日別アーカイブ: 2011年1月27日

機嫌が悪かったのは

機嫌が悪かったのは

昨日、千葉市役所に行ってきました。

ところで菜の花ってこんな時期に咲いてましたっけ?

雪が降る様なこんな寒い時期に?・・・なんか品種が違うのでしょうか!

さて、今年の花粉はちょっと手強い!ってニュースでも清浄機コーナーに人だかり。

これから着工する次期エアブレスオーナーの皆様方にはあと一冬だけ我慢頂きもう少しの辛抱を。

来冬から来春にかけての凍る寒さや辛い花粉からは脱出させて頂きます。

今までの寒さや花粉は・・・これはこれで良い思い出になるでしょう!

そんななかの一件様、N様邸の書類(既存宅地申請)の件で役所に行った訳なんですが、
前回と違い理不尽な事が久しぶりに有りました・・・最近は結構親切だったんですけどね!

なんでだろ~!

敷地の面積の件ですが、現況測量した実測と謄本や、はたまた前回の確認申請との絡みの話!

実測と謄本が違うことはしばしば・・・

更に前回の確認申請(N様邸25年前の増築時)と今現在の実測時・・・

前回の申請の際の敷地面積が間違っていて今回の実測と明らかに離れがある・・・

まあここまでは結構あるものです・・・当時は完了検査が建て前になっている場合も多く?

まあそれでも実測が最新の事実って訳で、今まで通りに申請して下りていたものが・・・

N様邸に限っては担当者の機嫌が悪いのか何なのか?・・・

担)じゃあ前回の確認申請は間違っていたんですか?

私)そう言うことになりますね。担当の設計事務所の間違いじゃないでしょうかね!

担)それじゃ、実測が証明されるものを持ってきて下さい。

私)だから、ここに謄本(平成10年現在調製/ほぼ実測と同じ)が有るでしょう。

担)12年前のものじゃなく25年前現在の敷地面積が証明出来るものを出して下さい。

私)そんなもの無いですよ!・・・大体、今までも同じように申請してるけど初めてですよ!

私)敷地面積の実測が謄本や前回の確認との違いに言及された事は初めてですよ!

私)何なら今までそちらで受理した許可証明書を持ってきましょうか?

私)前回も前々回も何の問題もなく許可証明書は出てますよ!

私)現地を自分の目で確認しに来たらいかかですか?

担)困り顔!上司と相談してきます・・・待つこと20分

私)じゃあ~分かりました!・・・確認がとれましたのでOKです!

どうやら課税課で固定資産を調べ当時の敷地面積が割り出せたようです・・・目出度し!

一体、なんで~って上司とのやりとりをずっと見ていたんですが、ようやく分かりました。

上司の方の目に殺気を感じました・・・そうです。

こんな所にも露骨に有るものです・・・担)さん世間の風に負けないで頑張って下さい。

どうやら本当に機嫌が悪かったのは上司の様でした。