確認申請

確認申請

見学会も2週目まであと2日ばかり! 準備OK 待つばかり!

それにしても随分と日が短くなりました。 午後5時過ぎには・・・もう真っ暗です!

昨日、ようやく審査課から電話がありました・・・確認申請の済証がおりたそうです。

やっと基礎工事が始められる!・・・

調整区域だった為、宅地課の許可申請から何だかんだ3週間! ながかった~!

ちなみに今回のH様邸は総無垢仕上げの2階屋でどこもひろ~くゆとりの空間。

楽しみ~!

あ~それにしても良かった! ちょっと心配してたんですよ!

今週初めに担当のKさんと打ち合わせで、換気システムについて懇々と説明を・・・

そして1時間半ほど協議し、帰り際に・・・

私 それじゃ、後はお願いします。 ところでいつ位に下りますか?

担 多分明後日頃?! 多分大丈夫だと思うんですが?・・・【ちょっと自信なさげ!】

担 上司(建築主事)のOKが出るかどうか?・・・何かありましたら連絡します。

私 大丈夫なはずですよ! 今までに何件も実績があるし。

私 この類(空気の流れ)の話は初めてではないですし、もうここ10年来何度も・・・

私 それにしてもここまで(圧力損失の計算PG方法)まで突っ込んだ話は初めてですヨ!

担 今まで、前の担当者ではここまでの話は全く無かったですか?

私 無いですよ!・・・全然!

私 大体、あなたの課の前の課長(3年前退職)さんの家もうちのエアブレスですよ!

担 そうらしいですね・・・でもいまいち仕組みが・・・?

私 もし今回の申請内容が確認申請の要件を満たしてないという事であれば問題ですよ?

担 ・・・・

私 何かあったら直ぐ電話下さい。 又説明に伺います!

この担当のKさん・・・先日にJ様邸の完了検査に来てくれた方! 真面目で良い方!

自分自身で隅々まで理解してないと納得しないようで・・・

誰かに似ています! 最近では珍しく真面目な方・・・逆に好感が持てます。

もし確認が下りなかったら・・・好感どころじゃ無かったけど!

前々回のひとりごと(宝の持ち腐れ)でも触れてますが・・・

「次も緑区で近いうち確認出しますから」・・・と言っておいたじゃないですか?!

多分、空気循環の仕組みが理解不能だと思ったので・・・毎回の事ですが!

エアブレスと換気システムの相互(空気連携)関係を説明したつもりでした!

 

ちなみにH様邸の平面図と矩形図の一部です。

軒が一件(桁ラインから)ほど出ている見応えのあるお宅です!

明日から基礎着工! 乞うご期待!

☆★☆★☆いつもご覧頂き有難うございます☆★☆★☆
【失敗しない・後悔しないための、楽しい家造りのお手伝いをさせて頂いております。】

●低コストで『人にも建物にも優しい"本当の健康住宅!"』を中心に快適な次世代住宅の建築から、リフォームまで住宅に関する全てのニーズに自由設計でお答え致します。

■カイハタ建設ホームページ http://www.kaihata.co.jp/