宝の持ち腐れ!

 

宝の持ち腐れ!

はやいもので6月も25日・・・給料日!

私には全然関係ないですが、お給料もボーナスも貰っていた頃がただただ懐かしく!

戻りたい!貰いたい!・・・戻りたい!貰いたい! 

さて、野田さん小沢さんの攻防も大詰めになり野田さんは・・・

「賛同と後押しを期待し、全員一致できるよう最後の最後まで自分の責任を果たい」!

なんだか小泉さんの頃からノンフィクションドキュメントを見ているようで・・・

更にTVタックルで分かり易く砕いた予習復習の再講義を受けているかの様な・・・

もしかして皆さん感じてる?

さて、J様邸も屋根瓦が葺きあがり外装パネルも落ち着いてきました。

雨がようやく一段落・・・もう少しの我慢! 降らないで!お願いだからもう少し!

サッシが完全に取り付ければ、防水テープに防水紙施工となり・・・あとは降ってもOK!

2枚目の写真は内部の吹き抜け部を1階から2階へ向けて撮ったもの・・・

つや消しの銀色パネル(屋根断熱)がうっすら綺麗に見えませんか?・・・

でも綺麗だけじゃ無いんですよ!・・・とっても快適です。

でもなかなか難しく、システムと性能とが上手く合致してようやく快適に繋がるわけです。

先週、外装パネルのあるなしががこんなに違うのか、こんなに!!と改めて思わされました。

それは外装パネルが耐震上は最な事、それだけでなく雨仕舞いにこれだけ左右するとは!

たまたまT様邸は防水テープが無かったのですが、仮にしっかりしてあったとしても外装
パネル無しで防水テープ施工の場合は、やっぱり不十分で水が入りやすいですね!

只今建築中の方、要チェック最重要箇所ですよ!・・・大抵保証は10年で終わりますよ。

10年たった頃、外部コーキングが切れ始め・・・水が入り出し・・・表に出てくる時は?

本当に中が腐っちゃてますよ?・・・

脅かすつもりじゃないですが・・・この辺にして於いて。

 

この写真は先週末の定期巡回(アフターメンテナンス)の際の24時間換気システムの点検。

よく聞きますが24時間換気って言ってもいわゆるピンキリなのです。本当です。

一般的な局所換気は・・・リビング壁給気口 → トイレ壁排気口などの簡易仕様。

これは居室に空気取り入れ給気口を一箇所付けて、居室ドアの下を通った空気をトイレや
洗面所などの元々換気扇が必要な部屋でまかなっちゃうという換気システム!

元々トイレ、洗面には換気扇がある訳だから、居室に個別換気扇を1個付けて終わり。

換気システムはこれがどこも主流で安価。

「うちは24時間換気システムがあります」なんて当たり前の事を言う営業マンがいたら?

そう言う時は是非その方に聞いてください・・・どんなシステムですか?って・・・

きっと安価なシステムですから。

話は戻って、天井の写真はダクト方式を採用した一括集中型換気システムになります。

通常はUBの点検口に本体(8~12分配)を設置しますがこのお宅は60坪なので・・・

2階の廊下に更に2台目の2階専用(8分配)を設置しました・・・

・・・ということでこのお宅は8分配+8分配で計16分配。

国の義務付けだからと言ってもただ付けて、何年も放ったらかしじゃ意味がありません。

見てください・・・やっぱりこんな感じで汚れてマス・・・

逆に・・・建物内の汚れた空気を常に排出してくれてる。 そう言うことです!

弊社では点検時に掃除もこのように代行する事があります。

せっかく良い商品を設置しても、そのまま付けっぱなしでは・・・宝の持ち腐れ!

でも・・・結構皆さんそのままですヨ!・・・換気システムのあるお宅は今すぐ要チェック。

メンテナンス巡回も、うちはうちで遣り甲斐があり、お陰様でオーナー様にも大変好評です!

有り難い事です。

さて、J様邸の構造見学会が近づいてきました・・・

夢が夢で終わらないために・・・何をしましょう?

☆★☆★☆いつもご覧頂き有難うございます☆★☆★☆
【失敗しない・後悔しないための、楽しい家造りのお手伝いをさせて頂いております。】

●低コストで『人にも建物にも優しい"本当の健康住宅!"』を中心に快適な次世代住宅の建築から、リフォームまで住宅に関する全てのニーズに自由設計でお答え致します。

■カイハタ建設ホームページ http://www.kaihata.co.jp/