日別アーカイブ: 2009年11月3日

無事・・・

無事・・・

日曜日の大安吉日に無事・・・緑区A様邸の上棟完了です。 

当初、全国的に雨模様だって予報があったのでとても心配だったのですが、素晴らしい秋晴れ!

ただ、昼前頃からでしょうか? 風がかなり強く吹き始め、1階から2階、2階から小屋組になるに
つれてハッキリ怖いぞって皆思ったでしょう。 時折台風並みの突風が・・・

それでも暗くなる前には荷揚げ作業や屋直しまで完了し、その後お客様以下、棟梁とお清め迄終了。

ご主人様が、前回の「ひとりごと」を見て頂いたらしく、これは是非記念にと・・・
無事に丈夫な我が家が完成しますようにと今回は施主様自ら工事に参加(右写真)し、ほぞパイプ
にピン(引き抜き強度1トン/本)の打ち込みをして頂きました。

おそらくご主人様自身、えっこんなに堅いの~。 これなら大丈夫だ!って思ったでしょう。

作業も終わり、あっそうだ近くの弊社オーナーさん宅へ行きましょう・・・と言うことで
半年前にお引き渡しになった緑区越智町のA様とK様邸の外装デザインを参考に見に行きました。

早いもので半年程前、3月17日のA様邸完成日とお子さんの出生日が同じ日! 完成日に生まれた
元気そうなお子さんを奥様が抱っこしていました。 運命ですネ!(新築オーナー様の声参照)

全然関係ないですけど実はうちの待望の第三子(男子)も無事・・・昨日退院してきました。
泣く・・・寝ない・・・の何のって、私に似てどうやら夜行性らしいです。ということで更新が
遅れてしまいました?そんなことで今日の朝はゆっくりさせていただきました。休みの日で良かった。

ちなみに、3月17日はうちの妻の誕生日でした。あれれって、今気づきました・・・怒られます!

庭では日曜日という事でたまたま、A様ご主人がおり、芝刈り機で軽やかに芝を刈っていました。
敷地周りはきれいに砂利敷きで庭は広いしウッドデッキがあるし本当に理想のお家という感じです。

周りを見回すと空き地売り出し中(A様邸着工時)だった土地が満員御礼! 住宅街が完了間近!
偶然、上棟作業中のお宅があり離れたところから控えめに見させて頂きました。

A様自身がほんの15分程前に上棟終了したばかりなので、当然、他が気になるものです・・・
見える範囲で説明させて頂きました。 みるみるうちにチェック項目が増えていくものです。

チェック1 3.5寸仕様だけど見た目には柱も多く加重分散でき、梁せいも一般的かな?
チェック2 隅柱が4寸、土台が3.5寸で当然、柱が出っぱって柱プレートも折り曲げ仕様?
チェック3 外部面材は使われていないようです。防水紙を外から押すと分かるものです。
チェック4 垂木を留めつけていました。垂木の縦横寸法もこんなに各社違うんだな~?
チェック5 垂木を釘留め? 釘でも良いのかビスなのか? 基準法の統一性が必要では・・・?

近くに施主様らしい姿あり。上記の件を意味合いなど含め、控えめに説明させていただきました。

施主様はこの内容をたぶん知らないでしょう! 知らず仕舞いという施主様がかなり多いことを。

悲しいかな! どうしても勉強しないと、やっぱり後悔してしまう時代になってしまいました。