日別アーカイブ: 2022年3月23日

世界情勢の影響?

コロナの影響で、様々なものが欠品・値上げの波にさらされているのは、皆さん生活をしていて体感していることと思います。

建築業界も例外ではありません。

よく知られているところで、「便器」「給湯器」が欠品、「ガス乾燥機」なども入荷の見通しが立たないなど、

「引き渡し」はできるけど「生活」ができない、というのも現実的に起こっています。

本来なら引き渡し前の「検査」も、「便器」などなくてな通らないものも、その影響でなくても検査は通るようには融通されてはいますが・・・

引き渡されても、やはり「便器がなくて、お湯が出ない」と生活はできませんよね・・・。

カイハタ建設では今のところ、「便器」も「給湯器」も、最近人気の「ガス乾燥機」も設置できている状況ではあります。

さらに来月4月から軒並み値上げが始まります。

そのため、現在計画中・進行中のお客様にも、お客様のためにも仕様等を先に決めていただくことをお勧めしております。

 

さて、実はさらに重要な事態も発生しているのです。

それは、「硬質吹付け断熱」のウレタンの材料が、どの業者も在庫がない!

吹付け断熱の業者さんから聞くところによると、

「桧家」さんも吹き付けではなく板断熱に変更を余儀なくされたとか?

実は弊社もその影響を受けてます・・・。

壁は屋根用の一般の吹付けで対応できるのですが、基礎断熱部分は板断熱を使用せざるを得ない状況です・・・。

 

「でもこれって、コロナの影響なの?」

実は違うんです。

原因はアメリカでのハリケーン!

ハリケーンで材料工場が壊滅状態で、復旧のメドはたってません。

詳しくは下記の建築専門誌抜粋より御覧ください。

『吹付ウレタンの原液不足が深刻化「供給回復の目途ない」』
https://shinkenpress.lmsg.jp/p/gR7p5Y

 

また、ロシアのウクライナ進攻により影響が出る可能性もありそうです。

それでも、資料請求やお問い合わせもたくさん来てますし、現在進行中の現場もあります。

とにかく前に進むのみ!精一杯、歯を食いしばって頑張っている毎日です。

 

感謝!感謝!

エアブレスで快適生活!     家所