日別アーカイブ: 2010年5月10日

滅茶苦茶!!

滅茶苦茶!!

今日は太陽光の助成金目当てで、早朝から市役所に行ってきました!

正式名は住宅用太陽光発電設備設置費助成制度(千葉市版)という様になります。

ちなみに助成額は「太陽電池出力1kW あたり3万円とし、上限額9万円」ですって?

今回のポイントは先着100件で終了という事・・・千葉市全部でたったそれだけ?

前回は昨年の11月10日だったので年二回の助成制度になりますが・・・!

されど9万って事でちょっと早めの8:00なら間に合うかとひとっ走り・・・っが、

先着100件の枠なのに7:50で84番!・・・ぎりぎりセーフ!

あと5分遅れていたら完全アウトでした・・・ひどい話。

後から後から後続は続きます・・・整理券を150番まで配ったそうです?

101~150番までは1~100番までの方のキャンセル待ちだそうです。

当然9:00までに完売状態ですし、一人で十数件持ち込んでいる人もいたので滅茶苦茶!!

100番以降の整理券を持った方が係員に詰め寄り揉みくちゃ激怒・激怒!!

千葉市のHPでは・・・受付期間「平成22年5月10日(月)~」となっていますが?

毎回の事なんでしょうから、注意書きで朝一で即日完売かも・・・位、うたってくれても良いのに。

おまけに国からの助成制度より千葉市の申請書類だけは、はるかに多くて・・・

更に定期報告の義務付けまで・・・

年間の太陽光設置助成制度(千葉市版)はたった1800万ということになりますが・・・

本当に今後、国として太陽光を普及させるつもりがあるのかとっても疑問です?

新宿西口のヤマダ電機の長い列を・・・報道するなら・・・?

こういう現状こそマスコミも一緒に並んでスクープしてもらいたいものです。

さて上の写真は若葉区のO様邸の地盤調査の写真。

問題が無く、確認が下りれば基礎着工という運びになりますが・・・祈るばかり!

こればかりは調査会社の解析情報が出てからでないと何とも~・・・

ちなみに今回の地質調査は、地表面から深度10mまでの土の硬軟や締まり具合など
を判別するための抵抗値を求める試験です。

住宅などを建設する際の地盤調査に広く使われていて、瑕疵担保がはじまった今現在では
着工前に必ずやらなければならない試験です。