様になってきました。

これからが楽しみです!

469-2

 

実は今回ゴルフ会に入った、始めたばかりの6人共、皆同じ様な境遇だったそうです。

以前、ちょっとしたきっかけで始めたけど現実を思い知らされ停滞・・・?

「少し練習場に行ったんですが・・・?」

「自分には向いていないのかと・・・?」

「ゴルフセットは一式揃えたが・・・?」

 

ゴルフはいきなり周りの人と同じように簡単に球を飛ばせません、出来ません!

良い例がボーリングです。

ボーリングでストライク出すのは初心者でも容易い事!

でもゴルフで、「初心者がパー取るってどんだけ~!」って事です。

地道な練習しかないですね!

 

今まで皆さん同じでした。

一つ言えることはある程度(100~110)まで上達すると黙ってても練習し始める!

最近ではIさんやMさんがそうです。

そうなればもうOK!

私はそこまで、後押しするだけ!

 

そんな事言ってる私も言える程、上手くありません!

ゴルフ歴は38年になりますが、いつも無残な結果に打ちのめされます!

最近はドライバーブランクに襲われフェアウェーキープ率10%!

それでも何とかごまかしごまかしアイアンで切り抜けている状態で・・・

生涯2度目のイーグルと4度目のハーフ30台に妄想中?

 

469-3

それに比べて最近、TVでチラホラ。

素晴らしい位置で輝かしい成績を収める後輩たちが羨ましい!

池田勇太 リオ五輪 男子ゴルフ出場

丸山大輔 ブリヂストンオープン 2013 ツアー勝利

葭葉ルミ ニッポンハムレディス 2016 ツアー勝利

2人とも同じホームグラウンド出身です。

昔々の話ですが・・・

会った事もないけど?!

 

そんな弊社ゴルフ会!

今ではメンバーどうしによる現場打ち合わせや見学会参加なども多くなりました。

ゴルフ会が上手くいき結果的に現場進行が円滑になればそれだけでOK!

 


『ゴルフ会のメンバー大募集!』

ゴルフが好きな方ならどなたでも! 男女、年齢、経験問いません!

私は練習場とコースを掛け持ちで忙しくお陰様で体も引き締まり充実した時間を満喫!

現地集合、現地解散でお気軽に仕事帰りに如何ですか・・・

日中暑いですが、この時期のナイターは格別です!

ご興味のある方はメール、電話などでご一報頂ければ幸いです。

 

嬉しいクレーム

無事に大盛況で見学会が終了しました。

今回の見学会は「エアブレスのフルモデルチェンジ」のお披露目会!

設備仕様変更など新たな仕組みが解り・・・

で、どこがライトなの?

質問が飛び交いました!

 

時折ですがエアブレスライトのネーミングについて、クレームです。

どこがライトなの?


ライトっていう名称で実は心配したんです!とか!

何が簡素化?、何が無くなり削除されたのか知りたくてとか!

今までのエアブレスが気に入って賛同していたのにとか・・・

というお客様がいらっしゃいました。

 

お騒がせいたしました!

ネーミングについて「嬉しいクレーム」です。

 

ご安心ください!

エアブレスはモデルチェンジしてパワーアップし超快適空間を実現!


今までのエアブレスに更に改善されたのが、

全熱交換型の24時間換気+全館冷暖房でランニングコストが半分程度になりました。

結果的にイニシャルコストもランニングコストも安価に!


仮に35坪の場合、20年間の入居でイニシャルとランニングコスト合計で

約300万円ほどの節約になります!

 

メンテナンスが簡単になり何より汎用性が図られた事で設備のオールカバーが可能に!

つまり将来的に心配される故障などメンテナンスも簡単・簡単

勿論、全部取り替えも可能!


「人にも建物にもついでにお財布にも優しい真の健康住宅」というお家!

 

来場者からは来年着工のご予約も頂き充実した見学会となりました。

本当にありがとうございました。

 

468-1 468-2

 

 

さて来月末からエアブレスライトの新築工事が緑区誉田町で始まります。

造成工事が完了し、地盤調査の様子。


総無垢、真壁仕様のこだわりのお家です!

リビング⇔クローク⇔ランドリースペース⇔洗面所⇔パントリー、キッチン⇔リビング

・・・と奥様目線の動線がこだわりのお家です。

順次報告致します!

 

 

平成28年3月完成 緑区誉田町 H様邸(32坪)

♪築38年雨漏り・湿気・害虫・寒さ等もう限界

 

 

家の建替えの感想

築38年雨漏り・湿気・害虫・寒さ等もう限界

リフォームか?新築か?

