豪華で高価なもの

 

豪華で高価なもの

ワールドカップが終わりましたが・・・まだ終わっていないって?

史上初のベスト8ですか!惜しかったですね・・・普段はあまり関心が無くても
まわりが本田だ、何だって夢中になっているのでついつい熱くなってしまうものです。

・・・ちょうどパラグアイ戦の前半戦の時はサウナの中で心も体も熱くなっていました!

熱気ムンムンなんてもんじゃありません・・・90℃もあるんですから!

あの日はいつもより人が少なく結構ゆっくり観戦できた感じ・・・みんな自宅待機?

面白いもので普段は誰もが静かにテレビを見ているのがこの日ばかりはアッ!オッ!・・・

熱くてたまらないはずなのに試合が気になって出るに出られなくて・・・

その後、後半戦の途中から自宅観戦・・・

よく頑張りましたね~・・・少なくとも初戦のカメルーン戦とは比較にならないほど
頑張ってくれたのではないでしょうか!・・・感動を有り難うと言いたいです。

出られない選手がたくさんいたのはちょっと残念ですが・・・仕方ない事?

さて選挙月になりました・・・はやいものです。

菅さんは今日のニュースでも声を枯れして必死に消費税に触れてますけど・・・

はて?ホントニ10%になるの!・・・5パーセントも上がったら住宅は大変です。

最低限、食料品などは無税だとか言っていたかと思うと・・・
党によって定率減税だとか、給付付き税額控除だとか、とにかく分かり易い説明を・・・

高価なものには税率を高く・・・という話が良くありますが住宅って高価?ですよね!

個人的には困るんですよね!・・・高級外車みたいなのが該当する様な・・・

このような具合にして頂けないでしょうか・・・「豪華で高価なもの」=高税率

こうして日本は良くなった・・・みたいな名案でしょう!

さて右上の写真と左上の写真をご覧ください・・・同じところを撮影したものです。

左の富士山が噴火したかのような・・・屋根のてっぺんから火を噴いた! 火事?

ではありません・・・そうではなく単純に結露です。

さかのぼること半年ちょっと前、もう暮れですね、雨漏りを見てもらいたいとの依頼。

小屋裏ハシゴを上ると2,3箇所からポタポタっていう形跡がハッキリあり。

後日石膏ボードをばらし断熱材をはぎ取ると・・・野地板の腐食が激しく・・・

えっ、こんなになっちゃうのって? これ現実、築10年。

腐食部を全てはぎ取り、交換し棟換気を装備しました・・・これで一安心!

最近の建物でさえ棟換気が付いていないのが当たり前になってますが・・・

悪条件が重なったと言えばそれまでですが、ここで簡単なチェックを。

小屋裏空間をボードやベニヤで塞ぎ、更にその中にグラスウールやロックウールなどの
断熱材を閉じこめていないでしょうか?・・・はやいほうが良いです、チャック!

中途半端な気密性と動かない空気(柱内空間及び柱の外と外壁の間)がこのような
悪い結果を生み出します。

あちこちで数限りなく存在する事実・・・結露はコワイ!

10年でこんなになってしまったら結構ショックです・・・まだまだローンあるのに!

見えない部分の構造って大事ですヨ!

☆★☆★☆いつもご覧頂き有難うございます☆★☆★☆
【失敗しない・後悔しないための、楽しい家造りのお手伝いをさせて頂いております。】

●低コストで『人にも建物にも優しい"本当の健康住宅!"』を中心に快適な次世代住宅の建築から、リフォームまで住宅に関する全てのニーズに自由設計でお答え致します。

■カイハタ建設ホームページ http://www.kaihata.co.jp/