日別アーカイブ: 2010年3月15日

継続は力なり

継続は力なり

昨日の話です。

夕方、上の娘が散歩に行こうって・・・思いついたら聞かないので渋々、
久しぶりにのんびりお散歩です。途中、上棟直後の工事現場見学。

職業柄、絶対に目がいってしまう・・・確認板が無いけど建て売りかな~ 
三五だけど建て売りにしては、まあまあかってひとりごと・・・言いたい放題!

どうも娘の中では隠れ家的な場所があるみたいで、そこへ私を連れて行きたいらしく・・・

ほんの10分も歩けば、懐かしい我が母校(星久喜中学校)に到着。

中学校の正面にあることは知ってはいましたが、どうやら娘の目的地は緑化植物園!

結構広いんですよ! 歩けばほんのちょっとでここいいじゃんって感じです。

うちの目の前は国道に京葉道路で四六時中、車が仕切りなしなので、遊ぶ場所っていうか
自然が無いので(事務所ビル前後は何故か畑ですが・・・)ここは結構穴場かも!

自分たちがそうだった様に子供のうちは行動範囲が狭いのでこのくらいの散歩や公園で
きゃーきゃー遊ぶことで十分満足なのでしょう・・・安く済みます!

しっかりおやつとお手ふきは持ってきていました・・・ハイ、これはパパのおつまみ!

ちゃんと手、拭いたの!・・・
ここ写真とって~!って勝手にポーズをはじめる私と正反対で陽気な娘二人!

ちょっと気の早いこの桜の木は・・・河津桜っていい、立て看板によると昭和30年頃、
静岡県で偶然発見したさくらの苗を、現在地に植えたものだそうです。へ~

忙しさに追われてばかりでなくてベンチに座ってぼ~ってのも、たまにはいいものです。

さて、話は変わって二級建築士講座の続きです。

ちょうど今11:30・・・3人の年老いた受験生が仕事帰りに一生懸命勉強です。

今さっき、休憩が終わり、このあと12:00近くまで、法令集と睨めっこ!

休憩中は私以外の3人共ヘビースモーカーなのでこんな風にパソコンに避難するわけです。

二級建築士受験に於いて、やらなければならない科目が4科目(計画、法規、構造、施工)
あるんですけど、今日現在で、法規の1/4の1回目が終わったかな~という手応えです。

次回からは欲張って先走らず、又法規1回目の講義に戻り繰り返し学習を行い、確実に頭
に入れていきます。忘れそうな頃にあえて立ち止まり後ろを向いて繰り返し学習を徹底します。

これが合格の秘訣?・・・最終的には10回くらいの繰り返しを行うのでこのように
確実に行くには、とっても時間がかかります。 継続は力なりです。

特に30代後半から40代後半という年齢なので、頭の回転が追いつく前にバテてしまう様です。

こんな事して時間の無駄だと・・・思う方も多いかもしれません! がお節介焼きの私に
とっても実はとっても好都合! 

今ままでの建築士制度が変わり定期的に指定講習会と小テストがあるので、常日頃から
勉強していれば安心です・・・免許ってとっちゃうとそれっきりなんですよね!

姉歯事件から建築関係の法律や諸事情が激変してきましたが・・・時代です、仕方ありません。

切磋琢磨あるのみ!・・・