投稿者「kaihata」のアーカイブ

快適な健康住宅(基礎編)

今日は冷え込みが強く・・・しかし気持ち良いくらい清々しい晴天になりました。

さて我が家の報告。

配筋工事の後、一回目のベースコンクリート打設が終了しました。

ここまでは良く見かける様子・・・実はちょっとだけ違うけど!

毎度の説明になりますがエアブレスで感動して頂きたく又、後悔しないでほしいもので!

やっぱりしつこいようですが快適な健康住宅(基礎編)を繰り返します。

 

***エアブレスの詳細施工説明***

通常のべた基礎の基本である全面のベースコンクリートが終わった所からのご説明。

その前にエアブレスの基礎のポイント

徹底した基礎断熱にするために一般的な鉄枠でなく断熱枠(枠自体が断熱材)を採用

 (基準法数値クリアーだけの名前だけの基礎断熱とは考え方が違う)

基礎の根入れ深さ(地盤から基礎を埋める深さ)が深いので当然、地盤への食いつきが良く安定

 (一般的な基礎の根入れ深さ/約20cm、エアブレスの基礎の根入れ深さ/40cm)

ベースコンクリート上全面に断熱材を敷き込みその後、蓄熱コンクリートを打設

 (一般的な基礎断熱は30mmの断熱材を外周部1mだけ敷き込んで基礎断熱仕様とうたいます) 

 

さて少しずつ断熱枠を組み上げていきます。

立ち上がり高さ600mm (うち550mmまで打設)基礎立ち上がり巾150mmという仕様。

枠は発泡断熱材で厚みが50mm で基本的に外周部以外は打設後もはずしません。

以上・・・エアブレス工法の立ち上がりコンクリートまでのご説明。

次回の我が家は蓄熱コンクリート~!

平成26年1月完成 緑区あすみが丘東 HR様邸 (50坪)

♪「私達は2軒目の家の建築ということで」♪

 

 

私達がカイハタ建設さんで家を建てようと思ったきっかけは、社長さんの人柄と、家に対する熱意と自信です。

エアブレス工法の素晴らしさを語る社長さんや社員の方々、見学会でお会いしたオーナーさんのお話しを聞いて、実際にエアブレスのお宅におじゃまして体感し、よさを実感しました。

実は、私達は2軒目の家の建築ということで、1軒目での成功点、失敗点を社長さんにいろいろと聞いて頂き10年前に家を建てた時とは違う、新鮮なキモチで打ち合わせをしました。

私達家族の理想やわがままを全て伝え、打ち合わせ3回目にして、思い描いていたプランが完成しました。

10年前に建てた時とは違い、建具やフローリング、キッチン、バス、サイディングetc??? いろいろな物が、かなり品質的にUPしていて感動しました。

私達の要望に対し、さまざまなサンプルを素早く取り寄せて、すぐに手にして体感できたり、完成までに何度も何度も細かな質問にもていねいにまじめに対応して頂いた社長さんに、本当に感謝を致します。

実際に住み始めて、もうすぐ1年が経ちます。

前の家では叶わなかった理想が今は現実となり、とても住み心地のいい家に大満足です。自慢したくなるお家です。

補助金付長期優良エアブレス

今日は緑区 I様邸のその後の様子。

その前に今日の一面、衆院解散ですが・・・

安倍さんは「この解散はアベノミクス解散だ」と言っているようで・・・

アベノミクスの是非を問う選挙になるとの事!

この件に対して昨日の新聞の京葉版では知事と市長の意見が対象的。

ちなみに私の個人的な意見としては市長よりですが!

I様邸も10%の消費税を見据え新築着工に踏み切った方の一人!

我が家も同じ!

全国的に見れば相当数いるのではないか?

良いも悪いも振り回しすぎ!

しかも700とか800億とか?

もうちょっと節約したやり方無いのか!?

さてI様邸は先日ご契約が終わり順調に図面や申請書の作成を進行中!

