投稿者「kaihata」のアーカイブ

寝込みました!

448-1

 

久しぶりの更新です。

そしてとっても久しぶりに寝込みました!


お腹が~ おまけにもう少しで39度超え?

20年ぶりでビックリ!


来たかとうとう!

インフルエンザ?・・・と思いきや一晩で平熱に下がり一安心!

 

胃腸炎から来る風邪か?

いずれにしてもようやく1日で元に戻りました。


インフルエンザを警戒し、ほぼ初めてレベルのマスク姿の私に長女の冷たい言葉!

「ちょっと信じられない、週末試合なんだからうつさないでよ~」・・・

 


ここ数日はプラン作成の連続だったので疲れが出たのか?

運動不足か?

 

お待たせしていた皆様方へのプランがようやく出来そうです。


ちょっとだけ安心! 

 

私の仕事の一つです


今日は午前、午後共打ち合わせでした。


午前中は弊社のエアブレスの仕組みの説明やメリット等々!

その後、我が家もご覧頂き、暖かさと空間構成を見ていただきました。


午後からは緑区で最終図面の打ち合わせです。

前回同様、仕様を確認しこれから見積もり作成に入ります。

 

さて写真は先日行ってきたお客様の候補地!

この土地にどんな家が建つか?

ちょっと想像つかず判りません!

それではこの土地でいいかどうか?判らないのでアドバイスの為に視察です。

 

447-1

447-2

 


ご覧のように

道路の高低差が無いので外溝にお金が掛からなく理想的!

南面(白トラック側)は隣地(敷地延長)ではあるが見てのとおりほぼ東南の角地扱い!

電線、電柱が無くスッキリ!


更にデメリットは何か追求します!

 

このように土地探しからの方への適格なアドバイスも私の仕事の一つです。

周辺環境や資産価値の観点から又法的に勘案しアドバイスする事が多いのも事実です。

 

この土地にどんな建物が出来るか?

本当に楽しみです!

 

 

清々しい新年

明けましておめでとうございます。

さあ明日から本格的に仕事始めです!

新年ゴルフですけど!

気温も天気も良さそうです。

 

27-1

今年も無事に毎年恒例の元朝三番祈祷を頂き清々しい新年を迎えることができました。

ようやく新居の神棚に納める事ができました。


昨年に続き今年もスキーに行くつもりでしたが雪不足で滑走不可能?のため

年末ギリギリで中止にしてしまった結果・・・

寝正月に!?

 

年末がバタバタだっただけに中途半端に休みボケ!

明日のゴルフ大丈夫かな~

という事で、ジョギングにでも行ってきます。

 

温度バリアフリー

今年もあと10日を切りました。

さて皆さん、どうでしょうか?

お忙しいと思いますが・・・

我が家も同じくバタバタです。

445-1

445-2

我が家、最後の工事、外回りの外柵等フェンス取り付けです。

これでようやく恰好がつきます。

やっぱり引っ越しがまだ完全に終わっていない状態なので・・・

気が重い!

 

それでもエアブレスの家に引っ越してきて・・・

改めてビックリする事が多い!


前もコンクリートの建物で、冬場の寒さをあまり感じなかったけど・・・

エアブレスは更にどこへ行っても同じ温度!

これが当たり前だけど、当たり前じゃない!

 

445-3


温度バリアフリー

幸せ~!


宜しければこちらをどうぞ!

 

 

 

 

 

六面輻射暖房の体感

444-2

 

構造・暖か体感見学会の初日が大盛況で終わりました。

今回は新築ラッシュのせいかご近所さんもとても多く・・・

皆さん普段聞き慣れない建物のシステムに目を丸く驚きの表情でした。


かと思えば目を逆三角にして納得のいかない方も・・・

昔とは様変わりしてしまった構造やシステムに皆さんビックリです!


更にご来場の皆様には暖か体感のお宅訪問で六面輻射暖房の体感をして頂きました!


今までにない不思議な感覚?・・・

自然な暖かさ?・・・

 

明日は2件のご来場予約が入っています!

皆様の驚く顔が楽しみです!

 

冬限定の不思議な心地よさを是非!

一年で一番忙しい時期がやってまいりました!

ちょうど先週今週あたり・・・今が一番忙しい時期です。

443-1


弊社は決算が10月のため年内に書類をまとめ、確認作業を・・・

月末なので来月号の情報誌作成と郵送準備に追われ・・・

更に請求書が容赦なく押し寄せ・・・

カレンダー配りに年末のご挨拶・・・

どうにか落ち着いた頃に年賀状!

 

それでも椅子に座って図面作成に没頭する毎日と比べれば・・・

これも体に丁度いい忙しさと思いコツコツこなします!


嬉しい事に我が家の見学会をきっかけに情報誌を見て頂けるお客様が一段と増えました!

自主作成なので実は大変なんだけど・・・とても有り難い事です!

先週末からカレンダー配りも同時進行中です。

443-2

 

写真は9月にお引渡しをされた長期優良エアブレスのI様邸。

外構が綺麗に終了し周りでは噂の立つほど際立つ建物に変身!


I様邸、先日新築のお披露目をされたそうで・・・

その日はたまたま気温が低かったらしく東北から来られた親戚の方々も、

エアブレスの暖房効果にはビックリされたとの事!

