正に一石二鳥!

 

正に一石二鳥!

参りましたね~ 今日から一週間も連続雨地獄?

そんな中、雨をすり抜けようやく緑区T様邸の屋根に太陽光発電がのりました。

補助金申請からパネル制作までと今現在混み合っていてなんだかんだ時間がかかるものです。

厚さが10cmくらいですか、思ったよりすっきりしてシャープですね!

さあこれから、どれくらいの節電になるかが楽しみです・・・

メーカーのシュミレーションでは今現在の電気代が結構かかっているので、そこをふまえると
もとをとるのに15年ほどかかる見込みとの事です・・・ゆっくり待ちましょう!

さて昨日は、朝夕とソーラー立ち会い・・・中盤に若葉区O様邸の雨仕舞い&ゴミ出し

特にこんな時期なのでサッシまわりの雨仕舞いを優先して・・・

せっかくブルーシート敷きまでして泥を上げないようにと苦心しているのに、
これを先延ばしにするとせっかくの綺麗な現場が水浸しになるので大変です。

特にサッシは現場工事の作業工程でも早めにくる作業なので、重要視されます。

これから新規で工事される方はほとんど知らない思いますがサッシ(窓)は本来
上棟時には確定したいものですから・・・後々の変更が出ると結構大変です。

小さな窓から大きな窓に変更す場合は構造的な見方と確認変更申請などちょっと厄介!

小さな窓の追加なら、場所にもよりますけど・・・裏技で何とかなる場合も・・・?

それから昨日は日中にお日様がガンガンしていたので久しぶりにいい汗をかきました。

こんな感じでうちみたいな小さな規模の会社は出来る限り出来ることは自分でが原則!

ゴミ運びもこんな感じです。

一現場で5~6回ほどゴミを出しますが積み方を工夫するのと闇雲にやるのでは大違い!

考え方を換えてじっくりゴミ運びも面白い物です。

たまには机に向かって図面ばかりでなくこうやって埃まみれになるのもいいもんです!

お客様への産廃処分費(主に人件費)も半分ほどではないでしょうか?

メタボ解消と産廃費削減でこれ正に一石二鳥!

O様邸も来週末には構造見学会が開催です・・・

綺麗な涼しい環境でお待ちしておりますので皆さんお気軽にお越し下さい。

☆★☆★☆いつもご覧頂き有難うございます☆★☆★☆
【失敗しない・後悔しないための、楽しい家造りのお手伝いをさせて頂いております。】

●低コストで『人にも建物にも優しい"本当の健康住宅!"』を中心に快適な次世代住宅の建築から、リフォームまで住宅に関する全てのニーズに自由設計でお答え致します。

■カイハタ建設ホームページ http://www.kaihata.co.jp/