遣り甲斐だけは満タン!

今日は風が強かったですね~

目には見えないチリ埃や花粉が縦横無尽に・・・特に花粉症の方には最悪!

さて昨日は暖かすぎましたが今日はちょっと気温も下がり・・・ちょうど良いかな?

昨日までの平日はHS様邸の確認申請の準備や決済にと審査課の担当者と協議・話し合い!

暖炉にガレージ・・・屋上にエアブレスと・・・簡単には決済してくれません!

さて明後日からが楽しみです!

今日から数日はHR様邸とHY様邸のご契約準備で最終図面作成と最終見積もりの作成。

 

ちなみに上の図面は緑区HR様邸の平面プランですが・・・ちょっと光らせて見ました。

見にくいと思いますがどうぞご愛敬でお願いします!

リビングの吹き抜けをはじめどこも広々だし、動線が主婦目線なのもいいですね~!

各所収納も多くファミリークローゼット付きで屋根付きバルコニーに小屋裏大収納!

ご主人の趣味の部屋や子供の遊び場や秘密基地に持ってこい!・・・欲しかった!

夢のマイホームは夢じゃなく現実です!・・・皆さん!

さて先程HH様邸打ち合わせから事務所に戻りましたが・・・

夕方になるとやっぱり寒くなってきますね!・・・やっぱりちょうど良くない!

元来、私は現場上がりなもので・・・前みたいに現場・現場と行きたいのだが・・・!

私が現場・現場となってしまうとこんな小さな会社は廻らないのものです!

しかし、仕上がっていく現場を見ていくのは本当に楽しいものです!

現場にも色々な仕事があるものですがそこで一番難しく皆が敬遠しがちなのが「納まり」。

一言で納まりと言ってもわかりにくいと思うので後日説明させて頂きますが・・・

簡単に言うと作り手(大工さん)の立場に成り矛盾を無くし納めていく作業です。

地味な所ですがここの分からない現場管理者が多くなってきたのも事実。

オリジナルであればあるほど・・・

家は本来、納まりなんか考えなくて良いプラモデルとは全然違うと思うんですが・・・

こればっかりは時代かな!?

さて今日はそんな納まりを大工さんと更に施主様交え一緒に打ち合わせ!

何でもやれることには限度がありますがただ一つ!

妥協やな~な~的な事は好みません! 

結果的に施主様のオリジナルでしかもお好みの内装に仕上げていく!

やっぱりこれで良いのだ!

さて、HH様邸の外装タイルが始まりました・・・どうでしょう!

 

左の写真はタイルを貼る前の下地の状況!・・・地味な外壁だね~とたまに言われます!

この上から右の写真の様にタイルを貼るではなく・・・引っかけていきます。

接着剤がにセメント系ではなく弾性ある接着剤なので地震に追従するわけです!

この外装は大きな地震がきても一般的なタイル貼り外壁と違い被害が極端に少ないそうです!

さて来週はHR様邸の地盤調査やHS様邸の基礎工事の準備・・・

週末はご契約!・・・時間だけは全く足りないけれど・・・遣り甲斐だけは満タン!

一日が30時間になれば~!

☆★☆★☆いつもご覧頂き有難うございます☆★☆★☆
【失敗しない・後悔しないための、楽しい家造りのお手伝いをさせて頂いております。】

●低コストで『人にも建物にも優しい"本当の健康住宅!"』を中心に快適な次世代住宅の建築から、リフォームまで住宅に関する全てのニーズに自由設計でお答え致します。

■カイハタ建設ホームページ http://www.kaihata.co.jp/