日別アーカイブ: 2019年5月27日

せっせと申請・図面・管理・・・

まだ5月なのに暑い日が続きます。

北海道で39.5℃だとか?

本当に先が思いやられる。


さて、その後の中央区S様邸は順調過ぎる程進行中!

余りに順調すぎる為、次の新築工事の申請基礎準備等が間に合いません。

ちょっとゆっくりやってください?って言いたいところですが・・・


施主さんの意向を考えるとそうもいきません!

毎度の事ですがココが一番悩ましく難しい所。


たまたま、消費税絡みなどで予約頂いたプラン作成が重なってきたためラッシュ状態。

やりくりでとっても頭が痛い!


この先の工事着工は「オリンピック以降」?になりますなんてとても言えません!

エアブレス普及のためには手も抜けません。

さてせっせと申請・図面・管理・・・

571-1 571-2


それではS様邸の上棟後をご紹介。

先ずは上棟後すぐの垂木かけ/通気層確保下地

次は通気の出口、換気棟作成

その次は内部の断熱工事&通気胴縁工事

毎度、同じ工程の話で申し訳ありませんが・・・

本当に良い家が出来そうです!

571-3


特に今回のS様は家造りに対して熟慮された方なので

完成時の醍醐味はより一層深いものになる事でしょう!

 

お陰様で何よりです。

有難うございます。


******************************************************************************
弊社のエアブレス工法の家を「Reset&Relax」と解釈するロゴにしたのは?

何故か???


これは昔の建物の様に腐らない、建物全体の通気性を取り戻す意味のリセット。

昔に戻しリセットして腐食しない健全な「呼吸する家」にしましょう!という意味。


もう、カビやダニの温床になる原因である「腐る建物」・・・やめましょう。

もう、アトピーやアレルギーの原因になる「腐る建物」・・・やめましょう。


私にとって呼吸する住まいを設計することが、

「人にも建物にも優しい本当の健康住宅」の普及に繋がる事と考えます。


貝畑

******************************************************************************