「ハコフグ」

「ハコフグ」

一週間ぶりの更新です。

最近はめちゃくちゃ忙しいって訳でもないけど、どうしてもひとりごとの
書き込みが後回しになってきちゃいます。 ゴメンナサイ

先週末からプラン作成が重なったせいもあり、目の前の仕事が最優先?!

ようやく、久しぶりの家族サービスに行ってきました・・・ いっつも家族サービスというと
我が家の場合はやっぱり平和公園でお墓参りと芝生でかけっこ&縄跳び&ドングリ拾い

ほかのうちのパパさんをちょっとは見習いなさいって小言を・・・今日この頃

家族サービスといっても勝浦までのドライブで日曜日に行ってきた海中公園です。

海の中の様子がハッキリわかるのでちょっと不思議な感じで子供達はとっても喜んでたし、
結構、勝浦付近に磯釣りにはくるけど私自身も初めてだったので今回は楽しみでした。

私の楽しみというのは何でこんなにたくさんの魚がいるのに普段は全く釣れなかったり、
あるいはこんな時はどんな動きをするのかなど専ら魚の生態を観察する様な感じです。

*海中公園に行ったことが無い方も多いと思うので簡単に説明を・・・

 写真奥の、海中に立っている?丸い建物まで50m位、鉄骨の橋を渡っていきます。

 円柱型の塔に着いたら、らせん階段を100段位下りていくと海底(水深10m程)に到着。

 らせん階段の周りに外向きにたくさんの、覗き窓があって、そこから魚が見られます。

 ちなみに海中公園のキャッチセールスは“夢と感動の指定席”だそうです。
 確かにはじめていくとわ~すごーいとなりますがすぐ素に戻ります。

*注意点・・・
 
 トイレがないので橋を渡る前にトイレを済ませること。
 
 海がしけているときは濁っていて魚が見えなくなってしまうそうです。

 階段の段数が100段も有るので帰りの道のり(登り)は人によってはきついです。

ちゃんと餌付けされているせいか、濁りが浅いせいか当日はいっぱいお魚さんが見えましが
その中で、とっても気になる「ハコフグ」がいたので撮影してきました。

このハコフグちゃんが他の魚と違うのは、ヒレと尾しか動かさないので大変です。

良く風呂に浮かべて遊ぶ魚のおもちゃありますよね!あれですよ。

波の影響を正面から受けながら必死に泳いで体が斜めに反転!こんな姿がとてもかわいらしく
あっこれ誰かに似てるな~って・・・人間の世界も似た様なところがあるなって・・・!

特に体調がすぐれないときほど、仕事に邁進するだけの人生だけでなくある意味ハコフグ
の様に世間の流れに身を任せる様な時間もたまには必要だなって・・・。

☆★☆★☆いつもご覧頂き有難うございます☆★☆★☆
【失敗しない・後悔しないための、楽しい家造りのお手伝いをさせて頂いております。】

●低コストで『人にも建物にも優しい"本当の健康住宅!"』を中心に快適な次世代住宅の建築から、リフォームまで住宅に関する全てのニーズに自由設計でお答え致します。

■カイハタ建設ホームページ http://www.kaihata.co.jp/