日別アーカイブ: 2010年7月21日

「ここまでやるの?」

「ここまでやるの?」

あっついですね~

でもまだ都心に比べ千葉地区は若干涼しいんですね。

今朝の天気予報では埼玉の35℃に対して千葉市は30℃で5℃も低いそうです。

報告していた週末からの構造見学会も無事にたくさんの方にご覧頂き有り難うございました。

当日の朝はメンバーが空を見上げ、一体こんな日に俺は何をしてるんだろ~・・・

みたいな、こんなに天気が良くなったらみんな海に山に出かけちゃうよな~って

初日は朝から待てど暮らせど暑いだけ・・・結果、予約の入っていた2組様のご来場でした。

もう既に何度も来場して下っている方もいるので内容は解ってるのでしょうけど、今回の
建物内の涼しさには皆さん目を丸くしてビックリしていた様です。

外が暑すぎるのでそのギャップが心地良いものです!
 
これぞ究極の高気密・高断熱・・・このバランスが素晴らしい性能を出しています。

どっちかが疎かになってもダメだし・・・特に気密性に関しては壁を塞ぐ前なので
実際に目で確認できる環境になっていて、これには皆さん「ここまでやるの?」って唖然!

断熱性と違って気密性=施工性と言われるくらい、考え方や職人の熟練度が試されるもの。

2日目は予想を裏切り予約の方1件と新規ご来場の方で一部ごった返す場面も・・・

なんと言っても一番嬉しかったのは初めてハウスメーカーの営業さんに来て頂いた事!

今回たまたま、合い見積もりになっている方が連れて来られたわけですが、一体どんな質問
してくるのかドキドキで武者震いをするほど!・・・

この営業の方、とっても真摯な方で静かに見てるだけ・・・逆に何でも質問して下さいって
こちらから問いかけたところ、柱の樹種に関してのお話あり!

なるほどやっぱり在来のメーカさんらしい質問・・・

一時間ほどご覧頂いたでしょうか!・・・納得して帰られたでしょうか?

それからメーカーさんから貴重なお言葉を貰いました・・・

これをうちでやったら「坪80万位になるでしょう」って、とても正直な方と見受けました。

ちなみに上の写真は1年くらい前から置いてる見学会専用マガジンラックです。

中はハウスメーカーさんのカタログがあり・・・15社ほどでしょうか!

ご来場頂いたお客様に自由に見てもらえるように・・・なんでここにこんなものが?

どっちみち同じ目線では比べられないので・・・弊社ではハウスメーカーさんもご覧頂き
じっくり検討を頂くためにこのような事をしています。

なんと言っても家だけは返品出来ませんから!っと皆さんにアドバイスします!

そんなとき、必ずお話することがあります

・・・それは各社オーナー様のお宅を2~3件見せて貰いなさい!

結果、ハウスメーカさんや中小見学会をまわり廻られ帰ってこられる方が半数でしょうか?

やっぱり今の時代勉強される方ほど失敗しない・・・そんな時代です!

最終日は予約の方1組と新規ご来場4組様・・・

この陽気でこれだけたくさんの方に見て頂き感無量!

具体的に早めのご要望の方が多く、私自身これから更に忙しくなりそうです!