日別アーカイブ: 2019年12月2日

呼吸するエアブレスの家 構造内覧会IN千葉

~2019/12/21(土)~ 12/22(日)開催~    

< ご来場ありがとうございました > 

ガレージ&屋上付き!心地余暇! 2階建て4層構造の家

  


 

昔ながらの「長持ちする家」を再現

昔の様に通気性が良く長持ちする家が最近は無くなりました。
何故、国は昔と逆行するような長持ちしない家造りを推進する様な動きをとっているの?
それは、快適住環境と省エネを同時に望むからです!

快適な住環境は時代と共に誰もが望むもの。
断熱性能などが格段に良くなった現代の建物では、昔の様な冬寒く、夏暑い
劣悪な環境は程遠く昔の話。

しかし温熱環境が良くなればなるほど、躯体内(特に木造)環境は時に最悪を極めます。
昔、冬場にすきま風が当たり前で凍えるような家は、寒い反面風通しが良く腐食しにくい
特徴がありました。

断熱材が普及し始め、冬場凍えるような家は無くなりましたが、同時
に長持ちする家が減ってきました。

特にここ30~50年前後の建物は深刻です!

壁の中の仕組みが変わり断熱材がギッシリとなった現代、
そのしわ寄せは確実に見えない壁体内を彷徨っています。
これを壁体内結露!と言いますが見えないだけに恐いものです。
これをきっかけにカビ、ダニ、シロアリ等発生を促していき住環境汚染に繋がります。
弊社では国の推し進める家造りにプラスαという観点で、国の施策に沿いながら昔の様な
長持ちする家を再現しました。

 

会場ナビ検索住所/千葉市中央区矢作町