日別アーカイブ: 2010年3月9日

二級建築士講座

二級建築士講座

又、雨、しかもさむ~い。 本当に天気が続きませんね!

でも、朗報! 週間予報で、明日の午後からは晴れマークが続いてます。

この雨で、敷地調査の予定がノビノビです・・・本当に困ったもんです。
明日の午前中までの雨予報がずれ込まない事を祈ります。

今回の敷地調査のO様邸は調整区域なので、確認申請前に一定の手続きが必要になります。

厳密に言うと都市計画法施行規則第60条による、「開発行為又は建築に関する証明書
交付申請書」っていう書類を作って宅地課へ申請しなければなリません。

申請後、決済終了まで約2週間ということ・・・つまりそこから確認申請書を提出
すると早くても工事着工が1ヶ月後になる見込み・・・

ちなみに、この開発行為・・・・交付申請書は境界を明確に分かる様な写真と図面を
必要書類として添付しなければならないって事で境界杭がないと大変困るわけで・・・

なので明日は、ここ掘れワンワンという感じでスコップ片手に頑張ってきます。

しかも敷地が9角形の250坪って事で・・・こりゃ1回じゃ測りきれそうにありません。

一カ所、2カ所なら良いんですけど、5カ所くらい掘らしてくれるらしい!

最近は運動っていえば歩いたり走ったりはするけど、上半身の運動が遠のいているんで
一石二鳥ってことにして、昔に戻って筋トレだと思いこんで頑張ります。

O様邸には明日で3回目の訪問になりますけど、お客様の要望として・・・

通常、「ここをこのように広くしてとか絶対リビング階段とか吹き抜けが欲しいとか」
こんな感じの一般的な要望がありますが、O様に限ってはあまりありませんでした。

というより今の家の状態(床が抜けそうで、冬がめちゃくちゃ寒く、動線が悪い)から
脱出して普通に暮らしたいという至ってシンプルな要望。

色々なお客様がいて様々な出会いがありますが、O様は見学会に来場されたのではなく、
HPからのアクセスでも無く、突然の電話が始まりでした・・・ちょっとびっくり。

どういう事か・・・弊社の見学会のチラシ(去年の夏開催の構造見学会)を大事に残して
いてそれだけを頼りに連絡を下さった、というとっても有り難い話・・・

実は昨年の秋口にも全く同様のケースがありましした・・・最近このケース多いです。

快適なご提案を等し・・・より一層大事にしていきたいと思うわけです。

さて前回の二級建築士講座(毎週月金)の件ですが・・・

2月初めから毎週月金に、8:30~11:30の予定でたまたま知り合った3人が
来年の二級建築士取得(来年7月初旬)に向け頑張っている様子・・・

ちなみに昨日の22:30頃の撮影。

全く面識のない3人が私を通じて知り合い、一つの目標に向かってまっしぐら!

最大の目標は3人揃って合格祝いをすること!!

ちなみに今度は11日の木曜日です・・・(一人だけが今月は金曜日に予定あり?)

一人でも都合が合わなければ他の2人が協力して講義日を合わせて行います。

少しずつ報告致します。