壊すの大変!

千葉市エアブレス N様邸 その後・・・上棟

前回、土台敷きの話で止まっていましたが、先日の良き日の無事に上棟されました!

上棟当日は生憎の雨模様!

3~4日前の天気予報では完全に晴れマークだったんですが・・・

やっぱり追っかけてくるんですね! 雨雲が! 私を!? 私の現場まで!

N様の奥様に言われちゃいました!  社長さん本当に雨男なんですね!

私、冗談で言ってると思ってた!・・・

でも雨降ってなんとかって言うからいいんじゃないですか?

私事ですが正直、気分的に少し救われた!

 

さて柱を立てて、梁を架けていきます。

梁の横っ腹にシルバーの受け金具? 分かりますか?

金物工法の一番の特徴! 

今までのように梁と梁をつなぐ箇所の断面欠損がない!

木造在来の一番の欠点が逆に良き大きな特徴になった訳だ!

一度ピンを打ち込み、固まったらもう取れない! どうしようも取れない!

しいて一番の欠点と言えば将来的な解体時・・・壊すの大変!

でもそれより命。

地震時の安全・安心を考え良いものは良い!

作業開始から間もなく天候も落ち着き夕方前には上棟完成!

N様ご夫婦も安心したご様子でした。

ちなみに今回のN様は長年住まわれたお宅を離れ「終の棲家」をと願って

エアブレスを選択されたご夫婦様です!

心身共に健康・快適でゆとりあるすまいの実現に向け・・・出会って8か月。

入居時で丸一年ですが、これから先の方がずっと長く、本当の意味でのお付き合いになります。

エアブレスの歴史がここからまた始まります! 

精一杯! 全面バックアップさせていただきます!

☆★☆★☆いつもご覧頂き有難うございます☆★☆★☆
【失敗しない・後悔しないための、楽しい家造りのお手伝いをさせて頂いております。】

●低コストで『人にも建物にも優しい"本当の健康住宅!"』を中心に快適な次世代住宅の建築から、リフォームまで住宅に関する全てのニーズに自由設計でお答え致します。

■カイハタ建設ホームページ http://www.kaihata.co.jp/