日別アーカイブ: 2010年1月9日

二重丸と判定

二重丸と判定

写真は、昨年末に足場がはずれ今年から外部工事に入る緑区のA様邸です。

大きいですね~。 やっぱりバルコニーが2箇所もあるせいか40坪には到底見えません。

外装は建物のデザイン自体に立体感があるため控えめな感じに分割2色に・・・
濃淡の出方がハッキリしたシンプルな外観ながらアクセントを放った全体像!

A様ご夫婦と沢山のサンプルや立体パースを確認しながら、色合いやバランスを吟味しました。

私としてはサッシの色や形状も含め二重丸と判定。どうでしょう?

A様には、昨年末に外観をご覧いただいた訳ですが、さて実物と想像との違いはどうだった
でしょうか? 思ったとおりでしょうか・・・それともこんなはずではなんて・・・?

まだちょっと殺風景ですがこれから外構工事が完了し植栽等があればより
一層建物が引き立つでしょう。

職人さん達からも、とっても評判が良いお家に満足・満足!

完成見学会が楽しみです。 2月半ば予定。

ところで今回は建築新聞などから関連事項を少しピックアップし最新情報をお知らせ!

民主党政権が発足し早4ヶ月ですが建築業界にとって善し悪しの様々な流れが見うけられて
きましたが今回、下記の様にポイントごとにまとめてみました。

長期優良住宅

長期優良住宅の助成金交付申請締め切りが延期になりました。
これは最大100万円がお施主さんに支払われるというメリットであり去年の
目玉でしたが締め切りの5000戸に全く及ばず延期という微妙な判断。

太陽光パネル

去年末に行われた行政刷新会議の事業仕分けで、温室効果ガス
排出削減への貢献が期待される住宅用太陽光パネルの設置補助金が、予算の
計上見送り判定を受け困惑。

住宅エコポイント

省エネ型住宅の新築や改築に限定し商品券などを給付する
「住宅版エコポイント制度」が導入される。2010年1月1日以降の着工分が
対象で新築住宅については、1戸あたり30万円相当のポイントを給付予定。

リフォーム瑕疵担保保険

国土交通省で「既存住宅・リフォーム分科会」が設けられ、
制度設計の検討が重ねられてきました。制度開始の時期、詳細などは未定ですが、
義務化ではなく、任意で始めることが濃厚です。