日別アーカイブ: 2012年4月2日

信念って何だ?

 

信念って何だ?

緑区S様邸の後半の土間コンクリート作業がようやく出来ました!

今回もボリュームある面積!・・・やっと暖かくなって凍結の心配なしです!

それでもビシッと押さえるのには時間がかかります!・・・今回も夕方までか!

コンクリートは生ものなので「鉄は熱いうちに打て」といいますが、同じで時間勝負!

固まらないうちにしっかり押さえないと後で不良の状態に・・・

ただ力任せに押さえれば良いか? そうでなく平滑にとぎれなく・・・

気の抜けない作業!・・・職人さんもさぞ腰と肩が痛いでしょう!

今回そんな左官職人Yさんを紹介しようかと思ったんですが・・・拒否されました!

「人様にお見せ出来るような顔に仕上がってないから勘弁してよ~」・・・

今回は勘弁しました!

一度は紹介しておきたかった左官名人

左官全国大会で毎回上位のひげのYさん!

このYさんが撫でてると他の職人が黙ってうっとりしちゃうほど!

今度は誰を紹介しようか!

お客様から本当に良い職人を抱えてますねって毎回言われます!

・・・そうなんです! こんなちっちゃな規模の会社ですが私以外は超一流揃い!

自慢です!

さて話は変わり・・・

先週末に母の2回目の命日を迎えました。

誰かに言われたとおり!

・・・あっという間だった!という感想! はやいもので丸二年が経ちました。

家族は母の存在をたやすく忘れたりしません・・・どこのお宅もそんなもんです。

心のどっか奥にいつもあるので・・・温もりというか何というか!?

ところが他人様はそうではありません!

死んだら終わり! 亡くなったら終わり!・・・これが現実!

時間の経過が家族以上に早いのでしょう!・・・嫌な記憶から順に消去されていきます。

それが何となく解っていたので喪主の挨拶の時、最後に『母が居た事を忘れないで欲しい』

こんなフレーズがつい出ました・・・本当にあっけないものです! 人間って。

さて、つい先程のニュース・・・

民主党の木内孝胤衆院議員(東京9区)は2日午前、消費増税関連法案の閣議決定に抗議して
同党に離党届を提出した。木内氏は当選1回で、増税に反対している小沢一郎元代表に近い。

同法案をめぐっては、既に小沢グループの政務三役4人が辞表を提出しており、民主党内の
亀裂が一段と深まった形だ。

木内氏は2日、国会内の党幹事長室を訪れ、職員を通じて執行部に辞表を提出。

この後、記者団に「政権交代の原点に立ち返りたい。自分の『信念』を貫き通すには、
離党するしかない」と述べた。当面は無所属で活動するという。 

ここで問題なのが『信念』を貫き・・・とあるが信念を通して思いが成就しなければ
一体今まで何だったのか! まして1年生・・・次はあるのか?

先程の母の話と何故か重なる・・・

どんなに頑張っても、存在亡くしては語れない・・・

どっか木内さんと似ているの私なので・・・心情察します!

しかし消費税論も賛否両論は良いんですが、結論を急ぎましょう!

こうしている間に多額の血税が飛んでいるんですから!

信念って何だ?

人間って難し!