日別アーカイブ: 2016年12月21日

国交省にモノ申しても・・・仕方ないでしょうが! 15%じゃ?

485-1

先日「住宅省エネ基準に関する断熱水準別戸数分布等の調査」のアンケート依頼が有りました。

簡単に言うと新築時、どの様な断熱施工で、サッシを使い、設備を使っているか等の統計質問。

今月初めに届き、期限が明日、22日なので実質3週間と余裕はありそうです。

弊社では先週の見学会前に返信しましたが・・・

485-2

 

一言

アンケート内容にボリュームあり過ぎ!

もうちょっと簡単に出来ないのか?

A4/6枚、A3/5枚、A2/2枚の計13枚

省エネの概要や資料の説明、調査票の記入例など、

この13枚、全建築業者に本当に送っているのかと思うほど?


これ、「開けた瞬間、又閉じちゃう」なんて会社も多いのでは!

答えることは簡単なのに前資料が膨大!


ちなみにそのせいか・・・

前年の調査結果では回収率が15.1%だとか?

6~7社に一件しか回答返信していないことになります。

これ、意味あるのか?

 

前年の調査結果概要の報告によると、

断熱水準別で戸建住宅は等級4の住宅が年々増加傾向にあり、等級1、2は減少傾向。

戸建の直近2~3年の等級4比率は、8割前後と高いが変動はなく頭打ち。

逆に、共同住宅は戸建と比較し断熱水準が未だ低い。

 

485-3 485-4


こういうアンケートの類は意識の問題とは言いますが・・・

そうだな~

詳細説明が必要とはいえ、13枚は多すぎますヨ。

せめて5~6枚に縮小すれば回答率は増すのでは?

国交省にモノ申しても・・・仕方ないでしょうが!

15%じゃ?