日別アーカイブ: 2011年3月8日

どしゃぶり!

 

どしゃぶり!

N様邸の基礎工事、今回は土間コンクリート打ち前の地業工事です!

前回、どこでも見られるような基礎では無いと言いましたがこれがそのものです!

まずは一つ一つ手でグリ石を均一に敷き並べ、ランマーで付き固めます・・・左上参照

その後、砕石を敷き詰めプレートで平らにした後その上から防水シートを敷きます。

次にメッシュ状の鉄筋を敷き詰め、配筋検査後にコンクリートを流し込みます。

その後、断熱材を敷き詰めて再度ワイヤーメッシュを敷き再びコンクリート!

これが二重ベタ基礎工法です!人も健康上足元から暖めろと言いますが家も同じ!

高気密、高断熱な家にする為には、とにかく妥協しませんよ!

基礎が終われば、後は大工さんの巧みな技で木工事が始まるという流れです。

さてN様邸の話題は置いておき、次に始まったのが中央区のO様邸新築工事です。

今年は去年と打って変わって、本当に忙しい・・・

3月7日から旧家屋の解体工事が始まりました!・・・が、朝からどしゃぶり!

解体の準備をする為、旧家屋の中に入ってみると茶箪笥や化粧台などがありました。

旧家屋は築45年位でしょうか?・・・ですが既に20年以上住んでいないようです!

しかし今までそこで生活していたような雰囲気が感じられます。不思議ですよねぇ・・・

大半は引越しを手伝い、荷物を引き上げてから解体ですが今回はちょっと特殊ですよね。

朝からの大雨で7日に出来る事は限られますが、また一つカイハタ建設の家が出来ます!

・・・ですが今年は本当に忙しい