日別アーカイブ: 2013年4月10日

見えない脅威

緊急ニュース・・・黄砂、きょう日本列島覆う恐れ 今年初

気象庁は9日、中国大陸から飛来する黄砂が10日にも、全国の広い範囲で観測
される恐れがあると発表した。

黄砂が日本列島をすっぽりと覆うのは今年初めてという。

同庁によると、黄砂は10日午前には列島全域に飛来。西日本のほか、東北の一部や
南西諸島など、濃いところで視界が10~7キロに悪化する可能性がある。

今回の黄砂は、中国大陸内陸部のゴビ砂漠で強風によって巻き上げられた砂とみられる。
黄砂が日本列島を包み込むケースは「年に数回ある」が、今年はこれまでなかった。

視界が10キロ未満になると風景がぼんやりとかすみ、5キロ未満になると車や洗濯物
への付着が目立ち始めるといい、同庁は「予測より飛来量が多くなることもあり、
最新の情報を確認するようにしてほしい」としている。

今回の黄砂は例年と違って、厄介なのは大気汚染物質2.5も含まれている可能性?!

日本列島も当然、もっと近い韓国はどうなってしまうのでしょう?!

今日の天気は曇り空ですが、多分この大気中に黄砂が含まれているはずです!

はっきりとは確認出来ないからこそ、怖い存在ですね・・・

こんな時こそ、以前からお知らせしましたが、「エアブレスの家」の機能価値を!

高気密・高断熱住宅!全館暖房、全館空気清浄機能を誇る快適住宅です!

空気清浄機のように一部の部屋を清浄するのではなく、全館を空気清浄してくれます!

 

さて、緑区あすみが丘のHS様邸!前回は土間コンクリートの打ち込みで終わりました!

十分に養生を置いた後・・・今回は立ち上がり部のコンクリート打ちの様子です!

ちなみに立ち上がり部の白い枠は、ベースフォームという断熱発泡枠です!

このベースフォームが、住宅の高断熱性を誇っている訳です!

 

その枠の中へとコンクリートを流し、立ち上がり部の基礎を仕上げていきます!

次回は、いよいよ土間コンクリートに、蓄熱層(断熱材)とメッシュを敷き込み!

三回目のコンクリート(蓄熱コン)となります。

つまり、これが・・・二重ベタ基礎工法な訳です!

ご近所野方や通りがかりの方が、立ち止まってよく聞いてきます。

「こんな基礎、見たことがない・・・」

ここまでは、まだまだ序の口ですよ?!