日別アーカイブ: 2013年4月7日

時代かな

先日、「住宅瑕疵担保履行法の届出手続きのお知らせ」のハガキが届きました。

これは引き渡し後の指定保険法人による10年保証に関する決まりで・・・

ちなみに最低限の施主様のその後の安心・安全を図る仕組みです。

これは新築住宅を引き渡した場合、公に提出・連絡しなければならないルール。

また来ました。半年って早いものです・・・この前出したばかりなのに?

工務店に課せられた年二回の絶対義務付け作業!

 

こんな縛りがあります・・・

届出を怠ったときの措置(注意事項)

以下の場合、基準日の翌日から50日を経過した日以降は、新たな請負契約の締結ができなくなり
ますのでご注意ください。
  ア保証金の供託または保険加入を怠った場合
  イ届出を怠った場合

届出を怠ると、以下の罰則が科されます。
  ア届出をしない、または虚偽の届出をした場合、50万円以下の罰金
  イ基準日の翌日から50日を経過した日以降、新たな新築住宅の請負契約をすることができな
  くなります。

又これに違反して契約を行った場合1年以下の懲役か100万円以下の罰金又は両方に処されます。

しかも半期の間に「新築住宅を引き渡さなかった場合でも届出が必要」?とあります。

何でそんな無駄なことするのか!?

届け出に必要な書類一式・・・

① 届出書は県庁のHPからダウンロードし、必要記入

② ③は写真(過去6回分の記録)の様にオレンジ色の封筒で送られてきます。

設計事務所も台帳など事務管理が大変ですが・・・

工務店(建設業)業務も大変な時代になってきました。

10年前とは書類・講習の類が5倍くらいになったのでは・・・

時代かな。