お清めの石

お清めの石

先日、緑区のA様邸にて配筋検査を受けました。

まもりすまい保険になってからの検査第二号になる訳ですが、厳しい
検査も無事に終了したので、コンクリートを流し込む予定でしたが・・・
雨、雨、雨・・・

ようやく、天候も回復してきましたので、施主さん立会いの下、24日コンクリート
を流し込みました。

今回は施主様より以前から、基礎のコンクリートを流し込む前に基礎の各ポイントに
お清めの白い石を数十箇所に入れたいと言われていました。

よくあるのは地鎮祭を行った際、神主さんから頂く御札を建物の真ん中に埋めたり
檜の杭に書き物をした物を各ポイントに打ち込んだりする事はありますが、
いろいろなやり方があるんだと、改めて勉強になりました。

施主様と一緒にお清めの石を配置し、石が流れない様配慮しながら、コンクリートの
流し込み作業が無事に完了しました。施主様もお子様と来られていましたが、安堵な
顔をされて、帰られました。

☆★☆★☆いつもご覧頂き有難うございます☆★☆★☆
【失敗しない・後悔しないための、楽しい家造りのお手伝いをさせて頂いております。】

●低コストで『人にも建物にも優しい"本当の健康住宅!"』を中心に快適な次世代住宅の建築から、リフォームまで住宅に関する全てのニーズに自由設計でお答え致します。

■カイハタ建設ホームページ http://www.kaihata.co.jp/