日別アーカイブ: 2012年5月25日

ちょっと意味深!

 

ちょっと意味深!

今日は少し過ごしやすかったかな~!

4月、5月は朝晩の温度差が激しく日中も昨日今日で10℃も変わるって・・・!

体をこわさずに元気に行きましょう!

さて左上の写真はようやく終了した稲毛区のT様邸外装工事。

御施主様には大変お待たせして申し訳ありませんでした。

外壁、雨戸戸袋、破風板、雨樋と全部パックになっていた為時間はかかりましたが、

これで当分の間、外装に手をを加えなくてOKです! 一安心

何より、T様宅に外装専門の飛び込み営業がもう来ることはないでしょう! 

ここが奥様の一番困っていたところなので・・・一安心

右の写真は川鉄病院? 棟梁のお見舞いに行ってきました!

病院って、慣れていないせいか微妙に苦手。 

だけどちょっと久しぶりで懐かしく・・・

ちょうど一年目の5月13日に尿管結石で入院手術!・・・嫌な記憶再現!

もう勘弁。

棟梁は手術後4日目だったせいか元気で・・・

ただ、現場で通常仕事が出来るようになるのは1~2ヶ月かかるそうで?

自分が同じような痛い目に遭ったので何となく分かりますが。

こんな時じゃないと本当の意味でゆっくり出来ないので・・・静養してください。

 

さて、先日上棟したJ様邸も雨に影響を受けず?!着実に進行中!

屋根垂木がかかり、建物らしくなった来ました・・・

ただ・・・ご近所さんには、上から望む高さになってしまった事をお詫び致します。

決して設計ミスではありませんので!・・・ご理解下さい。

この後、屋根断熱→屋根野地板→屋根瓦→外壁下地及びサッシという具合に進行します。

特に屋根の作り方はこれぞ・・・!という内容になっていますのでご期待を!

最後はJ様邸に設置した派手な看板!・・・ちょっと意味深!

人にも建物にもと言うところがとってもミソです。

・・・今現在の建物は人にだけは優しい・・・これが基本中の基本! 当たり前。

断熱材もふんだんに、それこそダブル、トリプルと。2~3十年後の事を考えてるのか?

ハウスメーカーさんでも小さな工務店さんでも基本的に同じ考え。

一に断熱、二に断熱、三四がなくてちょっと気密?!

建物に良い、あるいは建物に優しく長持ちする建物って・・・?

エアブレス工法の住宅でしょう!

弊社ではこれを本当の健康住宅と呼びます・・・どうでしょう?

100年住宅とか200年住宅とかありますがそんな大袈裟な事は老い説いて?!

エアブレス・・・それは・・・家が朽ちません・・・つまり

「50年後の家に今と変わらず暮らしている」という感じでしょうか!

何が・・・だから何だと言わずに・・・覗いて見てください。

建物だけは後悔出来ませんから・・・痛すぎますヨ!

ご興味のある方だけ本編にお入り下さい。