日別アーカイブ: 2010年7月27日

工務店家業も結構大変

工務店家業も結構大変

たまには雨がほしくないですか?

夕方になってようやく当たり前の環境になるというか?今年は異常ですね!

我が家でハッキリ季節を感じる唯一のもの・・・それは水道水です。

冬場は滅茶苦茶冷たく、夏場はぬるい・・・大げさではありません。

建物がRC(鉄筋コンクリート)のビルの為、水道水は受水槽という巨大なタンク
を経由して各家庭や店舗のキッチンや洗面所などの蛇口にたどり着く訳です。

ここで問題なのが世帯数が多いので無くならないように常に貯留しておくため、
その水が天候に左右されることとなり、夏は暖かく、冬は冷たい?

まるでどっかで見かけたような正反対のキャッチフレーズ!

我が家の今年の水道水は、本当にぬるま湯です!・・・井戸水がうらやましい!

さて話は変わって、上の写真をご覧下さい。

一般のお客様にとっては通常、ほとんど知り得る内容でない裏事情をご紹介します。

厳しい時代背景もあり、建設業だけでなく各方面で苦しく寂しい状況を聞きますが、
弊社も例外ではありません。

たまたま一つのことを、ふらつかず頑なに邁進してきた結果、今があるのだなと
改めて実感します・・・特にまわりの工務店と比べれば尚更です。

工務店家業も結構大変です!・・・こんな時代ですから!

ハウスメーカーでさえ仕事が減り、合見積もりになるとアップアップで平気で300
万位値引きしてきます。(今までの見積もりは何だったの?みたいな)

オレオレ詐欺じゃ無いですが、弊社事務所にもよく電話やダイレクトメールがきます。

悪徳なもの、良心的なもの?様々でしょうけど最近は専ら「運転資金はどうですか?」
や「絶対売れる住宅」等のダイレクトメールがほとんどです。

今回、集めておいたダイレクトメールの一部についてご紹介しますが先ずビックリ
させられるのが・・・こんな売り文句!・・・2ヶ月間でこれだけ!

■大反響!10棟決まる工務店続出!!
■天然木で長期優良住宅に対応!
■2年間で1億円儲かる!
■全国から1000名以上の工務店が来場。感動興奮!
■全部本物で900万円安く建つ!
■2週間で完成、引き渡し!

もはや心のこもった考えや丁寧な仕事はありません! 

この件で知り合いの代理店に聞いたところ高い保証金と年会費が登録の条件だそうです。

ちなみに本当に10棟決まるか・・・人生そんなに甘くありません!

工務店を御得意様にしているこんな会社が多発中!

お客様の建物にお金をかけるのではなく、建物を売る仕組みにお金をかける、
いわゆる大手嗜好のフランチャイズ?

時代か~・・・どう思います?