空がへんだよ~!

 

空がへんだよ~!

ずいぶん久しぶりの更新です。

今年のお盆は本当に雨なしであっつ~い日々が淡々と過ぎゆきました。

例年であれば7月末にかけて最高潮で8月半ばには結構落ち着くんですけどね!

我が家は前回のひとりごとでお話ししたようにほぼ自宅待機!

予定通りというか8月が新盆と思い、わざわざお参りに来られた方が何件かありました。

こんなに暑いのにわざわざ足を運んでくれるんですから、本当に有り難く感謝・感謝です。

そんな皆さんが口々に生前お世話になったんですよって・・・私の知らない事も多々!

母も日赤以外でも結構あちこちで活躍していたんだな~とちょっとビックリ!

16日には母の田舎への墓参りです・・・毎年恒例で何一つ変わりないですが、
いつも黙って乗っている母がいなくて・・・後ろの座席がすこし寂しい感じです?

左の写真は木更津の馬来田という所で、奥まった小高い丘の上にある先祖代々のお墓です。

ここには明治以前の元号がいくつも並ぶ100年以上前の名前の分からない小さなお墓が
たくさんあります・・・性分なのか、この墓は一体、どの辺の曾曾じいちゃんなのかな?

一つ一つのお墓に線香を配りながらじっくり見るのも一年一度の恒例行事!

いつもここに来る前に近くのスーパーによってお爺さんが好きだった焼酎とお婆さんが
好きだったヤクルトをお供えし汗をかきかき家族でお墓参りするのが一年一度の恒例行事!

今度からは母の好きだったものもお供えしなくてはなりません。

はて? 母は何が好きだったのか?

記憶を辿ると少し悲しくなってきます・・・現実!

帰りに下の娘が「空がへんだよ~!」

右の写真がお墓参りの帰りに撮った写真? 夕立の後の美しい光景!

☆★☆★☆いつもご覧頂き有難うございます☆★☆★☆
【失敗しない・後悔しないための、楽しい家造りのお手伝いをさせて頂いております。】

●低コストで『人にも建物にも優しい"本当の健康住宅!"』を中心に快適な次世代住宅の建築から、リフォームまで住宅に関する全てのニーズに自由設計でお答え致します。

■カイハタ建設ホームページ http://www.kaihata.co.jp/