日別アーカイブ: 2012年8月4日

良かった!!

 
          ①製材前の丸太                 ②皮むき作業

 
          ③板状スライス                 ④自然乾燥

 
          ⑤機械乾燥                   ⑥フローリング製造  

             

良かった!!

暑い日が続きます・・・西へ、もっと暑い所まで行ってきました。

実は昨日まで2日間ばかり関西まで研修旅行?に行って来ました。

来月着工予定のH様邸の材料を吟味するために遙々奈良県まで行っちゃいました。

今回の研修メンバーとして施主様以外に建具屋さんにも参加頂きました!

羽田発・・・関西空港経由でレンタカーで1時間半・・・

朝5時半出発なので10時過ぎには現地着! 飛行機って便利ですね!

でももうちょっと旅費が安ければ良いんですが!?・・・

ジェットスター?も検討したんですがまだ帰り便、関西発羽田(成田)がないんです!

さて今回お世話になったのはY製材の専務様!・・・気さくな4代目

写真と同じイメージで暖かく対応頂き感謝・感謝です。

桧フローリングの製造工場の見学を含め更に近くの銘木市場も案内して頂きました。

滅多に見ることの出来ない無垢のフローリングが出来るまでの過程!

貴重なものを見せて頂きH様も私も一緒にカメラ片手にウンウン!・・・

銘木市場ではその広さと豊富な在庫に一同唖然・・・圧巻です!

本当に銘木が好きな方はたまりません・・・旅費をかけても見る価値十二分にあり!

午後2時を周りそろそろ・・・帰りの出発です・・・お世話になりました。

せっかく杉桧の有名な産地に来たんだからそんな山の景色を見ながら一泊です!

山のてっぺん近くに宿をとり、温泉につかりながら山々を望みます。

最高の贅沢・・・そう感じたのは私だけでは無いはず。

ちなみに建具屋さんは40年の建具歴でこういうケースははじめてだそうです。

笑顔を見れば分かります・・・施主様も多分、感動してくれたと思います・・・

良かった!!