 

来週末に注目!

エアブレスの季節到来、冬限定の不思議な心地よさを是非!

12/12(土)、13(日)に暖か体感・構造見学会同時開催致します。

 

☆☆☆☆暖か体感&H様邸構造見学会同時開催情報☆☆☆☆ 

 ~2015/12/12(土) 12/13(日)開催~

<ご来場ありがとうございました>

 ■ H様邸 32坪 ・・・・ 『 モダンスタイル 』
  

○●○●○●長期優良住宅&エアブレスの家○●○●○●

 

今回の見学会では体感見学会を同時に行うという試みです。
これはいつもの構造見学会に更にプラスαで、その日のうちにエアブレスのオーナー様宅を訪問、

体感出来るものです。

エアブレスについての疑問点や心配事など何でも気兼ねなく実際に生活されているエアブレス
オーナー様に直接質問して下さい。

訪問先のオーナー様宅は総無垢エアブレス、長期優良エアブレス、和モダン平屋、構想26年の

思い等盛りだくさん。
各オーナー様共、それぞれ家造りに関して相当勉強されている精鋭ぞろいになっています。
今回、予約など一切ありません。 どうぞお気軽にご参加下さい。

林邸構造 表 640 林邸構造 裏 640

 

 

生きている家

前回のマイベストプロ(ヒートショックのない家造り)のコラムの続き・・・

 

441-1

 

ご覧のように塞がれてしまうと判らなくなってしまいますが?

「エアブレスの家」は、基本的に壁や、屋根の「中」を空気が流れています。

 

ダクトを使って、「部屋」に空気が送られる、どこでもある?構造ではありません!

勘違いされる方の為に、重要な事なので2回言います! 壁や屋根の「中」です!

人の体で表現すれば・・・各部屋は「臓器」、臓器の中の「心臓」が「エアホスト」

屋根や壁の中の隙間が、循環器系である「血管」・・・

そして、その隙間を流れる空気が「血液」と言った所でしょうか・・・

血流が悪くなると、寒さを感じたり、病気に掛かる率が高くなります。

 

建物も同じで、空気の流れが悪くなるとカビや腐食が促進されて劣化が加速します。

エアブレスの家は本当に良くできた家で、ある意味「生きている家」ですね!

 


五体満足な体、とは良く聞きますが・・・建物はどうでしょう?!

「エアブレスの家」は、五体満足な「家」と考えます!

 

441-2

さて、屋根の上の職人さん・・・緑区では有名な板金屋根屋のIさん

緑区の職人の間じゃ知らない人はいない程の名人!

顔は写さないでくれ~って・・・!

 

うちでは屋根工事に板金工事、更に気密工事全般をお任せしています。

エアブレスの家は気密度合いが建物の精度を左右することもありますので重要です。


Iさんをはじめ、妥協の出来ない職人集団が揃っていることでエアブレスは完成します。

やっぱり感謝・感謝なんです!


今までのエアブレスの実績や施主様方の満足気な住環境がものを言います!

 

H様邸上棟

440-1


基礎工事が終わりいよいよH様邸上棟です。

さて工事前の朝の静かで和やかな雰囲気です。

440-2


先ずは1Fの柱を建て伏図を基に梁を架けていきます。

ご覧のように大きな梁や化粧梁など様々!

 

大きな梁は荷重の掛かるところや間の飛んでいる所(広い空間)などに採用します。

化粧梁は予め図面に指示した内容をもとに特に気を付けながら作業します。

440-3 440-4

写真は2Fの床梁がほとんど入り2Fの柱を建て始めた所です。

ちなみに最近はこういう専用機械を使い上棟を行います。

200kg以上の吊りは出来ませんが広範囲に運搬でき何より騒音が無く静かです。

440-5 


さてそろそろ棟上げ完了です。

日が沈むのが早いので今回は人数を増やし臨みましたが・・・

西日もそろそろ暮れそうです!


足場の上部をトラスで繋いでいますね!

この足場の特徴でガッチリした仕組みでちょっとした台風でも全然大丈夫!

 

この後H様邸はエアブレス工事などなど・・・

徐々に進行状況を報告致します。

 

快適な住環境を造るのは容易いもの・・・ではない!

天候もよく気持ちが良いです!

H様邸もいよいよ最後で3回目の蓄熱コンクリート打設です。

 

1 土間(床部分)全面に断熱材を敷きこみその後ワイヤーメッシュを並べる。

2 蓄熱暖房配管図を基に架橋ポリ管をワイヤーメッシュに縛っていく。

3 架橋ポリ管を踏まないように配慮しながらコンクリートを流し込む。

・・・・・こちらの動画をご覧ください・・・・・

 

快適な住環境を造るのは容易いもの・・・ではない!

次は上棟を待つばかり~!

 


 ☆★☆★☆いつもご覧頂き有り難うございます ☆★☆★☆

【 失敗しない・後悔しないための、楽しい家造りのお手伝いをさせて頂いております。 】

● 低コストで『人にも建物にも優しい〝本当の健康住宅!〟』を中心に快適な次世代住宅
の建築から、リフォームまで住宅に関する全てのニーズに自由設計でお答え致します。

■ カイハタ建設ホームページ http://www.kaihata.co.jp/