平成27年6月:まずは千葉興銀でローンの申請をして可能な様だ

6月:青葉の森住宅展示場へ行き3・4件見学した

各社価格は算出方法はまちまちだが最終価格はあまり変わらない

いずれも予算オーバーであった、坪単価から絞り込む方法は意味がない

何かと、地元の会社が良いと思っていたが

妻が以前からチラシを見てエアブレスが気になり、一度見たい建設会社があるとの事でカイハタ建設で相談

社長が自ら一から相談に乗ってくれ価格は予算オーバーであったが内容から考慮しカイハタ建設に決めた

その後質問や疑問・要望にすぐに真摯・誠実に対応してくれた

基礎が非常に強固で、梁や柱を金物で繋ぐ金物工法、寒い時期のトイレや洗面所が暖かい

エアブレス工法等が気にいった

住み始めてからも時々見回りに来てくれ細部にわたりチェックしてくれた

オール電化で光熱費も以前のガス・灯油よりかからなくなった

今は快適で満足に過ごしています

但し、日程どうりに仕上げる事より仕上がりに満足のいく仕事で日程どうりにはいかない事もあり最初は不安であったが仕事優先で信頼が強まった

 

平成27年9月完成 緑区誉田町 I様邸(42坪)

♪「家は2回3回建ててみないと満足のいく家はできないと言われますが!・・・♪

 

 

昨年9月に念願の家が完成し入居し約10か月が経ちました。

とても快適です。

家は2回3回建ててみないと満足のいく家はできないと言われますが建設業者を決めるまでの長い間の種々のメーカーの見学会を重ねカイハタ建設さんに建ててもらって実際に住んでみて本当に良かったと実感しています。

 

エアブレスの効果 

○今年の冬は玄関を入るとほんわか暖かく、屋根裏まで家中の温度差がない。今迄は部屋を出ると廊下やトイレや脱衣所が寒く、お風呂に入るのにも気合いを入れて?!なんてこともなくなりました。

○又、雨季等湿度の高い日でも家の中はジメジメせずぬれている物もすぐに乾きます。かと言ってのどが渇く程カラカラになってもいません。

○私以外は花粉症の2人は今年は軽かったと喜んでいます。

これもエアブレス(フィルターの効果)大活躍のおかげ!!

ちなみに現在の住居人は私、夫、長男の3人暮らしです。(建坪42坪)

冬はエアブレス(ガス)が完全に冷えないよう朝(2~3h)夕(2~5h)の2タイマーセットして充分でした。

 

昨年11月22日に新築祝いに招待した親戚の人達も家中の暖かさに感動していました。

 

光熱費について(9~6月)

 ★エアブレス・お風呂はガス使用。他は電気。

 ○ソーラーーパネル6KWは売電約2万円/月

 非常時には活躍できることを期待して取り入れました。

 ●電気代   7211円(東京電力・半月お得プラン)

 ○ガス代  12630円/月(大多喜ガス)

 ○水道代   1780円/月

 ○下水道代   973円/月 

         22594円/月

ソーラーパネルに関しては実際2万円/月売電できて10年弱で元がとれるかも。購入電力量のお知らせで5月、770kh28490円を見ると何かもうかっているような気分です。

 

 

住んでみて良かったこと

○門から玄関まで階段の脇にスロープを設けたこと。

 脳梗塞の父が歩行器を使い介助なしで家に入ることができました。

 将来自分達も足腰が弱くなったり車いす生活になっても安心。

○窓の数を多く、東西・南北に設計したこと。

 気密性が低下するのではという心配がありましたが思った程下がってはいないと感じます。それより、明るさと風通しがとても良いです。

○リビングに珪藻土。

 見た目はもちろん脱臭・吸湿効果あるようです。

○収納スペースをたくさん設けたこと

 古い家から持ち込んだ荷物、いまだに捨てきれない物が入っていて、そのうちそのうちと思いながら・・・

今年中には整理しようっと!!

○1F洗面台をU型にしてイスや車イスに座っても洗面しやすくgood!!

○1Fは引き戸をメインで正解。物を持って出入りするのにも便利。ドア分のスペースも不要。そして1Fも2Fも廊下と各部屋に敷居がない。ということはレールの溝もなく、ほこりやゴミがたまらない。各部屋から部屋・廊下まで掃除機がガタゴト言わず、流れるようにかけられて掃き掃除も気持ちよくいつでもかけちゃおうという気分になれます。まるでお掃除ロボを使ってと言っているよう。よーし、次の目標はルンバを買うぞ。

○2F屋根にシーリングファンを設置。3Fから2F~1Fへと室内の空気をまわしてくれます。

○1Fシャッター(電動)

タイマーセットして朝晩時間で開閉できて超便利。

 

●ちょっと不便な点

風呂場の防犯用のはめこみ式面格子。内側にブラインドを設置すればと思っていたのですが、窓の外に防犯用のルーパーを設置すれば風通しも良いし、浴室内の人の動きも見えないように一つで解決できたのにとちょっと後悔。

 

住宅ローン減税についての豆知識

申請したら建物と外構が別会社だと外構は減税の対象にならないということがわかりがっかり。外構にも結構お金かけて減税のあてにしていたのにというハプニングもありました。

 

 

最後に新しい家ってこんなに快適なんだ

今迄の家がすき間だらけの古い家だったから・・・?

