日別アーカイブ: 2009年9月1日

お客様の笑顔

お客様の笑顔

写真は先日にご契約頂いた緑区のA様邸現場での地質調査の様子。

今回は現場周辺のお宅で、改良等の工事がなかったのでちょっと安心!
でもこればかりは調査会社の解析情報が出てからでないと何とも~・・・

ちなみに今回の地質調査は、地表面から深度10mまでの土の硬軟や
締まり具合などを判別するための抵抗値を求める試験です。

住宅などを建設する際の地盤調査に広く使われており当社では着工前
に標準採用している試験です。

今後、確認申請や地鎮祭、その後基礎工事を終え上棟を10月半ば頃に予定しています。

完成は来年2月末になりますが、ちょうど寒い頃なのでエアブレスの心地よさを満喫
して頂けるのではと思います。今から半年後のお客様の笑顔が頭に浮かびます。

平成21年9月完成  千葉市緑区大木戸町 S様邸(35坪)

    ♪立派な営業トークのできない素朴な社長!♪

我が家の家造りは、まず建設会社との付き合いからでした。5年くらい前から、低コストで、明るく、湿気のない、温かい家づくり(少しでもいい家づくり)をめざして、住宅展示場、各建設会社の新築見学会等に足しげく通い、いい家作りの本なども読み、基礎や構造などについても多少の知識は持っていたのです。
そんな中、カイハタ建設さんの新築見学会に行く機会があり、そこで、エアブレスという一年中室内温度を一定に保つことができる工法で家を建てていることを知ったのです。
そして、その後カイハタ建設の社長さんに新築するにあたっての土地の問題について相談したところ、まだ、カイハタさんで家を造ると契約もしていないのに、本当に親身に相談に乗ってもらい、社長の家づくりに対する情熱、立派な営業トークのできない素朴な社長の人柄にほれ込み、カイハタ建設で家づくりをお願いすることにしたのです。
また、基礎工事の堅牢さ、建前での柱・梁の太さ数の多さには近所の人もびっくりしていたのを思い出します。
当然、明るく、風通しが良く、湿気のない開放感のある間取りをお願いして、何回もやりなおしたり、工事中であってもクレームをつけたりして、お世話をかけましたが、いやな顔一つせずに対応してもらい感謝しています。
家ができて一年がたちましたが、一年中朝は、午前6時には、電気がなくても生活ができるほど明るく、Tシャツ、短パンで過ごせ、快適な生活を送っています。湿度も特に冬は、40パーセント以下という驚異的なものです。
冬は日当たりがいいこともあるが、家の中が暖かいので、外に出て初めて、冬の寒さを改めて感じる今日この頃です。
エアブレスによるコストや電気・ガス・水道代とも年間を通じて古い家とほぼ同じでした。
エアブレスと堅牢な基礎、頑丈な柱・梁を使い、確かな技術の職人さんや棟梁がいるカイハタ建設で家を造って、本当によかったと感謝しています。