日別アーカイブ: 2012年8月22日

お墓参りの一日

お墓参りの一日

さて・・・長い夏休みも終わり久しぶりの更新!

例年どうり夏の盆休みだけは異常に長い休みを頂いております。

それでも24時間、どこにいても連絡の取れないことは無いのでご安心下さい。

さて休みの前半はクラゲが出る前に少しだけ房総の海に行ってきました。

海水浴と言うよりは子供相手のリハビリ?って感じ!

調子にのって若いつもりで左肩をガツン、脱臼?・・・未だに腕が廻らない!

さて写真にあるのが休み中盤の13日の様子・・・お墓参りの一日

 

まずこの日は一件目に隣の若葉区のペット霊園へ・・・はやいものでもう13年になります。

手前に見えるのは芝生墓地。 人間のお墓のミニュチア版と言うところですか!

皆さん、どこも綺麗に飾り付けされて、それぞれの思いが伝わってくるようです。

ちなみにうちは奥に見えるロッカー式のお墓! こじんまりしてますが思いは一緒です。

うちのペロちゃんのお墓のロッカー番号が330番? 

母の命日と同じ?・・・ちょっと複雑。

 

二件目は同じ若葉区の平和公園。 天気が良くお墓はお迎えの車で渋滞の列!

今回の墓参りも何ら、いつもと変わらない・・・掃除から・・・毎度の事。

ただ変わったのはなるべく子供達にやらせる様に・・・

爺ちゃん 婆ちゃん 喜ぶよ! 

そうやって伝わって行くものです。

今ではお盆の行事は愚か! お墓参りさえ当たり前に何が?っていう子供も多いとの事?

時代かな?では・・・済まされる! 

 

三件目は大宮ICから高速にのり木更津方面に・・・

久留里に行く途中の馬来田というところ・・・ここが母の田舎。

のどかな風景が良いですね! 毎年恒例なので暑い盛りに一年ははやいな~って!

いつもそう思いながらここに来ます!

先祖代々のほぼ読めないお墓がずらり並んでいますがしかし風化とは凄い物です。

明治以前のお墓がたくさんあります・・・文久・・・嘉永・・・

昔から私は、この墓は何百年前頃だから、爺ちゃんの爺ちゃんのお墓か?みたいな

そんな事を考えながらお墓参りをする私は・・・変わり者でしょうか?

 

最後四件目は帰り道の市原インターで下り、子供の国の入口にひっそり佇む市原地蔵尊

中和院(水子地蔵尊)

物心付いた頃にはたま~に母に付いて何度か行った事があり今では夏の恒例地。

この日も単身の男女一人ずつがひっそりとお参りを・・・

皆さん諸事情など・・・様々、お心察する所が御座います。

ここの中和院の前の女性住職に頂いた色紙を大事に事務所の机の前に張っています。

あわてない あせらない 一寸ひとやすみ

せっかちな私にはぴったり?・・・ちょっと待った!と落ち着きます。

今年は岡山(父の田舎)の墓参りは見送り来年を予定。

さて、休み中盤も終わり後半は少しだけ涼しい所に行ってきました。

全てがビデオなので報告できないのが残念!

毎年の事ですが夏休みはゆっくりしているようでどこか仕事っぽくなります。

仕方ない・・・性分です。