今回地域ブランド付(補助金100)長期優良住宅という事で非常に楽しみです。

今年中に既存家屋の解体予定なのでI様ご家族はは相当大変だと思いまが・・・

そして来年初旬より基礎工事。

来年の寒くなるころにはエアブレスの住環境を満喫されている事でしょう!

適宜報告させていただきます!

我が家の始まり

先日我が家の地鎮祭がありました。

やっぱり雨でした。

前の日から一週間以上晴れだったのに・・・

地鎮祭の翌日からはやっぱり晴れました。

雨降って地固まる! 

これ私自身。

さて確認申請も下りて・・・改良杭工事も無事に終了。

今は上棟に向け基礎工事と軸組(梁伏せ図)の確認中です。

今日から基礎が始まりましが・・・

雨が追っかけてこないうちに進めなければ・・・

又、随時報告させていただきます。

敷地調査

先日、袖ヶ浦まで敷地調査に行ってきました。

今回の測量は正確な敷地形状と寸法を測るための平板測量と言います。

平板測量とは敷地の角を図表上の線としてとりまとめ更に寸法をとる事でその線を

点として集約し、その点をつなぎ合わせ敷地形状を作図していきます。

簡単にいうと敷地をそのまま1/100にして、平板に書き込みしていく作業です。

最後の確認で境界点から境界点まで寸法を確認するわけですが結構ビックリ

するくらい精度が良いものです・・・やり方にもよりますが!

この測量データを事務所に持ち帰り敷地の対角線を書き入れ寸法を測り準備OK!

次にCADを使い丁寧に敷地データを入力していきます。

ここで、注意するのは各寸法(境界杭間寸法)が正しく入力されているかどうか?

単純に四角い土地でも対角線を入れると6本の寸法線が有るわけで・・・

仮に5本の寸法がパーフェクトでも1本だけずれると敷地の形状も面積も

変わってくるので大変です。これはとっても重要な作業の一つ。

当たり前の事ですがこの面積をもとに建ペイ率、容積率が決まってくるんですから。

狭い敷地の場合はここで間違うとプラン作成に影響したり後々まで困ります。

しかし天気が良くて本当に助かった!

なんといっても平板測量は雨が少し降ったら正確な作図が出来ずアウトですから!

セカンドオピニオン

さて近年

住宅でも最近セカンドオピニオンっていうのが出てきました!

住宅と言っても住宅での地盤調査(スウェーデン式サウンディング試験)です。

ちなみに先々週、地盤調査を行ったK様邸

翌結果・・・判定全然問題なし

今までなら、あ~良かったという感じなのでしょうが・・・

今までの経験から言うとどうも微妙に納得がいかない。

逆の意味で納得がいかない・・・どうしても?

今まで、幾度も地盤調査に100回までは行かないものの立ち会ってきました。

道路との高低差や勾配を考慮すると???

本当に杭いらないのか?

周りの土地は杭打ちやってたよな~!

という事で先週2回目の地盤調査を行いました。

今回は、そういうことで違った意味でのセカンドオピニオン!

結果は、地盤改良等工事の必要性ありの判定!

やっぱり!! 有り!

お金がかかるので悲しいやら・・・

はたまた安全パイの結果に嬉しいというか何というか!

我が家の事なので違った意味で複雑です。

という事で来月から来年初夏に向けてこれから我が家の家造りが始まります。

適宜報告させていただきます。

比べてはいけません!

すいません。

更新が遅れました!

先週の省エネ講習会・・・

今日は夕方から代理店主催のH25省エネ規準に則った技術講習会がありました。

そういう時代です。

簡単に言うと来年の4月1日以降の長期優良や低炭素を使う様な建物の申請には制限あり。

外壁 屋根 サッシなどの熱貫流率をもとに外皮平均熱貫流率と日射熱取得率を算出

最終的には一次エネルギー消費量の数値が適合するか否かの指針になるという事。

弊社のエアブレスに当てはめて判ったこと。

他の基礎断熱と違ってぐるり基礎断熱(内玄関等)なので普通の建物と比べても数値が良いはず。

もっともエアブレスを他と比べてはいけません!