いやいや、これもカイハタ建設で建てた家だから。

不明な点はすぐに対応して下さいます。不都合があればその専門の業者に連絡して解決して頂きました。

(シャッター・サッシの不具合)

きっと大手メーカーさんだと色んな面で選択肢も限られていたのではないかと思います。

建てて終わりではなく、カイハタさんとはこれからも長いおつき合いになると思いますが安心しておまかせできると思っております。

 

すてきな家を建てて下さって感謝とこれからもよろしくお願い致します。

 

エアブレス「フルモデルチェンジ」

467-1  467-2


明日からの見学会の準備が今、終わりました。


『15周年記念限定パッケージ/ランニングコスト、イニシャルコストに優れたエアブレス』

エアブレスを更にパワーアップし「フルモデルチェンジ」

7月23(土)24(日)緑区にて構造見学会を開催致します。

キャッシュフローによるライフプランシュミレーションも無料開催!

お気軽にご来場ください!


オーナー様の声も多数更新しましたので是非ご覧くさい!

平成27年9月完成 袖ヶ浦市 K様邸(19坪)

♪「新築にして良かった!

 

千葉県袖ケ浦市に空き家になっていた実家がありリタイア後はリフォームしてそこに住む計画を進めていました。リフォーム計画が具体的になるにつれ費用やプランの点から新築も考えてみた方が良いと友人からアドバイスがあり「終の棲家」となる我が家、後悔したくないので新築の検討も始めました。しかし、地元に信頼できる工務店がない、大手ハウスメーカーなどの紹介もありましたが・・・・決め手がない、他に知り合いもなく厚かましいのは承知の上でリフォームを進めていた会社に相談しカイハタ建設を紹介していただきました。

 

カイハタさんのホームページに出てくるお客様はみなさん何度も見学会に参加し、他の建築会社と比較し、社長にいろいろ相談しと・・入念に調査し検討して新築工事に着手されています。またどの家もとても立派です。

 

私は資金も少ないし、その頃は賃貸に住んでいたので工期は伸ばしたくない。貝畑さんにお願いしたのは費用・工期は当初のリフォームプランと同じでどんな家が建てられますか?でした。他社との見積比較も必要と思いながらなかなか進みませんでした。

 

正直なところエアブレスも良く解っていませんでした。本も読みましたが?イマイチ。高気密高断熱で空気がきれいならそれに越したことはないけれど少ない予算で本当に実現できるのか?不安でした。無くても良いのか?高級そうだし・・・等。そんな私の要望を聞き平屋のシンプルな家を提案してくださいました。予算もほぼリフォームの資金と同じ。2~3回打合せをし、この会社なら大丈夫、貝畑社長にお願いしようと決めました。

 

決め手を一言で説明はできないのですが・・・・直観、ヒラメキ?みたいなものです。当時は相模原市に住み、仕事もあり工事中も現場に顔を出せない、貝畑さんなら安心してお任せできると感じました。

確かに工事の進み具合も貝畑社長から都度報告があり、現場でも職人さん、業者さんみなさん感じが良くて解らないことがあっても女性の私に丁寧に説明してくださいました。

 

また、私は工事の進み具合を毎日見ることはできないけれどご近所の方がその基礎工事の丁寧さにびっくりしていました。地鎮祭から棟上げまで周辺の建売工事中の家に比べなかなか進まない・・・・と言うより基礎工事がとても丁寧で断熱対策もしっかりしているため工期がかかるのです。

 

我が家はたったの68㎡です。えー狭いねと言われます。確かに数字的には小さい平屋の家ですがエアブレスの関係で床下、小屋裏が広い、外から見ると容積は大きい。予算も限られていたし一人暮らしなので入居前に徹底的に断捨離をして持ち込むものを減らしました。建具なども必要最小限、水回りの設備もいづれはメンテナンスや取り換えが必要になるのでなるべくコストをかけずシンプルです。

 

それでもこの家は快適、冬は暖かい、夏は涼しい、そして何より贅沢なのは新鮮な空気が常に循環しているのでしばらく留守にして帰宅した時、気持ちが良いです。

 

私もインテリア関係の仕事をしていたのでカーテン、壁紙など内装工事は少しこだわりましたが基本的にとてもシンプルでおそらくカイハタ建設で一番安い家ではないでしょうか?それでも見えないところがとても贅沢な家、これは住んでみないと解らない。

 

最近は至るところで自然災害が発生、温暖化も進む一方です。家はまさにシェルターとしての機能が求められ、耐震、防犯、省エネが最優先です。やはり古い家のリフォームでは限界がある、品質面設備面でも新築にして良かったと思いました。生活を全面的に見直すきっかけにもなり、発想も自由になりました。短い工期、少ない予算で満足できる家が建ちました。

 

これからじっくりDIYでインテリアを楽しみ、庭では野菜作りやガーデニングを楽しみたいと思っています。