日別アーカイブ: 2010年3月23日

一休さん

一休さん

一週間ぶりの更新になりました。

彼岸休みという事で久しぶりにゆっくりさせて頂きました。

墓参りもお決まりの大渋滞に大混雑を予測・・・そこをさけて初日に済ませました。

それでも平日の早朝にもかかわらず、やっぱりいつもと混み具合が違いました。

ご先祖様達のにこやかな笑顔があちこちに見える様・・・気のせいでしょうか?

墓参りだけはしょっちゅう行ってるので、大体察しが付きます・・・

そんな中でも荒れ果てたお墓(カラスかな~)がいくつか目立って散々。

残りの数日でご家族の皆さんがお出でになる様にとお祈りするだけでした。

今回の彼岸は久しぶりの独身家業だったので・・・あ~自由気ままっていいな~
なんて思いながら学生生活に戻った様な暮らしを3泊4日過ごしました。

最初の2日は良かったんだけど、やっぱり後半は寂しささえ感じるものです!

休みの後半はさすがに外回りに出るかと思いきや・・・彼岸に顔を出すのもどうかな~
って勝手に自分の都合の良い様に判断して結局は自宅待機の3日間でした。

自宅待機3日間って・・・私自身、結構変わったもんです。

何が変わったって・・・
連休中に一切の仕事を離れ、ぼ~ってテレビを見ているだけの寝正月の様な暮らしを
すること自体が・・・以前じゃ考えられない事です。

えっ良いじゃんって思うかもしれませんが・・・

勤め始めた頃からの自分の性分というか・・・何というか・・・

どんなに休みが無くても、ない分には良くて、仕事に遣り甲斐さえあればOKみたいな
性格で・・・盆も正月も無くて当たり前という様なスタイルで走ってきたもんだから・・・

ず~っとそうでしたが休むこと自体を恐れていたような感があり、いわゆる週休2日
とかって聞くと実は私にとって、まか不思議?で・・・暇を持て余すでしょうみたいな?

正直、休むことが犯罪みたいな体になっていたことは事実!

私は良いけど、間違いなく家族は犠牲ですよね!・・・今実感。 

でもここ最近2年くらいはゆとりが出来たのでしょうか! 不思議なものです!

子供のおかげでしょうか? もう若くも無いのでペースをわきまえるべきでしょうか!

来週・・・お待たせしていた内外装リフォームのお客様が3件連続でつながります。

十分、充電出来たので当分休みが無くてもOK・・・今日から準備の始まりです。

さて、上の写真は以前紹介した若葉区O様邸の完成予想図です。

何度かの打ち合わせを行い、少しずつプランが煮詰まってきました。

1Fのボリュームが結構大きいので、2Fとのバランスの取り方が難しく、
ご要望の間取りや予算に合わせるのに結構苦労しました。

余計な事を考えずにとりあえず、パ~って組んでしまって、後から肉付けをしていけば
いいんでしょうけど、構造やら基準法だ、納まりなんかも見えてしまうもんだから・・・

どうしても完璧を求めてしまう・・・性格です。 仕方ありません!

時々自分自身を窮屈に感じます。

一休さんを見習って、こういう時はやっぱり休憩しましょうヨ!