さて

前回のI様邸のプランもそろそろ大詰めとなってきました!

小屋裏空間を広く欲しいという事で動線上2階の間取りがちょこっと変わりました!

奥様が夜勤で手が開かないという事でちょこっと後でポストまで走ってきます!

さて、先週末にお打合せさせて頂いたY様邸の次のプラン練りもいよいよ来週です・・・

ご夫婦様共、とても楽しみにされているので更なる遣り甲斐が出てきます!

機能性だけでなくデザインにも特化した住まいの実現に向け作品造りに邁進です。

特に敷地が広いので考え方で色々な捉え方が見えてくるので、楽しみです!

ご要望はというと・・・

年末着工予定のI様邸が少しずつ動きはじめました!

年内解体の予定で来年初夏完成する見込み。

ただ今プラン練り真っ只中!

ご要望はというと・・・

DK及び洗面所と家事室のつながり必要

リビング階段ではないが2階へ上がる気配を感じれる階段設置と造りで・・・

DK+L配置でリビングには仏間設置

2階ホールからサンルームへ

1階は車いす対応且つポーチへの動線にはスロープ及び階段設置

5KWほどの太陽光設置のための効率重視した屋根形状

南玄関でシューズクローク等納戸多めに設置

立体的にある程度は格好良くだけど控えめに・・・等々

ちょっと一部を公開させていただきました。

いつもの事ですが要望が多いほどやり易い(まとまり易い)もので・・・

大変助かります!

一見、簡単そうで一番困るのが、敷地がどこまでも広くて更に要望が少ない時!

 
一番多いのはやっぱり今の住まいの改善個所かな!

多額の住宅ローンを組むんですから多少注文は多いほうがいいのです!

もちろん物理的や法的に無理な注文は無理です。

注文住宅って何をもって注文って?

例えば、冬暖かくて夏涼しい、今ではあたり前に皆さん欲しがりますが・・・

どうでしょう?

特にこれから少しずつ冬に近ずき体調を崩しやすい時期に入ります。

私事ですがこの時期必ず崩します。注意。

でもエアブレスなら大丈夫。

楽しみなんです

ようやく静けさを取り戻しました。

御嶽山の噴火も冷めやらぬなか、大型の台風が過ぎ去りました。

広島の土砂災害の記憶も遠くに感じてくる程、本当に災害が多いものです。

次は19号だそうで!

先週の土曜日に一番下の息子の運動会が終わったのでまだよかったですが・・・

さて久しぶりの更新です。

ありふれた言い訳ですが・・・新規の図面に追われていました。

新築現場は、たまたま御引き渡しが終了し台風などの災害に合わなくてよかった!

写真は、先月完成見学会が終了した緑区のN様邸ご夫婦との記念撮影です。

これから外溝工事が始まります!

門構えやガレージが出来上がると更に建物が引き立つでしょう!

楽しみなんです。

U様邸完成お引渡し

昨年、土地からお世話させて頂いたU様邸のお引渡し。

写真はお引渡し当日の良き日!

前回の報告のように24時間換気もエアブレスも試運転&風量試験OK!

建物各所を確認していただき、その後弊社による各部門の説明。

そして住宅設備機器等システムキッチンなどは各メーカーによる商品説明。

住宅瑕疵担保保険の説明と証書の受け渡し

弊社の25年保証書の説明と証書の受け渡し

最後は鍵の受け渡しと玄関ドア(電子キー)の登録作業。

本当に早いもので・・・

一年はあっという間です!

次回・・・

アフターメンテナンスで訪問した際はU様邸のメンテナンスファイルをお持ちします。

最後は記念撮影!

それでは失礼します!

それから数日後・・・

ご家族皆さんでN様邸見学会会場に来てくれました!

これって結構嬉しいものなんです!

感謝・感謝