中三階を秘密基地にする

前回の台風9号より大人しくて良かった!

関東はもうそろそろ過ぎ去りそうですが東北の方たちはこれからが本番だ!


テレビで農園の主人の映像が流れ出荷一か月前で対策に追われ本当に困惑してる様子!

強烈な風雨で木枝があおられて実が地べたにふるい落とされてしまう!

この時期には良く見る映像だが当事者はたまったものではない。

同じ外仕事の身としては逆の立場だったらと思うと堪らない・・・

 

471-1

 

そんな弊社緑区のS様邸は先週着工し、基礎遣り方まででストップしていました。

台風で最悪この遣り方ごと吹き飛ばされるかと少し覚悟していましたが良かった。

この後もう台風の来ないことを案じ根伐りに進みたいと思います。

根伐り後の大雨=田んぼ=泥んこだけは勘弁頂きたい!

 

471-2

 

さて同じく緑区のH様邸は外装も終了し内部の造作を残すのみ。

外装タイルは二丁掛のレンガ張り(乾式引っ掛け施工)仕様。

ご覧のように焼き物独特ですね・・・焼きむらの風合いが何とも良いですね!

 

471-3

 

中はというと・・・

リビングから中一階と中二階を望みます。

この中途半端な中一階と中二階は見た目以上に機能性抜群なんですヨ!

中一階の天井高は2m、1階床から35cm下がる空間でなんだか落ち着く~!

我が家の中一階はキッズスペースにする事で子供たちの道具?が散乱なく本当に快適!


解りますか?

中二階にそびえ立つ6寸角のヒノキ柱2本に、天井は吉野杉の羽目板張り!

ずっと暮らす住まいなので・・・

空間構成だけでなくて素材にもこだわります。


それと今画像では見えませんが中二階の右奥に中三階が有ります。

その中三階について前回の構造見学会でH様邸奥様からのお便り。

お子さんが「中三階を秘密基地にする」と言ってはしゃいでいると伺いました!

設計者冥利に尽きるとはこういう事。

逆に感謝。

 

 

☆★☆★☆いつもご覧頂き有難うございます☆★☆★☆
【失敗しない・後悔しないための、楽しい家造りのお手伝いをさせて頂いております。】

●低コストで『人にも建物にも優しい"本当の健康住宅!"』を中心に快適な次世代住宅の建築から、リフォームまで住宅に関する全てのニーズに自由設計でお答え致します。

■カイハタ建設ホームページ http://www.kaihata.co.jp/