「チラシを見て電話したんですが」

「チラシを見て電話したんですが」

ご無沙汰しちゃいました・・・

いけません! 忙しさにかまけて?

マイベストプロ千葉にせっかく登録して頂いたのに・・・何にも更新できてません!

今週末にJ様邸の完成見学会があるのにアピール不足極まりない! 遺憾 イカン!

さて、めっきり朝晩の冷え込みが強くなってきました。

毎年恒例の事ですが当たり前にこの時期に体調を崩す、とっても暑がりな私です!

と言うよりなんか身体が・・・?そうだよな!10月か?半袖はダメか?

こんな感じで季節を感じ、身体をちょっとこわしようやく衣替え着工!

いつまでも大丈夫、身体は!健康よ!・・・と言うような歳では無くなってきました!

サウナと水風呂の往復リレーもほどほどにしたほうが良いようです!

全然関係ないですが・・・面白いですよね! この前の話ですが!

お客様のところで業者や身内のもの数人でのたわいもない話・・・

この先のメンテナンスも「社長はまだ若いから大丈夫!」・・・って65歳の年長者。

イヤ~俺はもう若くないんだけどな! そりゃ、あなた様に比べれば若干20歳程・・・

・・・と思いつつ?

もはやこっちが若いのではなくて、あなた方が若くないのです!と言いたいところ!

人間て自分で思ってるよりも歳をとってないつもりで何となく行っちゃってる・・・。

そんなものです・・・面白いものです。 都合の悪いことは歳のせいに・・・!笑

昨日のTVの番組で・・・高見盛36歳引退か? ちなみに現在十両の真ん中辺り。

幕下陥落で引退を宣言しているとか! 中学相撲日本一の高見盛も年齢には勝てず。

じゃあ・・・尚更勝てないよ! 改めて感じましたよ! プラス10歳だもの!

もういい年です・・・脂がのりにのって美味しいくらい!

さて本題に・・・何からお話ししましょうか? 

結構ネタがあるんですが・・・一日経つと忘れちゃうんですよね! 脂のりすぎ?

それでは見学会のお話しにアピール交えて・・・

このJ様宅はオーナー様の声でも掲載してますが、遡ること2年くらい前!

一本の電話からはじまります・・・「チラシを見て電話したんですが」とJ様奥様!

その後、2011年末の完成予定でお付き合いが始まり先ずは敷地調査から・・・

結構多いんです! 最近はメールだけでなく突然電話=ご契約というケースが・・・

もちろんご契約から完成までは長い期間がかかります。

簡単にチョイとはいきません・・・特にエアブレスの場合は!

今回は更に大きな地震があったので丸2年かかりましたが・・・これはこれで思い出!

敷地調査の結果、測量図との寸法、面積とも大きな相違があり・・・

 

更に、既存間知ブロックを基準に現状の地べたに建築した場合と正式な境界を元に
建築した場合での敷地面積の差が約7坪(約23㎡)であると注意指摘! 

その後、資産価値等考慮し、後世の事を踏まえ土地家屋調査士に依頼・・・

近隣や道路管理者などお集まり頂き、立ち合いのもと正式な境界確定、境界杭の設置!

 

既存建物を解体しその後、現況敷地を広げるために型枠ブロック積み

 

地鎮祭・・・その後基礎工事・・・上棟・・・内外装外柵工事完成 

これは施主様でなく私の勝手な見解ですが! もしあの時・・・ってぞっとします!

①のちょっと前(私どもの次回の打ち合わせの2週間の間)にJ様ご夫婦で住宅
展示場に行かれ一件(コンクリート系メーカーさん)を覗かれたようで・・・

すかさず担当営業マンが30坪くらいのプランをお持ちしたそうです!

J様もその時に敷地境界の話をしたそうですが・・・「大丈夫です」。

現状で建てられます・・・外構工事は後で調整出来る様な事でも言ったのかな!?

車2台を考慮し、旧敷地境界では30坪がやっとでしょう!

建坪率には余裕があるのに地べたが無いのでは仕方がありません・・・

その後もメーカー担当者はしつこく来たようですが・・・仕事ですから!

ちなみに最近外構工事を請け負わないハウスメーカーさんが多く・・・ご注意を!

格好の良い建物を建てたが配管や升は露出し、車庫の勾配はきつすぎて滑り台!?
はたまた、玄関までの階段の段数に唖然! こんな筈じゃ無かった・・・?

こんなケース結構多いですよ!・・・後じゃ取り返し付かないし資産価値下落!

ちなみにGL(グランドライン)って新築時に皆さんほとんど上げますが!・・・

このJ様邸は車の出し入れのため・・・ブロック1本分(20cm)下げました。

南側道路に結構な勾配があるので20cm位下げないと車庫の土間勾配に無理が発生!

意匠と機能性を考え、今まで縦列2台の車庫を並列2台にするのにいわゆる逆説採用。

私どもはプロとして建物やその後の住生活など総合的に判断する先見の目が必要!

20cm下げて無かったら・・・車庫勾配はえ~と立体駐車時なみ? 怖い強い!

皆様ご注意あれ!

☆★☆★☆いつもご覧頂き有難うございます☆★☆★☆
【失敗しない・後悔しないための、楽しい家造りのお手伝いをさせて頂いております。】

●低コストで『人にも建物にも優しい"本当の健康住宅!"』を中心に快適な次世代住宅の建築から、リフォームまで住宅に関する全てのニーズに自由設計でお答え致します。

■カイハタ建設ホームページ http://www.kaihata.co.jp/