日別アーカイブ: 2016年7月22日

エアブレス「フルモデルチェンジ」

467-1  467-2


明日からの見学会の準備が今、終わりました。


『15周年記念限定パッケージ/ランニングコスト、イニシャルコストに優れたエアブレス』

エアブレスを更にパワーアップし「フルモデルチェンジ」

7月23(土)24(日)緑区にて構造見学会を開催致します。

キャッシュフローによるライフプランシュミレーションも無料開催!

お気軽にご来場ください!


オーナー様の声も多数更新しましたので是非ご覧くさい!

平成27年9月完成 袖ヶ浦市 K様邸(19坪)

♪「新築にして良かった!

 

千葉県袖ケ浦市に空き家になっていた実家がありリタイア後はリフォームしてそこに住む計画を進めていました。リフォーム計画が具体的になるにつれ費用やプランの点から新築も考えてみた方が良いと友人からアドバイスがあり「終の棲家」となる我が家、後悔したくないので新築の検討も始めました。しかし、地元に信頼できる工務店がない、大手ハウスメーカーなどの紹介もありましたが・・・・決め手がない、他に知り合いもなく厚かましいのは承知の上でリフォームを進めていた会社に相談しカイハタ建設を紹介していただきました。

 

カイハタさんのホームページに出てくるお客様はみなさん何度も見学会に参加し、他の建築会社と比較し、社長にいろいろ相談しと・・入念に調査し検討して新築工事に着手されています。またどの家もとても立派です。

 

私は資金も少ないし、その頃は賃貸に住んでいたので工期は伸ばしたくない。貝畑さんにお願いしたのは費用・工期は当初のリフォームプランと同じでどんな家が建てられますか?でした。他社との見積比較も必要と思いながらなかなか進みませんでした。

 

正直なところエアブレスも良く解っていませんでした。本も読みましたが?イマイチ。高気密高断熱で空気がきれいならそれに越したことはないけれど少ない予算で本当に実現できるのか?不安でした。無くても良いのか?高級そうだし・・・等。そんな私の要望を聞き平屋のシンプルな家を提案してくださいました。予算もほぼリフォームの資金と同じ。2~3回打合せをし、この会社なら大丈夫、貝畑社長にお願いしようと決めました。

 

決め手を一言で説明はできないのですが・・・・直観、ヒラメキ?みたいなものです。当時は相模原市に住み、仕事もあり工事中も現場に顔を出せない、貝畑さんなら安心してお任せできると感じました。

確かに工事の進み具合も貝畑社長から都度報告があり、現場でも職人さん、業者さんみなさん感じが良くて解らないことがあっても女性の私に丁寧に説明してくださいました。

 

また、私は工事の進み具合を毎日見ることはできないけれどご近所の方がその基礎工事の丁寧さにびっくりしていました。地鎮祭から棟上げまで周辺の建売工事中の家に比べなかなか進まない・・・・と言うより基礎工事がとても丁寧で断熱対策もしっかりしているため工期がかかるのです。

 

我が家はたったの68㎡です。えー狭いねと言われます。確かに数字的には小さい平屋の家ですがエアブレスの関係で床下、小屋裏が広い、外から見ると容積は大きい。予算も限られていたし一人暮らしなので入居前に徹底的に断捨離をして持ち込むものを減らしました。建具なども必要最小限、水回りの設備もいづれはメンテナンスや取り換えが必要になるのでなるべくコストをかけずシンプルです。

 

それでもこの家は快適、冬は暖かい、夏は涼しい、そして何より贅沢なのは新鮮な空気が常に循環しているのでしばらく留守にして帰宅した時、気持ちが良いです。

 

私もインテリア関係の仕事をしていたのでカーテン、壁紙など内装工事は少しこだわりましたが基本的にとてもシンプルでおそらくカイハタ建設で一番安い家ではないでしょうか?それでも見えないところがとても贅沢な家、これは住んでみないと解らない。

 

最近は至るところで自然災害が発生、温暖化も進む一方です。家はまさにシェルターとしての機能が求められ、耐震、防犯、省エネが最優先です。やはり古い家のリフォームでは限界がある、品質面設備面でも新築にして良かったと思いました。生活を全面的に見直すきっかけにもなり、発想も自由になりました。短い工期、少ない予算で満足できる家が建ちました。

 

これからじっくりDIYでインテリアを楽しみ、庭では野菜作りやガーデニングを楽しみたいと思っています。