日別アーカイブ: 2011年8月24日

2人の精鋭出陣!

  

2人の精鋭出陣!

ご無沙汰しておりました・・・

この二週間で気温が一気に下がりました! 確か盆明けの8/18と19日では
16℃も気温差があったような?・・・又明日あたりから気温上昇のようだとか!

今年は残暑があるのかな? はて~

しかし、我が家も盆まえから明けまでいろいろありました。

すっかり忘れていたのでこの写真を載せました。

ちなみに写真は今月4日のN様邸の引っ越し準備清掃の様子です!

引っ越し前日の夕方、全員集合の号令に、返事だけ良いちびすけ2人の精鋭出陣!

ゴミ出しで汚れた荷台を綺麗にお掃除・・・きゃーきゃー大満足!

夕方、自転車でお散歩のお約束も「今はダメ、忙しい」の一点張りで毎日延期!

日々数え、数え、ようやくやってまいりました・・・夏休みで朝早くから元気過ぎる精鋭達!

これぞ正に仕事と家族サービスの一石二鳥!

その後毎日毎日・・・今日もトラック洗おうよ!・・・ウザイ!

あんまり洗いすぎるとトラックが風邪ひいちゃうよ!という真顔の私の言葉に・・・

下の6歳はえ~! ・・・上の9歳はバカじゃん! 頭大丈夫~・・・OK

・・・と言うことで綺麗になった荷台でN様の引っ越しも滞りなく終了!

続きましてお次の写真は私の父の先祖のお墓の写真です・・・岡山県鴨方市

このお墓には2~3年に一回しか来られないため、思いつきでパチリしました。

前回の墓参り(北京オリンピックの年)の時までは車で行っていたんですが今年からは
飛行機に切り替えました・・・ビルの管理人にもなってしまったし・・・疲れるし!

今回で5回目の先祖参りになりますが・・・早いものです。最初に来てから11年!

元々、この墓に来たのは40年近く前でしょうか?・・・確か、11年前の記憶で。

そこは小高い丘の上にお墓が・・・そして周りには大きな池があったような・・・

幼少時の記憶だけを頼りに3日間探し回りようやく見つけ出したお墓!

と言うことで実は、11年前に親父はいなかったため本当の先祖の墓かどうかは?マーク。

それでも遠い遠い先祖であることには違いないのです・・・

親父が逝って・・・そして去年母が逝って今となっては我が家の精鋭達に繋げるのみ!

結局、2泊3日の岡山の旅です・・・空港でレンタカーをチャーターしお墓参り、寺参り。

その後盆明け、今度は母の先祖の墓参りに木更津へ・・・母方は千葉県なので毎年恒例!

年一回は汗をかきかき・・・「お婆さんはヤクルトが好きだったから」と亡くなった母が
お墓にヤクルトをお供えしていたことを懐かしく思い出します。

はて~・・・そんな母は何が好きだったでしょうか?墓参りにはしょっちゅう行くものの!

良く思い出して・・・近いうちに行きます。お供えに