『 壁体内結露 』

 

『 壁体内結露 』

今週初めの日曜日・・・久しぶりの家族サービス!

赤くて、あま~い、いちご♪ いちご狩りへでかけよう!のフレーズに誘われいざ成東へ

時期的に申し分ない時期、外気温6℃で寒寒でしたが、ハウスの中はあったか~ 

エアブレスみたいな環境であま~いイチゴを食べ放題!・・・やっぱり、たまにはこうでないと!

昼前に、いちごっ腹になって満足!満足の我が家一同は、その後東金街道を戻り平和公園へ!

爺ちゃん婆ちゃんにお裾分けってわけじゃありませんが、久しぶりのお墓参り!

なんて言うんでしょう・・・結構落ち着きます!

その後、広い芝生の上でボール遊びに縄跳び!・・・童心に返ることもある意味仕事の為!

さて、前回のひとりごとでも触れましたが、最近はあまりの寒さが当たり前になりつつ・・・

しかし、昨日は打って変わって気温急上昇・・・こんなにちがうんか?と思うくらい!

ちなみに、うちの事務所は鉄筋コンクリート造なので特に共用部(階段 廊下 ホール)の
コンクリート表し部分では昨日の様な温度差でとても考えられないような現象が起きます!

常識を覆すほどの結露!結露!結露! 酷すぎ!!

壁からしたたり落ちる水滴が列をなし、玄関ホールにちっちゃなプールが出来ました!

・・・水深7mm 位かな?

ここまでの結露はここ20年来、初めての事! あまりに凄いので歩くのに避けてしまうほど!

避けるくらいなら写真取っておけば良かった!

さてさて、そもそも何でこんな事になるのでしょう?

同じコンクリートでも我が家の壁は結露知らず!・・・というか結露しているのに「知らず」!

本当は結露してるのにその事実を「知らず」!・・・気づかず!!!

これが実は壁の中で起きているから厄介なんです!・・・通称『 壁体内結露 』

今回の寒波によって全国のほとんどのお宅で、壁体内結露現象が起きているのでしょう!

見えないだけに恐ろしい事です!

寒ければ寒いほど負けじと室内暖房を行い・・・その結果、『 壁体内結露 』・・・

壁体内、強制通気システムの建物は別として・・・

壁体内、自然通気システムの建物ではどうか・・・

暖かいだけが取り得じゃない・・・そんなエアブレスのメリットでした!

ちょこっとアピールしちゃいました!
 
もちろん、選ぶのはお客様自身!

高い買い物です・・・住宅は!  後悔しちゃダメダメ!!!

☆★☆★☆いつもご覧頂き有難うございます☆★☆★☆
【失敗しない・後悔しないための、楽しい家造りのお手伝いをさせて頂いております。】

●低コストで『人にも建物にも優しい"本当の健康住宅!"』を中心に快適な次世代住宅の建築から、リフォームまで住宅に関する全てのニーズに自由設計でお答え致します。

■カイハタ建設ホームページ http://www.kaihata.co.jp/